CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

レディースマントル・・キャットミント・・アナベルの挿し木・・

ハイランド原村の朝は爽やかです。ゲゲゲの女房が始まる前に庭をぐるっと回っていたら、レディースマントル(アルケミラモリス)の葉についた露が、朝日にあたって小さな宝石がのっかてるみたいにキラキラと美しかった!

昨年から植えていたキャットミントの紫の花が元気に咲き続けています。昨年植えたのでまだまだ株は小さいですけど、花つきはいいですね。同じように昨年甲斐ミントという山梨で作られたミントを植えたのだけど・・・
どうなったかしら??そう言えば見当たらない??



前回のガーデニングの実習で剪定の勉強をしてきた時に、剪定したアナベルの枝がたくさんでたので、挿し木にしたらいいから持って帰って下さ~い。。。と言われたので、嬉しい~♪と持ち帰り、ズボズボっと植えたいなと思う場所にほんとに、そのまま挿しました。(笑)

何本かはプランターへ挿してワラを被せて保湿を試みてみました。どちらも今のところは大丈夫そう。そろそろ1カ月になるので、根も出てくる頃?

初めての挿し木でした!!アナベルはかなり強剪定して新しい枝に花芽をつけてあげるといいのですね。
これってくせになり。
すでに、庭のギンドロという樹の枝をこの前剪定して、ズボズボと近くに挿してあります。
こちらはどうなるのかしら?と実験モードです。




Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

森のどんぐり says..."No title"
cocoさん、おはようございます。
私も小さな宝石見たことがあります。
薔薇の葉っぱにずら~と小さな宝石が・・・
きれいですよね!

「早起きは三文の徳」 朝の庭には色々な発見があります♪ 


2010.05.22 08:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
森のどんぐりさんも見た事あるんですね。
葉っぱの淵に並んだ小さな宝石は実際傍で見ると、オ~と目を引きますよね。
これからもっと早起きにしたいです^^
朝飯前の一仕事が日課になっています。

2010.05.22 21:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
早起きしないと見られないですよね~
私も見たことがあります! 
私が見たのは吾亦紅でした。
本当に朝陽にキラキラと輝いて宝石のようです、首飾りですね~
2010.05.23 13:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
hiroさんが見たのはワレモコウの宝石でしたか^^
皆さん色々な植物で見てるんですね、雫の宝石♪
この前は、この葉っぱの上に小さなカエルがちょこんと乗ってたんですよ。お見合いしちゃいました^^
明日は見れそうにないですね。。。雨・・・
2010.05.23 23:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
naomaru813 says..."No title"
cocoさん、こんばんは。
アルケミラ。可愛いですよね。
うちの花壇にもありますが、雨の後、とってもキラキラしていて、見ているだけで癒されますね。

それから、アナベルの挿し木!上手くいって良かったですね。
私も花壇や緑道や友人のお庭にサクサク挿してます。
でも、我が家のアナベルは場所が悪いので、友人のお庭のアナベルの方が立派になってしまって、ちょっとウラヤマシイ感じなんです。

ナチュラルガーデンのアナベル畑??は圧巻ですよ。
いつかあんな庭に住んでみたいです。。。

ところで、甲斐ミントは素敵ですよね。
私も欲しかったんですけど、まだ出会いがなくて~。
cocoさんの甲斐ミント。ちゃんと出てくると良いですね。
2010.05.28 00:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
naomaruさん、アルケミラって葉っぱがとてもユニークでかわいくて、そこにいてくれるだけで気分が上昇しちゃいますね。
そうなんです!アナベル楽しみですよ~♪
Pさん言ってました…挿し木病と株分け病にはすぐかかっちゃうからね!と笑いながら。。。
私もかかりそうです^^
ギンドロという木を剪定して、サクサク挿してます~!
もう貰い手も現れましたよ~。無事にお嫁入り?してくれると嬉しいです♪
圧巻のアナベル畑、、、来月見れるかな?楽しみです。
甲斐ミントは八ヶ岳産なので、地元のものを是非育てたいと思っているんですけど~ 
雑草の中にどこか埋もれちゃったかな?
ちゃんと名札付けておくべきでした!
2010.05.28 10:36 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/552-965fe4b2
該当の記事は見つかりませんでした。