CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

ブルースター(チョウジソウ)

今日からもう6月。
あれよあれよ・・・気がつけば5月が終わってる!
ちょっと前、「龍馬伝」見たばっかりじゃない!といつも思うんですよ。
時空の流れが変わってきてるんじゃない?と自己中心的に考えてみたりする。

この時期はどうしても庭や畑へと体が動いていきます。
家は床のタイル選びの段階。なかなか決まらないのが現状です。

庭の土が暖かいのを感じます。いつもは手袋をはめて作業するのですが、今日は素手で土を触っていました。オーガニック畑に小さな苗を植えていると、ほんわかとした暖かさが手のひらに感じて、これなら苗も気持ちよさそうだ!と思ったのでした。

でも素手だと、てき面手が荒れます。

庭のジューンベリーの葉っぱがおかしくなってしばらく経ちます。
茶色になってしまって。。。
この前ブログでいっぱい花が咲いていたのを紹介したばかりなのに。。。
去年植えておいたところは仮で、今年少し場所を移動することにしていたので、動かしたのですが、その後遅霜が降りたので、そのせいかなぁ?
動かす時期をもっと早めにしておくべきだったかな?
動かさなきゃ良かったな・・・と色々考えてしまうけれど、いい勉強だと思ってしばらく様子見。
ベリーは望めないかも(>_<)

いただいた植物にかわいい小花が咲いてきました。
名前を知らずにいたので、調べてみたら、『チョウジソウ』 丁字草。
川沿いの湿地や原野に多くみられて、別名ブルースター。

黄色い花が多い中、青紫の小花が一段と涼やかでかわいい。

日本原産がチョウジソウ。 アメリカ原産がヤナギバチョウジソウ。 どちらもそっくりです。
我が家のはところでどっちでしょう?
もうちょっと観察の余地ありですね。
でも、私的にはどっちでもいいんですけどね。

おぎわら植物園のウェブショップで購入したオルラヤグランディフローラがここにきて咲きだしました。
イギリスでは何気にこういうセリ科の植物が沿道や川沿いの遊歩道や牧草地の小道などに群生していて、とても綺麗な光景だった事を思い浮かべます。
この前、日野春ハーブガーデンに行くチャンスがあったのですが、このお花があってそれもお手頃値段になっていたので、買い足してきました。
群生するにはまだまだですが、どうぞこぼれ種があちこちに飛び散ってくれますように♪

これから梅雨に入ります。元気なのはカエル君たちです。
うちの庭にも大勢の小さなカエルたちがいます。
庭で作業していると、ピョコピョコ跳ねてますから、、、



Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

森のどんぐり says..."No title"
こんにちは(^.^)

ジューンベリー元気になってくれるといいですね。
移し替えて疲れたんでしょうね。
そして「寒さ」のダブルパンチ!
しっかり養生してください。

ブルースター、爽やかな花ですね。
我が家にはブルースマイルがあります。
ただいま満開です。
これも、宿根で毎年たくさん花が咲いてくれます。
今年は横浜も気温が低いので、パンジーがまだ元気ですよ。
でも、もう6月なんですよね~!
そろそろ紫陽花の季節です。。。
2010.06.02 14:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
こんにちは。森のどんぐりさん!

樹木にとって移し替えは大手術なんですよね。
ちょっと西日もきついのかもと思っています。
とにかく養生ですね。

森のどんぐりさんのところにはブルースマイルがあるそうですが、どんなお花なんでしょう?
宿根草いいですよねぇ~。 それって耐寒でしょうか?
アハッ あわよくば~なんて思っている私です。
でも多分この辺であまり名前を聞きませんから、ここいらじゃ無理かもですね(>_<)
ヤマアジサイも小花で好きなアジサイです。
以前住んでいたお宅のご近所には、カシワバアジサイが見事に咲いているお宅がありましたっけ。
今年の梅雨はどんなでしょうね。。。
2010.06.02 17:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
森のどんぐり says..."No title"
cocoさん、こんばんは!

ブルースマイル、とくらくの夏ものがたりにアップしておきました。
cocoさんほど上手に撮れていませんが・・・
地植えでこちらでは冬越しできます。
ほとんど手間なしの楽な花ですよ!
近ければ分けてあげられたのにね。。。
2010.06.02 20:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
森のどんぐりさん ブルースマイル見てきましたよ。
上手に撮れていました!!
淡い青紫色のこれまたかわいい花がいっぱい咲いてましたねぇ。
花びらが分かれてなくてすり鉢状の形が珍しいです。
初めて見ました!
近ければねぇ~~~^^♪

2010.06.02 23:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
aosta says..."No title"
初めまして。
ネットのお散歩していてこちらにたどり着きました。
aostaと申します。

私の脚を止めたのは、丁子草の青い色でした。
この花の青は、特別な青。他のどの花にもない青だと思っています。かつての庭では元気に育っていたのですが、引越しをして植え変えてから元気がなくなり、今年はもう姿を見せてくれません(涙}。変わって元気な子はハーバルノートで買い求めたオルラヤグランディフローラ。
この子はこぼれ種(?)で増えるのですね。とても楽しみです。
もしかしたらお近くの方かしら、とも思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2010.06.08 11:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
aostaさん 初めまして。
コメント残して下さりありがとうございました!!
チョウジソウを育てていらっしゃったのですね。
いただいた植物にどんな花が咲くのか知らなかったのですが、
咲いた花を見て、魅せられました。
素敵な色ですよね♪ 
お引越しの後、姿を見せてくれなくなったのは、とても残念ですね。
aostaさんもオルラヤを育てていらっしゃるとは~^^
お仲間がいて嬉しいです♪
ハーバルノート私も行った事あります。
その時は暖かくなる前だったので、植物置いてなかったんですが、店頭の美味しいハーブティーを飲んで帰って来ました。
もしかして同じ行動圏という事は、お近くなのですねぇ。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します♪

2010.06.08 22:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
aosta says..."No title"
cocoさん、早速にご訪問頂きましてありがとうございました。
我が家のオルラヤはまだ蕾が付いたばかりです。ひと冬越してますます元気です。花だけでなく葉っぱの輪郭も優しげで嬉しいです。

>もしかして同じ行動圏という事は・・・

我が家は道一本渡れば原村。「もっとも原村に近い茅野市」かもしれません(笑)
2010.06.09 07:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
セリ科の葉っぱは私も気に入っているのです。
何だか人参を連想してしまいますが^^

以前土地探しをしている時に、蓼科から原村へ入ってくるあたりの里山の風景がいい感じだわぁと思ったところがありますよ♪
2010.06.09 12:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
aosta says..."No title"
cocoさん

何回もごめんなさい。
いま自由農園から帰ってきたところです。
何気なく植物たちを見て歩いていましたらあの丁子草を発見してしまいました!
何かすごい偶然です。たまたまcocoさんのブログで丁子草の記事を拝見して、やっぱり欲しいな、と思っていましたら、灯台もと暗し!まさか自由農園に出ていたなんて!
最近山野草が充実してきたとは思っていたのですが、丁子草があるなんて思いもよりませんでした。
カラーピマンや食用ホオズキの苗と一緒に買ってきました。まずはcocoさんにお知らせしたくて、PC開きました(*^^)v
2010.06.09 16:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
aostaさん 何と言う偶然なんでしょうねぇ。
それも自由農園で出会うなんて!!
aostaさんの想いが通じたのですね♪ 良かった!!
ご報告いただいて私も嬉しいです♪
また、特別な青色のブルースターが見れますね。
ホントに想いが叶って良かったです。
それに食用ホオズキの苗も^^ 
私も一つ植えてあるんですよ。ワイルドな畑に(笑)
2010.06.10 00:24 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/553-58ab1529
該当の記事は見つかりませんでした。