CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

ミニ大根&ミニシャベル

我が家の畑とそのまわり、まだまだワイルドですが、先月撒いたミニ大根がスクスクと育っています。
小さいものを間引いて根っこごと生で頂いて!!
私毎年このような小さな大根を育てています。お手軽で美味しいですもんね。
最近は色んな野菜のミニチュア版の種が出回っていて、容易に栽培できるようになりましたね。
自給率アップになると思います。

束ねて、娘のところへ送りました。

今頃ですが、いい色に熟したイチゴ発見!そこそこの大きさもあり、採っちゃうのがもったいないと思ってしまってまだそのまま。他にも予備軍がいたので、明日の朝収穫します。忘れてなければ・・・

先日、日野春ハーブガーデンにてもう時期が外れていたのでお得なお値段で売られていたナスタチウム・アプリコット。 この色は初めてお目にかかりました。
葉っぱもお花も、もちろんサラダで食べられるので、しばらくは活用させてもらわなくては!!
そして、このミニシャベル。。。こちらもミニチュア版ですが、膝をついて作業するにはもってこいの大きさです。この写真の右側のは、うちにあった先の四角い使いにくかったシャベルを、オットがリニューアルしたものです。先を尖らせて、長かった持ち手を短く切ってあります。
これまであまり使われなかった道具が、活用できる道具に変身です!
こういった事が私にはできないんですよねぇ。 こうしようという発想が浮かんできません。

Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

森のどんぐり says..."No title"
cocoさん、こんにちは!
ナスタチウム・アプリコット、素敵な色ですね。
花も普通のナスタチウムよりも立派に見えますよ!
今の時期、インパクトのある花ですね。
食べても美味しいし・・好きです♪

ミニシャベルもかわいい☆
2010.06.12 11:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
森のどんぐりさん こんにちは。
そう、アプリコットはあまり見ない色ですね。
葉っぱの形も丸くてかわいいので、お花といい葉っぱといいサラダにうってつけで、容易に家庭で使えるエディブルフラワーですね♪
ミニシャベルかわいいと言ってもらえて良かったわぁ~(笑)
2010.06.12 13:29 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/554-2667952e
該当の記事は見つかりませんでした。