CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト


Posted by CoCo on  | 

手作り味噌 天地返し

3月12日に作った手作り味噌、、、3ヶ月経って今日天地返しをしました。

●冷暗所に置いておいた味噌を開け重しをとると、水がだいぶん上がってきています。カビも周りに出ていますが、これは自然な成り行きですから、水と一緒にすくって取りだします。
蓋塩を同じように剥がす感じで取りだすと、白っぽい味噌が出てきます。

●容器のヘリもきれいにして、さて天地返しです。
底からしっかりと返すつもりでよく混ぜます。

●その後ペッタンペッタンと空気抜きをします。

●新しく蓋塩をしたら、ラップをかけて、蓋をしておしまいです。

●またビニールで覆って秋まで冷暗所に保管します。


途中経過も順調なようです♪ 
味噌らしくなっていました!
天地返しの時にもふんわりとした優しい大豆のいい香りがしました。
今は白っぽい色ですが、これがだんだんと濃く変わってきます。
秋が楽しみですよ♪


Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

hiro says..."No title"
おはよう~
お味噌ちゃん良い子にしているのね
ただ寝かせておけばいいのではなくて手間がかかっているのね
お世話おかけしております、、、

↓からずーーーーっと見てきましたがお庭が楽しみね♪
2010.06.12 07:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
森のどんぐり says..."No title"
美味しそうなお味噌。。。
写真を観ているだけで、麹のいい香りがしてきます!
きっと、気候もお味噌作りに合っているのでしょうね。
出来上がりが楽しみですね(^^♪
お味噌汁ごちそうしてもらいに行こうかな。。。
2010.06.12 11:13 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
hiroさん お味噌ちゃん良い子ですよぉ☆
は~い、お世話していまっす!!といってもこれだけよ!!
後はまたしばらく暗い場所に引っ込んでもらいま~す^^
秋を楽しみにしてて下さい。
2010.06.12 13:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
森のどんぐりさん 手作り味噌はほんと美味しいですねぇ。
時間が経てば、また味も変化してさらに美味しくなるので我が家は今回大豆6キロ使って去年の倍作りました。
お味噌汁ごちそうしますよ(*^_^*)
2010.06.12 13:43 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/555-024f628b
該当の記事は見つかりませんでした。
