CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

ウッドチップ

原村では間伐材をウッドチップにして、村民に無料で配布しています。
役場に予約を入れておくと、「いついつ配布します!」と日時を連絡してくれるのです。
庭の小道やマルチングに使いたいと思っていたので、これには飛びつきました^^
一般家庭で大量のウッドチップを作るのは容易なことではありません。

指定の日時に軽トラで取りに行ってきました。

ウッドチップの山!! 今の私には宝の山!!(笑)

積まれたウッドチップの中からはモアモア~と蒸気が出てきています。
醗酵しているのです!!

軽トラの荷台にブルーシートを敷いて、その上からオットと二人でチップを乗せていきました。

う~~腰がぁ!! 

それにしても木のいい香りがします。軽トラのチップを足で踏んでギュッギュッと詰め込みましたよ。

持ち帰りさっそく小道の上に撒きました。

その小道ですが、雑草の上から撒いてはまた雑草が生えてきますから、急がば回れで、雑草を刈ってから防草シートを張りました。その防草シートを止める道具ですが、オットがアイディアを出してくれました。
使ったのはこの二つの道具。 針金と釘です!


針金だけで、防草シートに突き刺すのはちょっと大変なので、先に釘で刺して軽く穴をあけておいて、そこに針金を刺すというと~ても簡単な方法です。
針金と1本の釘があれば、防草シート何枚敷こうとも留め具の心配要りませんよ^^

何故かチップを敷き終わると、その上に寝っ転がりたい気分になってしまったのです。
寝っ転がると、腰が伸びて気持ちがいいのです。
おまけに、チップがぽかぽかしてほんわか温かいし、木の香りに体が包まれてフィトンチッドの森林浴効果?

※日差しがきつかったので頭部すっぽり麦わら帽子で隠してました!ちょうど良かった(笑)

起き上がると何だか体が軽く感じ、腰の痛みも和らいだ気がしましたが、それって気がしただけかしら?
ほんとに和らいだみたいでしたが…オットからも子供達からもよく言われてました。。。
「お母さんって、何でもす~ぐ信じるからねぇ」と半分あきれ顔で(笑)
「あのねぇ~ 信じる者は救われるのよ!!」と、切り返してはいるのですが^^

これからしばらくウッドチップの上に寝転んでみましょうかね。

Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

pjmama says..."No title"
cocoさん、こんばんは。
日々素敵な庭に変身中ですね。

村民無料?いいなあ、ウッドチップって買うと高いんですよねえ。
北杜市でもしないかしら。
うちも雑草対策でウッドチップ撒いたけど、妨草シートしなかったらやっぱり芽が出てきました。
妨草シートは必須ですね。
今年の冬もう一度妨草シート張った上に撒き直したいと思います。
2010.06.14 20:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
木の匂い大好き♪
足で踏んでギュギュと詰め込むお手伝いならできます!
次回ご用命を!
お子様方の助っ人があったのね♪

2010.06.14 20:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
PJmamaさん こんばんは。
ウッドチップほんと大助かりです。
とてもこんなにたくさん買えないですもん。
ゴロゴロ出てくる石でも敷くかなぁ~と思ってたんですよ。
北杜市でも間伐材は結構出るでしょうし、リサイクルとしてチップにして還元してくれるといいですねぇ。
何処かでやってるかもしれないですよ。

庭はまだまだ雑草フィールド。
マルチングする腐葉土や細かい砕石ほしいです~^^
ちょっと手間ですが、防草シートしておくと先々いいみたい☆
あるいは、通り道だったら砂利を敷いてその上からチップを撒くのも良いかも知れませんね。


2010.06.14 21:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
hiroさん 木の匂いってほんとに気持ちが安らぐ気がします。
私も大好きです♪
いえいえ、子供達はいなかったのよ。。
会話は以前よくあった話なんです。
書き方が紛らわしかったですね(>_<)
軽トラの上でギュッギュッ!!面白かったわよ♪
タイミング合えばご用命いたしま~す!
ただしスコップでの作業付きよ~(笑)
2010.06.14 21:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
aosta says..."No title"
午前中の庭仕事を終えてやっと家に戻りました。
ぽたぽた滴る汗にビールが飲みたい!!
でも最近太り気味ですから、ここはぐっと我慢(笑)。

庭をウロウロしながら、cocoさんにお分けするものはないかと物色。何色の花が咲くか判りませんが、リナリア・プルプレアやヤロウ(ピンク、白ともおひたしにして食べるほど雑草化していますので)などいかがでしょうか?
そうそう、ラミウムやリシマキア、セダムの類も候補に挙がっています。
2010.06.15 12:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
aostaさん 午前中は汗ばむ暑さでしたねぇ。
なんだかんだやっているうちに、もうお昼!
雑草取りやってたら、もう暗くなってきて…
なんて1日が早く過ぎるんでしょう~。

リナリアは背も高くなり、すらっと伸びて草原の花にぴったりですよね。ヤロウがお浸しにして食べられるとは知りませんでした!!
ラミウムというお花はどんなものかまだ知らないのですが、リシマキアもセダムも宿根草でどんどん増えてくれるんですよね!!
どれもこれもナチュラルガーデンにぴったりな植物たちですね♪♪
よろしければ、是非是非お譲り下さいませ~^^
嬉しいです♪♪ 何せまだまだ雑草フィールドなんですよ。
少しずつ増えてはきてるんですけどね(^^ゞ
2010.06.15 21:40 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/556-c0946b02
該当の記事は見つかりませんでした。