CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト


Posted by CoCo on  | 

a cup of chamomile flowers

カモミールがここにきてグングンと育ってきて、白い花をたくさんつけてくれました。
雨が続きそうでしたから収穫しておくなら今!と思って、昨日収穫しました。

カモミールは "good night tea" にピッタリです。
カモミールだけだと私的にはちょっと飲みにくいかなぁ~と思っているので、他のハーブをブレンドします。
ミントは好きなので欠かせません!




消化促進と鎮静作用があると言われているので、お休み前に 「ちょっこし」←ゲゲゲの女房を見ているとちょっと使ってみたくなる音と言葉です。

カモミールの花ことば・・・逆境に耐える  どこからこの花ことばが出てきたのでしょう?

姿かたちからは、結びつかないですけど・・・耐寒性はあります!

Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

aosta says..."No title"
cocoさん
おはようございます。
雨脚がまた強くなってきましたが、カモミールの収穫を済ませた後で、まずは一安心ですね。
以前、庭にひと株だけ植えたカモミールが翌年一面の花を咲かせた時の感動を忘れることができません。愛らしい花も優しげな葉っぱも、そしてあの香りも・・・
私はカモミール・ティーというとピーター・ラビットを連想します。先日BSで放映された「ミス・ポター」を見て久しぶりにしみじみと涙が流れました。
それにしても、英国の田園風景の美しかったこと!!
2010.06.19 05:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
aostaさん お早うございます。
先ほど青空が広がりましたが、今はまたどんよりと雲が覆ってきましたね。
冷涼な気候が幸いしてか、アブラムシがつきやすいカモミールですが、一つもついていませんでした^^
収穫のタイミングがあるのかもしれないですね。

「ミス・ポター」♪♪♪ 私のお気に入りの映画です。
そうそう、田園風景美しかったし、女優さんも良かった!!
田園風景と言えば、以前見たスイス映画のストーリーもその舞台となった小さな村も美しかったです!!
http://cocodiary.exblog.jp/12614575/
2010.06.19 08:58 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/557-c8210b12
該当の記事は見つかりませんでした。
