CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

いちごドレッシング

最近は午後6時過ぎてもまだまだ明るいですから、ついつい庭作業を暗くなるまでやってしまいます。
それも、麦わら帽子に黒いネットをすっぽりかけて(蜂を飼ってる人みたい)顔を完全防備!
おまけにサングラスかけて、長袖着用、長靴着用、ボロボロGパン着用、まったくもってかなり怪しい人になっている。

これらの防備は日焼けを恐れて?・・・いえいえ、虫対策、それもブヨや目をめがけて飛んでくる小さな虫対策なんです。
この前、初ブヨ体験しました。刺された場所にもよるみたいですが、赤く腫れて熱持っていつまでも痒いし~。
ブヨではない別の虫におでこやら首やら数か所ポチっと刺されてこれも痒いし~。
早朝と夕方は虫に要注意だったようです。そう言えば虫よけスプレー作り忘れてました。

このところ口に入るものを手作りしたり、地域活動したり、在宅の仕事したり、本田や遠藤の華麗なるフリーキック見たり、そして雑草と石と戦ったりで、おかげ様で貧乏暇なしです^^

以前、お友達の娘さん(高校生)がお得意の手作りクッキーをいただいて美味しかったので、レシピを教えてもらいました。やっと先日作りましたよ。 「クランベリー&チョコチップクッキー」 評判は上々♪♪
レシピの細かい字の分量が読み取れず、巨大な拡大鏡使ったのでした。1/3か1/8かわからなかったのが、これで解決。
クランベリーの酸味とチョコチップの甘味が程良いバランスで、ビッグな1枚に焼き上がります。

今日は、収穫したイチゴを使ってドレッシングを作りました。

シンプルにレタスと胡瓜にいちごドレッシングをかけて・・・(ナスタチウムやサラダ菜を収穫しておけばよかったのだけど、暗くなって採りに行くのが面倒だったので結果シンプルサラダになりました♪)

オットが、『おかしな味だね!』 と言ったので、『おかしなって、変な味ってこと?』と聞くと、『お菓子な味ってことだよ!』

あ~そういう事ねぇ。 確かにねぇ。 私も食べてみたけれど、う~むイマイチかな?!
使った材料は、いちご、リンゴ酢、レモン、塩、胡椒、サラダオイルでした。

もぎたてをそのまま食べたほうが良かったかもね。




Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

森のどんぐり says..."No title"
cocoさん、こんばんは。
ブヨがいるんですか!?
以前、キャンプに行くと毎年のようにブヨに刺されては、皮膚科通いをしていました。
ひどいときは、リンパ腺に入ってしまい、はれあがって、熱まで持ってしまいました。
体質もあるみたいですが、cocoさんのような完全防備がベストですよね!
蚊とちがい、いつまでも痒いし、半端じゃないですよ!
ブヨのいるところは、水のきれいな所と聞きました。
とにかく、刺されないように注意ですね(^_-)-☆
2010.06.27 23:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
森のどんぐりさん、すでにブヨ経験してたんですね。
今回皮膚科通いまでしなくてすみましたが、ひどいとパンパンに腫れるんですってね。
自然が豊かという事は、必ずしも人間にとって都合のいいことばかりではないですから、しばらくはこの完全防備でやるっきゃないですね^^
2010.06.28 00:03 | URL | #79D/WHSg [edit]
PJmama says..."No title"
私も週末、刺されました。
ブヨかアブか分かりませんが、腫れは治まってきたけど、痒みはぶり返しますね。
いつもは長袖着て庭仕事しているのに、収穫にちょっとだけ半袖で出たときか、ホタル見に出たときか(真っ暗の時はいないかもしれないけど)に刺されたみたいです。
東京にはいないから、油断しちゃうんですよね。
これからの季節気をつけなきゃ。

イチゴのドレッシングを使ったサラダ、近くの語じゃれた居酒屋で食べたことがあります。
おいしかった記憶があるけど、中身なんだったか覚えていないんですよね。
合わせるものを工夫するとおいしいのかも。
2010.06.28 22:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
PJmamaさんもやられましたかぁ。

どうも早朝と夕方、彼らの朝ご飯と夕ご飯どきが要注意みたいですよ。昼間は大丈夫そうですが羽音もしないので隠密のように忍び寄る~。
顔にネットってかなりうっとうしいです。

今回作ったいちごドレッシング、大いに改良の余地ありです。
ほんと、合わせるものを変えてみるともうちょっと美味しくなるのかな~。
サラダの盛り合わせにもよるかも知れませんね。
あまりにもシンプル過ぎたかも・・


2010.06.28 23:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
LaLa says..."No title"
こんばんは
10日前に私も腕をブヨに刺されました。パンパンに腫れあがって痒いのなんの・・・これは刺された者でないとわかりませんね~
山荘で草取りをしていた時です。迂闊にも半袖でした(トホホ)1週間してようやく腫れが引いてきましたが痒みはまだ残っています。
山荘には蜜の出る樹があり夏には小さなクワガタが集まります。今回は、蝶と大きなスズメバチが一生懸命蜜を吸っていました~こちらに刺されたらと思うとぞっとします。
これからの季節、ブヨもアブもハチも結構いるんですよね・・・
ホント!用心にこしたことはありませんね。
2010.06.28 23:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
LaLaさん こんばんは。
LaLaさんもブヨの餌食に~(>_<)
パンパンに腫れたのですか。だいぶん熱も持ってたでしょうね。
大変でしたね~
これからの季節、完全防備で庭仕事もちょ~っとキツイですが、
でも、もう刺されたくないし・・・やるっきゃないですね。
ホント!お互いに気をつけましょうね。
スズメバチでなくて、ほんとよかったですよ。
2010.06.29 01:16 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/559-77e27cd0
該当の記事は見つかりませんでした。