CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

ある日のランチ&ガーデンエトセトラ

オットも私も作業をしていると、ランチはなるべく簡単にサッと食べれるものがいい・・・
お互いにやりたい仕事があるので、今日はどっちがランチ作る~?オーラが漂うわけです。
日が差すと、デッキで爽快な風に吹かれてホッと一息入れたくなります。
今のところキャンプ用のタープを張って日差しをカット!ワイルドですが、少しづつ変化してきている庭を眺めつつ・・・そんなある日のランチです。
サラダ菜とナスタチウムとオレンジピールは自給。
いつものピーナッツバター&バナナのトッピングと黒ゴマペースト&オレンジピールのトッピングです。


今春植えたモナルダラベンダー、ムスクマロー・アルバ、株分けしたラムズイヤー、ハニーサックル、ガウラなどなど花が咲いてきました。

※この白い花はムスクマロー

モナルダラベンダーの花の咲き方は珍しかったです。
4枚のガクが蕾を被っていて、そのガクが開くと中から球体が出現。
その球体からニョロニョロと細い管のようなものが出てきます。一種鳥肌が立つやも知れない光景。
でも、球体の上方に花びらが咲くと、かわいらしく変身です。 う~む、植物の妙技♪


この前、挿し木をプランツコースで実践したので、復習のつもりで我が家のオレガノとヒソップとテマリシモツケ-ディアブロを挿し木しました。


挿し木の土は、パーミキュライトとピートモス半々。 保湿性があればOK!
ただ、この時 ↑ の土はなかったのですが、たまたま種まき用の土があったのでこれを使いました。
挿し木したポットにたっぷり水を与えて、ジップロックで密閉して後は待つだけ。
ところが、ここで誤算! ジップロックがポットを入れたら、パッツンパッツンになって閉まらなかったのです(>_<)
これではミニ版地球というわけにはいきませんね。本来はこうしたい!!

Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

森のどんぐり says..."No title"
cocoさん、おはようございます。
さっと食べられるランチを・・といっても素敵なランチですね!
周りの景色や風もランチに彩りを加えてくれているのでしょうね。うらやましい限りです。

白いムスクマローの花、爽やかな素敵な花です。
私もどこかで出会えたら是非育ててみたいなぁ。
モダルナラベンダーもおもしろい花ですね。
香りはあのラベンダーといっしょですか?

cocoさんのお庭が完成したら是非遊びに行かせてくださいね~♪
2010.07.04 10:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
森のどんぐりさん この時期は自然の風がほんとに心地いいですね!鳥のさえずりも水の音もそして木々の緑も…
写真はたまたまちょいとオサレ~に撮れたかな、というのをアップしてるだけですから~。
ちなみに、今日のランチは炊き込みご飯の残りをオニギリにしたのと、冷やしうどんでした^^

モナルダラベンダーは、香りはラベンダーのような芳香ではないです。花からはあまり香りはしないような気がします。むしろ葉っぱに優しい香りがします。
是非遊びに来て下さいねぇ~♪ 
オーガニックガーデン頑張りま~す!!
2010.07.04 13:40 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/562-904e87c7
該当の記事は見つかりませんでした。