CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

ジューンベリーのパウンドケーキ

ジューンベリーの実が熟してきました。
これだけ赤くなっているのに、小鳥たちは一向にジューンベリーの実をついばみに来ません。
ちょっと摘まんで食べてみましたら、ん、美味しい~♪

ブルーベリーも甘いのはすごく甘くておいしいですけど、たまに酸味が強いものもありますよね。
ラズベリーは口の中に最後に粒々がちょっと残ります。
このジューンベリーはとても食べやすい♪

ジャムを作るほどたくさん収穫には至りませんから、パウンドケーキに入れて焼いてみました。

アーモンドプードルとハチミツとブランデーを少し入れて焼きます。
アーモンドプードルは分量が足りなかったので、あるだけ入れてみました。
焼き上がったパウンドケーキを切ってみると、実がほとんど下にきていました。
焼く前、空気を抜くために、トントンと型をテーブルに落として空気抜きをしていた時にきっと実が下に動いてしまったのかも知れませんね。

なので、上下をひっくり返して写真を撮りました^^
ベリーが見えているのは、パウンドケーキの底なのです!!

しっとりと美味しいベリーケーキの誕生です。
これから毎年、ジューンベリーの実が熟すのを待ってこのベリーケーキを焼くことになりそうです♪

Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 5 comments  0 trackback

5 Comments

naomaru813 says..."No title"
cocoさん、こんばんは。
美味しそう~!!
そっか、ジューンベリーのパウンドケーキ!!goodideaです。
うちもジューンベリーがなるんですが、ジャムはあまり食べないし、いつも鳥のエサになっていました・・・(-"-)
パウンドケーキなら、私にも出来るかも??
何かコツってありますか??
良かったら、レシピ教えてくださいね。。。
2010.07.05 02:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
naomaruさん お早うございます。
このベリーパウンドケーキ、私にしては会心のできだったのですよ^^
コツといってもほとんどありません。
パウンドケーキの最後にベリーを混ぜ込むだけなんですよ。
これからちょっと用事が重なっていますので、時間あいたらゆっくりレシピ書きますね。
また後ほど~♪
2010.07.05 08:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
naomaruさん パウンドケーキにジューンベリーとても合うように思いますよ~。
-材料-
薄力粉 90g、ベーキングパウダー 2g、
バター 100g、砂糖 90g、 卵 2個、 
はちみつ 10g、アーモンドパウダー 20g、
ブランデー 15g、牛乳 20g
ジューンベリーの実 適宜
(今回は片手に乗るくらいの量でした)

■常温のバターをクリーム状に練って砂糖を加えて白っぽくふんわりするまで混ぜる。
(コツと言われれば、この作業をしっかりやるのがコツかもしれません)

■全卵を数回に分けて入れ、しっかり混ぜる。(卵は常温で)

■ハチミツとアーモンドパウダーを加える。

■2回ふるった粉類の1/3程を入れさっくり混ぜてブランデーを入れる

■残りの粉を入れてさっくり混ぜ、牛乳を加える。

■均等に混ざったら、最後にジューンベリーを入れて混ぜ、型に入れ空気を抜いて170°のオーブンで20分焼き、一旦とり出して中央にナイフで切れ目を入れて、さらに30分程焼く

焼き加減と時間は、見ながら調節して。。。

良かったら作ってみて下さいね♪







2010.07.05 23:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
naomaru813 says..."No title"
cocoさん、こんばんは。
お忙しいのに、レシピありがとうございます☆
早速、コピーさせて貰いました!!
結構、色々な種類の材料が入るのですね。
なんだか、美味しそうな感じがします。

しかし・・・材料を見て・・・。
「全部、家にあるある!!やった!!」と思ったら・・・。
ジューンベリーがない(-.-)
仕方ないので、プレーンで作るか?ブルーベリーで代用してみようかな??
とにかく、来年のジューンベリーの実が楽しみになってきました!!
ジューンベリーの豊作のために、肥料あげなくちゃです☆
ありがとうございました。
2010.07.08 00:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
naomaruさん どういたしまして☆
そうか!そちらではもうとっくにジューンベリーの実は終わっているんですね。
私は今日第2弾、収穫したところですよ。
やはり1カ月は時期がずれますねぇ~。
来年がまた楽しみですよね^^
2010.07.09 00:29 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/563-23b67f2e
該当の記事は見つかりませんでした。