CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

山菜-しおで-

我が家の目の前に、『しおで』と呼ばれる山菜があるのを、お友達に教えてもらいました。
私たちの目にはただの雑草としか映っていませんでしたが、「これ結構美味しく食べられるよ!!食感がいいから楽しめると思うよ!」と言って、これ!これ!と教えてくれました。

つる性のおひげが特徴なんですね。
ポキっと折れるところから採って、茹でてお醤油とマヨネーズで和えて食べました。
たしかに食感がいいですね。 美味しかったです♪



もうちょっと落ち着いたら、やっぱり図鑑を片手に歩きまわらなきゃ・・・とは言え、最初から雑草に見えてるからそこが問題!!

Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 11 comments  0 trackback

11 Comments

aosta says..."No title"
cocoさん、青い空の会、お疲れさまでした。

しおで、初めて聞きました。
写真で拝見しますと、「雑草」とは言え、かなりの美形ですね(笑)。
つる性のおひげ、どこかで見たことあるような・・・
我が家の周りにも生えているかもしれません。
機会がありましたら教えてください<m(__)m>
食べられる野草、木の芽など知っていると、お散歩も楽しくなりますよね。
2010.07.09 04:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
aostaさん こんにちは。
青い空の会、大勢の子供たちを前に久々に心臓バクバク…^^

「しおで」確かにかなりの美形かも知れませんね(笑)。
まさか眼と鼻の先に、食べられる野草があったなんて♪
きっと、aostaさんのお家の周りにもあると思います。
我が家の前の「しおで」ならピンポイントで教えられますから、機会があったら寄って下さいね♪
2010.07.09 11:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
どんなお味かしら
興味あるわ~
食べられるものは他にもたくさんあるのでしょうね
そのうちお家の周りが食材の宝庫に見えるかも
2010.07.11 10:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
naomaru813 says..."No title"
cocoさん、こんにちは。
『しおで』って食べられるのですか!?
以前、長坂のあたりで、私もそれっぽい植物を見つけたんですが、名前が分からなくって・・・。
秋になると、紫色っぽい実がなる植物でしょうか??

ところで、pjmamaさんにもブログでも質問をさせて頂いたのですが・・・。

確か、cocoさんのお宅の土地の脇に小川が流れてませんでしたか??
うちは、まだまだ物件を探しているところなのですが・・・(>_<)
小淵沢あたりで、土地を探していると、水がジワッ~っと浸み出していたり・・・。
他の土地でも敷地の脇にせせらぎがあったりすることが多いような気がします。

家を建築するにあたって、湧水や小川などが近くにあっても、大丈夫なのでしょうか??
cocoさんは、建築中に、地盤の水対策などされましたか??

私自身は小川がある風景などに憧れるのですが・・・。
母(建築士)が水が出るのが心配。。。と言っていて、ちょっと気がかりです。
長くなって申し訳ないのですが、お時間のある時にでも教えて頂けたら嬉しいです。。。
2010.07.11 11:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
hiroさん こんにちは。
山野草、実はまだまだ食べられるものが色々ありそうなのよ!!
桑の実(最近、マルベリーと英名がついて苗も売ってるみたいね)もあるし・・・
「しおで」って山のアスパラと言われるそうです。
確かにそれっぽい味ですね。ネットで売られていたからビックリ!
2010.07.11 17:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
LaLa says..."No title"
青い空の会 次世代に伝えなければいけない平和
小さな活動でもきっと子どもたちの心に響いた事でしょう。

「しおで」・・・この植物確かに散策していると生えています。。。砥部焼の小鉢に良く似合いますね。八ヶ岳の森は山菜の宝庫なんでしょうが食べた事がないものは写真だけでは、ちょっと躊躇しますね。cocoさん、次回お会いした折には、ぜひ現物を見せて下さい~

naomaru813さん

はじめまして  この場をお借りして
みなみらんぼうさんが八ヶ岳に別荘を建てられた時のエピソードが本になっています。クルミの木のあるところは別荘は建てないなど土地探しから面白く書かれています。「八ヶ岳キッチン」というエッセイです。我が家が山荘を建ててから出会った本ですが・・・
2010.07.11 17:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
naomaruさん しおでの実は、まだ実際見た事ないんですけどね。去年実をつけていたはずなんですが、見過ごしていたんですよ。どうも紫の濃い実のようですが、もしかしたらそれかもしれませんね~^^

土地探しはほんとに大変です!何を最優先させるか・・・とは言え、ここがこうだったら、ああだったら・・と周辺環境は自分では何ともなりませんから、ジレンマ感じますよね。

八ヶ岳一帯は、山の水が流れていく扇状地ですから、だいたい水が湧いているところが多いです。地名に現れているように思います。大泉、小泉あたりは、やはり昔から水は多く出たところだと聞きました。小渕沢は、沢のふちだった?ので、水がジワ~と湧きでるのもわかります。

ただ、水の通り道というのがあるそうで、雨が多く降ると必ずといっていいほど、川のように溢れて流れるところだそうです。
探している時には、大概その近くのお家の方に突撃インタビューしたりして、その辺の状況などを聞いたりしましたよ。 -続く-
2010.07.11 18:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
うちの横に小川というか、それは下の農家の方々の畑の水として流されている水路なんです。だから湧き水で流れる小川ではないのですけど、土地がその水路よりもだいぶ高いので、水があふれ出るよな事はないですし、斜めで水はけはいいです。
でも、ちょっと横の林の中に入ると、水が自然に湧きでているところもありますし、グジュグジュしてたりしますよ。 
地盤調査はしてもらいました。水対策は特別必要なかったです。
ただ、地盤は凍結するので一般の基礎よりも深く掘る必要がありました。その辺は地元の業者さんがよくわかっているので、お任せしましたけど。
小川のせせらぎは、いいですもんね。
ポイントは、土地全体が水の通り道になっているかどうか!
私たちも土地探しの段階から水のことは気にかけていましたよ。
お母様が水の出るのが心配とおっしゃっているのもわかります。
希望に沿った安心できる土地が是非見つかるといいですね!!
応援してます!(^^)!
2010.07.11 18:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
LaLaさん 「しおで」は美味しかったですよ♪ 八ヶ岳は山菜の宝庫のはずですが、私なんぞは、まだまだ宝の持ちぐされ状態です(>_<)
しおで、現物お見せしたいと思いま~す♪ と言ってもこの前収穫したばかりで・・・何とかお持ちできればと思いますよ☆

らんぼうさんのエッセイ、面白そうですねぇ。
土地探しの一助になりそう~!!
2010.07.11 18:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
naomaru813 says..."No title"
cocoさん、アドバイスありがとうございます。
そうですね。確かに水にまつわる地名が多いですね!
cocoさんのお宅は、水路でしたか!?(勘違い!?)
なるほど、地盤調査はしないといけないですね。
基礎は水対策の他にも、凍結防止の役割が大きいのですね。勉強になりました!!
こうやって、色々とアドバイスが頂けて、心強いです。これからも、よろしくお願いします☆

それから、この場をお借りして・・・LaLaさんへ。
私も『八ヶ岳キッチン』持っています☆
もう10年以上経つでしょうか・・・。
あの本を読んで、いつか八ヶ岳に別荘を持ちたい!!って思ったキッカケの本です。
大工さんの墨壺のエピソードなど、とっても好きです。
茄子炒めのレシピは我が家の定番メニューになってるし!?
ひょんな所で、この本の話題が出て、嬉しかったです。
LaLaさん、ありがうございました。。。
2010.07.12 01:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
naomaruさん お早うございます。
うちの横は、水路とも小川とも言えますねぇ。
強いて言えば、自然な感じの農業用小川?(笑)
ヤマメの稚魚もいたりしますよ~!まだ釣ってませんが…
流れが結構あるので、ほんと言うともっと緩やかにチョロチョロと流れるような川が理想だったんですけどね^^
後、ご存じかも知れませんが、風との関係もありますね。
防風林があるかないかで、風の威力もだいぶ変わるようですよ。

そうそう、LaLaさんは南麓に別荘をお持ちですから、また色々アドバイスなど頂けると思いますよ。
この場、遠慮なく使って下さってけっこうですよ~。

ところで茄子炒めのレシピ・・ちょっと気になります~^^
2010.07.12 10:28 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/565-894b5ba2
該当の記事は見つかりませんでした。