CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

テラコッタ調タイル

今テラコッタ調タイルで床を貼っています。
目地を埋めているところですが、まぁこの目地を埋めた後の汚れをふき取る作業がこれほど大変だったとは想像以上です。

以前私がキッチンのカウンターを白いタイルで貼って変身させた事があるのですが、その時のタイルはツルツルでしたから、目地材で埋めた後、拭き取るのはさほど大変でもなくスムーズにできた覚えがあったのですが、今回はそうはいきませんでした。

タイルはテラコッタ調タイルです、色々なタイプがあるようですが、選んだのはなるべく滑らないような凹凸のあるものにしたのです。
おかげで、目地埋めの後のタイルについたグレーピンクの目地材が取れないのなんのって!!!

色々試しましたが、結局地道に亀の子タワシやブラシでゴシゴシこすり、水を頻繁にかえてスポンジでよく拭き取り、乾いた部分は、ボロ布でほんとに布がボロボロになるんですけど、これまたゴシゴシこすります。

オットも私も、はたまたこの前来た助っ人さんも、はぁーとため息、首、肩コリまくりですが、何とか終盤に近付きつつあります。 そろそろ嫌気がさしてきていたので、やれやれ~。
とは言え、目地が埋め終わったらWAX塗りです。 忍耐!

Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

PJmama says..."No title"
cocoさん、こんばんは。
床拭くのって、四つんばいになって力入れなきゃならないから、腰にもきそう。
お疲れ様です。
涼しいところとは言え、夏の昼作業するのはきついですよえ。
終わりは見えた。体をいたわりながら頑張ってください。
2010.07.15 23:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
PJmamaさん おっしゃる通り、腰にも・・です!
朝、体ギシギシしてますよ。油さしたい気分なんです。
ありがとうございます。 あとひと踏ん張り(*^^)v
2010.07.16 08:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
森のどんぐり says..."No title"
cocoさん おはよ~ございます!
素敵なタイルですね(^^♪
ここを乗り切るとゴールは目の前ですか?
がんばって~\(^o^)/
腹式呼吸を取り入れてみてください。
そして、余計な力を抜いて見て!
作業の終わるころには引き締まった素敵な体が・・・
2010.07.16 10:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
Utan says..."No title"
初めまして。Utan(うーたん)と申します。
タイル貼りの記事に思わずコメントさせていただきました。
すごく綺麗に貼られてますね。切りものとか大変だったのでは?
我が家も八ヶ岳(長坂町)でまさにこれからタイル貼りに挑戦するところので、思わず画面に見入ってしまいました。
貼るのもそうですが、目地入れも、拭き取るのも大変なのですね(><)色々教えて頂けると嬉しいです。
暑い中の作業、頑張って下さい。
2010.07.16 14:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
森のどんぐりさん こんばんは~!
タイルお褒めいただきありがとう♪ 
ゴールと言っても、とりあえず1Fの大半を占めるスペースのゴールなんですよ(^^ゞ
腹式呼吸ですか!余計な力を抜く!
そうだ、森のどんぐりさんはヨガをやってらっしゃるんですよね。
遊びに来られたら、是非教えて下さい♪
最近どうも重力に引っ張られてか、筋肉が下に~下に~の傾向にあるようなんです!
2010.07.16 23:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
Utanさん 初めまして。
ようこそいらっしゃいました。 コメントありがとうございます。
お宅もこれからタイル貼りなのですねぇ。
そうそう、タイルを切るのが大変だったですね。オットがやってましたが、ディスクグラインダーで!!
これからの作業是非頑張って下さいね。
使ってみたり、やってみたりして初めてわかる事ってありますもんね。私達の経験で何かお役に立てる事があれば、喜んでお教えいたしますので。反面教師的に^^
お互いに頑張りましょうね。
2010.07.16 23:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
Utan_log says..."No title"
cocoさん こんばんは。
ブログにも訪問&コメントありがとうございました。
材料の関係でタイル貼りのスタートは次回に持ち越しになりました。
タイル切り、ディスクグラインダーでなさったんですね。
早速主人に伝えました(^^)vタイルカッター買わずに済みそうです。
ありがとうございます♪
これからもどうぞよろしくおねがいします。

2010.07.20 21:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
Utanさん、購入したタイルカッターがあまり切れなくて、もうちょっといいやつだったら、もっとスムーズに切れたかもしれないんですけどね。それでディスクグラインダーでやってましたが、大変そうでしたよ!
とりあえずやってみてからタイルカッターを購入しても遅くはないかもしれませんよね^^
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
2010.07.21 00:27 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/567-594e1351
該当の記事は見つかりませんでした。