CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

朝顔 ヘブンリーブルー

朝顔に、こんな種類があるとは知りませんでした。
初めて見る色に感激です。

『天上の青』 と名の付いた 『ヘブンリーブルー』という朝顔をいただいて楽しみに苗を植えていました。
聞いていた通り、美しい青い花が咲いてくれました♪♪
吸い込まれそうな空の青・・・ウットリと見つめてしまいました。

オットに蔓を這わせるポールを作ってもらいました(我が家の建築中に出た端材を利用)!
これから咲く蕾もいくつも付いていましたから、しばらくヘブンリーブルーを楽しめそうです。
ほんとは2本いただいたので、アーチみたいにしようと思ったのですが、片方が苗を植えてすぐに大雨で土がえぐれて流されてしまったので残念!
種を取って来年にまた期待です^^

今日の原村はどんよりと雲が被い、時折雨がぱらついています。
庭作業にはいいですね。
昨晩は、「ガマの油」上映前に、生の役所広司さんの舞台挨拶を聞いてきました。
ガマの油の役柄で見る雰囲気とは違って、穏やかで丁寧なお話ぶりで、気取りないざっくばらんな人柄が滲んでいました。優しげでしたよ~!
映画が終わった後にも、私達と質疑応答の時間があって、けっこう何人もの方の質問に答えて下さって、楽しい時間でしたね。
映画の中に満天の星空が出てくるのですが、それは役所さんが、ここ原村で初めて見た星空に感動した経験があったからだと話してましたよ。
それに、映画の会話の中に、「これはどう見たって、大麻じゃないでしょう~!!コシアブラでしょ!!天ぷらにすると最高に美味しいんだ!!」なぁ~んていうくだりも出てきたので、笑っちゃいました。

入場者には思わぬプレゼントまで用意されてたんです。
特産のセルリ~です!デッカイのが2つも入っていてビックリです。
原村では、セロリとは言わず、セルリーと言ってます^^

Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

森のどんぐり says..."No title"
cocoさん、こんばんは。
ヘブンリーブルー 本当にきれいなブルーですね!
自然の作りだす色って、不思議な魅力がありますね。

「ガマの油」 役所さんも来られて、楽しい時を過ごされたようですね。
役所さんのお話のことなどを伺い、もう一度「ガマの油」観てみたくなりました。

セルリ~ ですか!
スープにしたり、きんぴらにしたり・・・
加熱料理しても美味しいですね♪
2010.08.17 22:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
森のどんぐりさん こんばんは。
綺麗な青でしょ~! 自然界の色にはほんとに驚かされますよね。植物もそうだけど、虫の色にもビックリさせられる事があります。

星空の映画祭、アットホームな雰囲気で良かったですよ!
生の役所さんを囲んで~といった感じでとても親近感が持てました。

実は私、種からセルリ~を育てている最中なんですよ(^^ゞ
無農薬セルリ~ です!!
2010.08.18 00:01 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/573-9d908bea
該当の記事は見つかりませんでした。