CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

コンポストのカボチャの苗が…こんなに!

コンポストに以前見つけたカボチャの苗。

これは自然界からの恵みだから、と苗を畑に移したけれど、その後あまり育っていかずにダメになったのがいくつかありました。
ところが、しばらくして目に入ったコンポストの苗が、え~っと思うくらい葉っぱも大きくなって育っていたので、コンポストの中では窮屈そうだ!ということになりオットとコンポストを他の場所に移動する事にしました。
それが7月末の事。

そのカボチャは、今ではノビノビと広がっています。
コンポストの中の種が芽を出し、苗となり、さすがコンポストの土で育っているからか、グングン成長している様子です。

お~い!どこまで行くの~!! まさに自然農です(笑)

Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

Maryrose says..."No title"
始めまして、こんにちわ。
時々拝見しています♪
コンポストの中でカボチャの種が発芽して
大きな苗になったのですね。
これで収穫出来たら、嬉しいですね~(^o^)
食べた種から発芽しているのでしょうか。
これこそ、自給自足ですわね。
おいしかったら最高です!

私も八ヶ岳の辺りに土地を探しています。
いつになるか分かりませんが
cocoさんのブログを見て色々研究させて頂いてます。
これからどうぞ宜しくお願い致します(*^^*ゞ
2010.08.17 12:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
naomaru813 says..."No title"
cocoさん、こんにちは。
カボチャ!!グレートですね~(^.^)
お寺の和尚さんがカボチャの種を蒔きました~♫なんて、歌いたくなりますね???
コンポストの色、落ち着いた感じになって良い感じですね。オシャレ。
コンポスト育ちだから、きっと美味しいカボチャが出来そうですね。
以前、バラの剪定した枝を捨てていたら、挿し木??って勘違いしたらしく、メアリーローズがコンポストで咲いた事がありました。
鉢上げして、もう10年以上経ちますが、コンポスト育ちのせいか??未だに元気ですよ。
2010.08.17 15:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
Maryroseさん 初めまして~♪
コメント有難うございます。
こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

コンポスト育ちのかぼちゃ、自給率アップの為にもうまく育ってくれると嬉しいんですけど^^♪
土地を探していらっしゃるんですねぇ~。
私もここに暮らし始めて良かったなぁ~と思っているんですよ。
ここの空気感が好きです♪♪
ご質問などありましたら何なりと、わかる範囲でお応えできればと思います。
これからもどうぞ宜しくお願いします(^O^)/
2010.08.17 22:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
naomaruさん こんばんは。
いやはや、植物の力ってすごいですよねぇ。
畑にトウモロコシの苗から植えたのと、時期をずらして種から植えたのがあるんですが、種を直播きしたトウモロコシの方が育ちがいいんですよ!!
コンポスト育ちのカボチャに期待してるところです♪
コンポストに薔薇という組み合わせも、オ~っと目を見張るものがありますね^^
植物のエネルギーって逞しい(^_-)-☆
2010.08.17 23:10 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/574-36cad055
該当の記事は見つかりませんでした。