CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

無農薬セルリ~♪

高原野菜・・特にセルリの生産日本一の原村です。
我が家の近くにも広大なセルリ畑が広がっています。
それはそれは、見事に整列して・・・

我が家のオーガニック畑にもセルリを育てています。
種からここまで育ってきました。
種から育てると愛着もひとしおですねぇ。

こちらは茎を食べるフェンネルです。
いつもの葉っぱをお料理に使うフェンネルも育てていますが、これは違う種類です。
茎が太いですよね。
葉っぱはけっこうクセのある香りがあり、食べてみましたが、サラダにはちょっと・・・
といった感じです。

茎はまだ食べていませんので、どんなお味か?? 
それこそ、セルリみたいかしら??近いうちに試食してみようと思います。

今、オーガニック畑にはトマトやキュウリ、枝豆、花豆、モロッコいんげん、トウモロコシ、ズッキーニ、ししとう、ピーマン、それからサラダ用の葉っぱもの(色々な種類のサラダグリーンが入った種を蒔いたので)&ハーブ類など毎日収穫が続いています。

ただ、うまく育たなかったのもあります。 サトイモとオクラです。
水はけが良すぎるんでしょうね。ここの土地はサトイモにはあってなかったようです。
ほんとに小さいままで苗が育ってくれませんでした。

オクラも小さいままでした。2本植えたうち、1本だけが生存。それでも数本収穫してるかな?
苗を植えた時期の土の温度がオクラには十分ではなかったのかな?と思ったりしています。

Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

Maryrose says..."No title"
こんにちわ♪
籠の中の野菜たち、つやつやしていて、新鮮で
美味しそうですね。
種からセルリを育てたり、野菜作りがとってもお上手!!
以前から作っていたのですか?

気候や土地によって出来るものが違うのが
実感できますね。
よく、採れすぎちゃうって聞きますが
「食べきれない。」って嬉しい悲鳴が聞こえそうです。

私も早く庭で畑をしたいな~。
2010.08.20 14:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
Maryroseさん こんばんは。
野菜作りはこちらに移住してくる前から、市民菜園でちょっと経験はしていました。
その時の場所が、周りが開けたオープンなところで風が吹くととても気持ちがよくて~♪
自然農法的な野菜作りがしたかったんですよ。
野菜作りって、こうすれば、こうなるといった方程式のようなものはないと実感します。
Maryroseさんも畑を始めたら、きっと「食べきれない~」って言っちゃいますよ^^
2010.08.20 21:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
森のどんぐり says..."No title"
セルリの赤ちゃん、かわいい~!
野菜作り、上達しましたね。
こんなに色々な種類の野菜が育っているなんて、すごいです!
ズッキーニって、かぼちゃの仲間なんですってね。
てんぷらで食べたときに、ああ~って思いました。
野菜も奥が深いです。。。
2010.08.20 22:33 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
森のどんぐりさん このセルリさん達、私にとってはちょっと特別なのよ~。
ほんと、自分の子供みたいな感覚になってくるから不思議ね。
健やかな成長を願ってるの(笑)
ズッキーニの花って、カボチャの花とそっくりなんですよね。
やっぱり仲間だなって!!
それにしても、あそこまで異常な大きな葉っぱにならなくてもいいじゃないって思いますよ。
場所とるんですもん(笑)
2010.08.21 08:51 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/575-8e3ed688
該当の記事は見つかりませんでした。