CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

今頃梅干しの天日干し

え~今頃ですかぁ~!!!!!という叫びが聞こえそうな気がする。
CoCoさん、それって遅すぎでしょ! と一斉にハモってしまいそうよね(笑)
あきれている人も少なからず・・・

皆さんとっくに梅の天日干しは終わっていらっしゃるはず。
どんな本やレシピ見ても、大概7月下旬から8月上旬の晴天が続く4日間を選び・・・と書いてあります。
もう8月が終わろうとしている頃に梅を天日干ししてもいいなんて書いているものは見当たりません。

もちろん、その時期がベストなんでしょうが、タイミング逃しちゃったものは仕方ないではありませんか!
と、妙に開き直ってしまった私です。

晴れた日に干せればいいんだから、と、やっと今頃になってこうやって梅干しの天日干しが実現したのでした!!

そう言えば、ガーデニングの師匠、P氏がよく言っています。

ガーデニングの本やらテレビやらで、例えば剪定の仕方にしても、この時期にこれをやらなきゃいけません!
みたいな事が書いてあったりするけど、それはあくまでその時がやる人間にも植物にもベストな時期という事であって、じゃぁそれが過ぎたらもう剪定できないかと言うと、そうではない。

忙しくてやれなかったら、時期をずらしてやれればそれでもいい。
がんじがらめに、物事を難しくする必要はないんだよ!って。。。

そうですよ! 多少ずれたって、美味しい梅干し出来上がったじゃないですか!!
と今回の天日干しに当てはめたってわけです^^

ちょっとお味見してみると、、、、うん!美味しい~!
梅干しパワーで残暑も乗り切れそうです。
でも、これだけじゃ1年もたないですね・・・^^

Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

tama_ajisai says..."No title"
おはようございます。
美味しそうな梅干ができあがりましたね~♪
私梅干大好きですが、作るのはもっぱら実家の母です(^^;
土用干しっていうけれど、昔は土用の頃が一番暑かったのでしょうね。
このところのお天気のほうが晴天続きで
カルシウム倍増、かえって美味しくできたかも?
p氏の名言、納得です。
手入れの時期が遅れてもそれなりに形になるんですよね。
2010.08.28 07:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
tama_ajisaiさん おはようございます。
ここは、空気が澄んで陽射しがたっぷり♪
十分に太陽の恵みを受けた梅干しになったかも知れませんね^^
P氏のこんな感覚 いいですよねぇ~!
共感しちゃいます(^O^)/
と言ってユルユルな私になりそうです。
2010.08.28 09:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
森のどんぐり says..."No title"
cocoさん、こんにちは!
全然、大丈夫!
私も、梅漬の赤シソを最近干したばかりよ~(^_^;)
仲間がいてうれしいわぁ~♪
それよりも、梅干しを干しているフード?付きの盆笊にとても興味が・・・。
こんなのが売っているのですか?
初めて見ました!
それにしても、美味しそうな梅干しだこと(^^♪
2010.08.28 17:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
PJmama says..."No title"
梅干し、なぜか見るだけで唾液でいっぱいになっちゃうんです。酸っぱいのは苦手なので、梅酒、梅酢、梅ジャムは作っても梅干しはまだ作ったことがないんですよね。
でも、この暑さ梅干しって体によさそう。

干し野菜作るのにこのフードついている笊便利ですね。
7月ごろJマートに売っているの見て、買おうかなあって思っていたんですが、この間見たらありませんでした。
人気なのかも。
2010.08.28 20:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
森のどんぐりさんも赤シソを干したばかりでしたか!
よかった!お仲間がいたわ!
このフード付き良さげでしょう~。
近くにあるホームセンター Jマートというところで売ってたんです。
反対側も同じように開くんですよ! 何かと便利そうです^^
2010.08.28 21:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
PJmamaさん 酸っぱいの苦手だったのですか!
梅を使って色々手作りなさってたから、思ってもいませんでしたよ。
そうそう、私7月に買ったんですよ!
そろそろ干さなきゃ・・と思って。
もうなかったですか!! 
これって、便利ですもんね。 
ちゃっかりオットは生姜を薄くスライスして、梅干しの横に干していました(笑)
2010.08.28 21:50 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/576-6494a4d8
該当の記事は見つかりませんでした。