CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

花豆

原村はお豆さんの栽培に適した土地らしい。
去年市民菜園で借りていた人がそう言ってました。
なるほど、確かに簡単にできてしまう。

蔓を絡ませる棚を作る以外は殆どメンテナンスフリーで、もっぱら我が家向きです。
去年はモロッコいんげんのお豆を収穫。
今年は、モロッコいんげんに加えて、花豆を植えました。

そして初収穫第一弾の花豆がこちらです!


外で作業をしていたら、お隣に遊びに来られた方がうちの庭にも来てくれて、
「国産の花豆は結構高いんですよ」と話していました。しばらく乾燥させてから、瓶に保存しました。
来月娘たちが来るので、その時に煮豆しようかな♪

保存と言えば、トマトソース! というか、トマトジュース!
トマトには旨み成分があるので、色んな料理に使えて便利ですよね。
トマト丸ごと冷凍庫に保存するという手もあるようですが、庫内が窮屈でいくつも入れられません。
と言う事で、うちではやっぱりトマトを煮て瓶詰にしました。

その煮たトマトジュースを冷やして翌朝飲みました♪ 
売ってるトマトジュースよりあっさりしてて旨みがあり、ノドごし良くスゥーと体に浸みわたる感じです!!

いけるね!このトマトジュース!と言いながらあっという間に飲みほしたのでした。

Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

森のどんぐり says..."No title"
花豆、美味しいですよね!
買うと結構高いんです。
煮豆、食べ始めると止まらなくなっちゃう。
きっと、お嬢さん喜ばれますよ♪

トマトジュース、私はトマト好きなんだけど、市販のジュースはくせがあって飲めないの。
きっと、cocoさんのだったら美味しいだろうなぁ~!
保存する前に、なくなっていたりして・・・
2010.08.29 10:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
森のどんぐりさん 市販のトマトジュース、飲めない事はないのですけど、ノドごし重たくてくせありますよね。
手前味噌かも知れませんが、このトマトジュース、ボ~ノ♪です^^

以前ご自分の別荘で、オープンガーデンをやっているお宅を訪れた時、お茶と花豆の煮豆がちょこんと添えられたものが出されて、とてもオシャレだったんですよ!!
2010.08.29 21:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
こんばんは! says..."No title"
CoCoさん、お久しぶりです!覚えていますでしょうか、数年前にシャロムで一緒だった久保です!
お元気ですか?しばらくお邪魔しない間にいろいろと変わっていてびっくりしました!今立てているお家はペンションですか??
先日4度目のシャロムに行ってきましたがいつ行ってもあそこは最高です♪CoCoさんのペンションができたならぜひぜひ泊まりに行ってみた~い!!!!!
2010.08.30 00:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
naomaru813 says..."No title"
cocoさん、こんばんは。
美味しそうなトマトジュースですね。
サラッとしてそうだし、体にも良さそう!!
それに、お豆さん。。。可愛いですね。
自家製のお豆や梅干し。。。そんな生活に憧れます。。。
2010.08.30 01:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
milimili says..."No title"
うちの畑には「まだこれから赤くなってくれるであろうトマト」がいっぱいです。涼しくなっちゃったら青いまま・・・そうなったらピクルスですねっ。このあたりのおばぁちゃん達、「ちょっとだけカレー風味の青いトマトのピクルス」作るんですね~
2010.08.30 21:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
久保さん、こんばんは。
もちろん、覚えてますよ~こちらこそ、すっかりご無沙汰してます
シャロム行かれたんですね!懐かしいです♪
ついこの前、シャロムの森の幼稚園の話をご近所さんとしていたところなんですよ!!!
なんと、そのご近所さん、シャロムの自然農塾の卒業生だった!
周りには自然が大好きな方たちが集まっていて、話も弾みます。
パーマカルチャー的ライフデザイン、自給率アップ目指す工房ができたらいいなと思ってるんですよ!
友人として是非遊びに来て下さい~^^
2010.08.30 23:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
naomaruさん、こんばんは。
スローライフは忙しいですけど、ちょっとだけ手間をかける事で得られるものに愛着や喜び湧いてきますね!!
トマトジュース毎朝飲みたいけど、保存する分があっという間に無くなっちゃいそうなので、そういうわけにもいかないのが残念・・
このコロンとした紫花豆・・・この夏のヒットです~♪
2010.08.30 23:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
milimiliさん グリーントマトのピクルスね!
去年、ACOOPで見つけてわざわざ買ってピクルス作ってみたんだけど、それはあまりうまくいきませんでした。酸っぱすぎた!!
このあたりのおばぁちゃん達の作るのって、カレー風味なの?
うちにもまだ赤くなってない実があるから、milimiliさん作る時声かけて下さ~い^^
そう言えば、確か『フライド・グリーン・トマト』という映画がありましたよ!すごくいい映画でした。
このタイトルは、アメリカ南部の代表的な料理なんですって。
コーンミールと小麦粉、砂糖をまぶして、薄く油を敷いたフライパンで素揚げして塩胡椒を振りかけて食べるそうです。
ちょっとこれも試してみたい感じ♪
2010.08.30 23:42 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/577-7cb3a342
該当の記事は見つかりませんでした。