CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

無花果とブルーベリーのプルプルゼリー

今、愛知県特産のイチジクが旬ですね。
いつもフレッシュのまま食べるのですが、今回はゼリーにしてみました。

ブルーベリーもそのまま入れて、アクセントに!
イチジクの自然な甘みとブルーベリーのちょっぴり酸味がいいコンビ!!

ゼリーにするのに使ったのはアガーアガーという海藻が主原料の自然食品です。
アガーアガーは沸騰させる事で固まるんですよね。
とても使い勝手がいいし、寒天やゼラチンに比べてプルンプルンなより柔らかい仕上がりになります。
プルンプルンにしたい時はいいかもです♪

材料に使ったのは、このアガーアガーと砂糖、イチジク、ブルーベリー、コアントローだけ。

素材の美味しさをそのまま包んだプルプルゼリーとなりました~♪

ちょっとイチジクたっぷり入り過ぎたかも?・・・2個くらいにしてちょうどいいかもね。

Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

森のどんぐり says..."No title"
アガーアガー、初めて知りました。
自然食品のお店に行けば、あるのかしら?
cocoさんはイチジクが大好きなんでしょうね♪
出来上がったゼリーを見ると・・・わかりますね!
2010.09.08 10:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
アガーアガー、私も初めて知りました。
どこで手に入るのでしょうね、いちぢく私大好きなんです♪
真似っこして作りたくなりました。
レシピお願いできますか?

それにしても、いちぢくとアガーアガー
便秘の方には嬉しい組み合わせかもね
2010.09.08 22:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
森のどんぐりさん アガーアガーは富沢商店で売ってますよ!
とても柔らかなプルプルゼリーができます。
そうそう、私イチジク好きなんですよ♪
目いっぱい入れちゃいましたよ(笑)
2010.09.08 22:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
hiroさん、私はJHBSのパン教室のものがあるのでそれを使ってますが、富沢商店に売ってありますよ♪

レシピ超簡単で、申し訳ない!くらい・・・
アガーアガー  12g
水  400g
砂糖 50g
コアントロー 大1

1.お鍋にアガーアガーと砂糖を混ぜておく
2.水を少しずつ混ぜ、沸騰させる
3.荒熱が取れたらコアントローを混ぜ型に流し、冷蔵庫で冷やし堅める

 ※イチジク2個(3個だと写真のようになる) 切り方は好きなように。    ブルーベリーは散らす。

な~るほど、いちじくとアガーアガーの組合せ便秘の方に
いいのですねぇ。(*^^)v
2010.09.08 22:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
森のどんぐり says..."No title"
cocoさん、ありがとうございます。
富沢商店には、「切干大根」を買いに行きます。
ここのは、他で買うのとはチョッコシ違うみたいです。
アガーアガー 今度さがしてみますね。
2010.09.09 21:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
森のどんぐりさん どういたしまして♪
さがしてみてね~^^
2010.09.09 23:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
cocoさんありがとうございました。
富沢商店ですね。
今度行ってみます♪
2010.09.10 06:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
hiroさん どういたしまして♪
是非作ってみてねぇ~!!
2010.09.10 23:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
Maryrose says..."No title"
美味しそうですね!
cocoさん、イチジクお好きなんですか。
私もあのツブツブが好きです。

アガーアガーって常温でも固まるし
冷凍も出来るのですよね。
私もレシピを参考にさせていただきます。

そうそう、リンクお願いできますか?
よろしくお願いしますo(^o^)o
2010.09.12 23:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
Maryroseさんもイチジク好きなんですね♪
そうそう、あのツブツブ感がいいんですよ~(笑)
このアガーアガーの分量はかなりプルンプルンにできるので、
もうちょっと増やしてもいいかな~??とも思ったりしていますから、
一度作ってみて後は、お好みで調節してみて下さいね!

リンクもちろんです♪ こちらこそ宜しくお願いします(*^^)v
2010.09.13 08:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
作りましたよ~♪
早速息子にいちぢくと牛乳を買ってきてもらい
今作り終えました♪
あれ?なぜ牛乳かって?(笑)

富沢商店、タマプラにあるのは知っていたんだけど
仕事帰りにしても週末にしても買いに行くのがちょっと面倒
で、、、他にどこがあるか調べたら新宿京王にあったの!
ここなら仕事帰りに寄るのに面倒じゃない!

で、、なぜ牛乳か、というと(笑)
杏仁豆腐の素を見つけてしまったの
これもアガーで作ったらどうかな~って♪

はじめて作るのに冒険しちゃいました♪
2010.09.14 21:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
作りましたねぇ~~~♪
たまプラの富沢商店は、確かにhiroさんのところからだとアクセス悪いもんね!
新宿京王だったら寄れてよかったわね。
ところで杏仁豆腐私も大好きなのよ!!
冒険って言葉、ロマンが詰まってます。
色々やってみるって思わぬ発見があっていいかもね(笑)
きっと、美味しい杏仁豆腐できたでしょう~♪♪
2010.09.15 09:02 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/581-7e4832f0
該当の記事は見つかりませんでした。