CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

カボチャ収穫と秋の田園風景

我が畑のコンポストから芽をだした自然の恵みのカボチャ!!
どんどん蔓を伸ばし、傍若無人に広がっています。
通路を遮断する勢いで、他の作物エリアにどんどん侵食しているのです。
この勢いは今のところ止まりそうにもありません。

おまけに移植したものも元気に育ち、こちらもまたどんどん好き放題に広がっています。
おかげ様で、カボチャがゴロゴロと転がっているのですよ~♪ 
多分20個くらいはあるよ!とオットは言ってましたが。私はまだ数えていません。

何とか人が集まれる場所ができたので、先日ご近所の方に声をかけて、オープンハウスをしました。
マイカップ&1品持ち寄りで!!

うちのカボチャでスープを作りました。
カレー風味にしたのですが、ちょっとカレー味が強過ぎた感じでしたから、カレー風味にするより、カボチャそのもののスープの方がよかったなぁ・・・と思った次第です^^

そのカボチャがこちらです。


そして、今花ざかりのソバの花畑や稲穂が広がる田園風景。
我が家から数分車を走らせると、原村のお隣の富士見町になります。
ちょうど原村と富士見町の境目にパノラマに広がる田園風景!!
とても牧歌的で、私の好きな場所の一つです。

Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

LaLa says..."No title"
cocoさん イチジクゼリーのレシピ 参考にさせていただきたく(今日はイチジク好きの知り合いの誕生日♪)あけたら
飛び込んできたのがパノラマを見ているような秋の田園風景。気分は原村です~今週末、飛んでいきます(^-^)

これからスポンジ焼いてイチジクゼリーをトッピングして。。。
忙しく一日が始まります。
爽やかな八ケ岳の風 届きましたよ~♡
2010.09.14 08:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
森のどんぐり says..."No title"
cocoさん、おはようございます。
「秋の田園風景」 見ていると引きこまれそうなくらいに素敵です。心が落ち着き、今の私にはとても良く効く鎮静剤。。。
かぼちゃも美味しそうです。
栗の様なホクホクなかぼちゃですか?
切り口から味を想像して・・・
これから信州はいい季節ですね!
2010.09.14 09:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
大収穫ですね
かぼちゃスープ美味しいですよね~
20個もあったらどうやって料理したらいいか困っちゃうね♪

この田園風景良いですね
蕎麦の花も素敵ですよね、これからコスモスも、シュウメイ菊も!
深呼吸したいわ~
2010.09.14 22:03 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
LaLaさん イチジク好きのお知り合いに美味しいプレゼントされたんでしょうね♪
スポンジにゼリーをトッピングなんて発想しませんでした。
驚きの・・・美味しさ2倍ですねぇ。
レシピ参考になったら幸いです~!!
今週末は稲穂やそば畑の景色存分に楽しんで下さいな^^
八ヶ岳の風が届いてよかったわぁ~(^_-)-☆
2010.09.14 22:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
森のどんぐりさん 広々と大パノラマで広がる田園風景、ここを通るたびに一瞬外国のカントリーサイドにいるような錯覚さえ覚えます。
栗柔らかかったですよ。
最近は信州のプルーンがお目見えです。。
我が家のプルーンの木には何時実がなるものだろうか?
まさしく信州はいい季節です♪
2010.09.14 22:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
こんばんは、hiroさん。
ほんと、かぼちゃ三昧ですわん♪
煮もの、天ぷら、スープにタルト、パンに入れたり、かぼちゃと共にこの冬を乗り切らなきゃ~^^

そうそう、コスモスの群生もとっても美しいですよね。
ゆらゆら揺れる草原の花・・・四季折々の楽しみがありますね♪
コスモスの種、砂に混ぜて庭に蒔きたいですぅ~。
2010.09.14 22:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
Utan_log says..."No title"
cocoさん おはようございます。
かぼちゃ、大収穫ですね(^^)それも自然の恵みというのが
素晴らしいです。
それと、カボチャが載っているベンチ?が
と〜っても気になってます (^^)
田園風景〜心が落ち着きます。大切にしていきたい景色ですね。

2010.09.15 10:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
Utanさん こんばんは。
自然の恵みに感謝、感謝、です。
種って凄い!!大収穫嬉しいです^^

かぼちゃが乗ってるこのベンチはパパさんの手作りベンチですよ!
木を切って、足を差し込んでいるんです。
釘は1本も使ってないのですよ~。
それなのに、すごく安定感があって座り心地がとってもいい・・・と
このベンチに座った人は皆さんそう言って下さるんです。
実は私もこのベンチの大ファンなんで~す♪
機会があれば、Utanさんも一度座ってみて下さいね^^
2010.09.15 22:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
naomaru813 says..."No title"
cocoさん、こんばんは。
良い景色です~。和みます~。
山並みが素敵ですね。素敵な写真、ありがとうございます。

カボチャ。スゴイです、ツル植物って、やっぱり蔓延するんですね。。。
2010.09.15 22:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
naomaruさん こんばんは。
自然の織りなす景色って、どうしてこんなに心和ませるんでしょうね。
見飽きることがありません!!
自然発生的に増殖しているカボチャも凄いです。
蔓ってどこにでもどんどん伸びていきますね。
私の脳内シナプスもこれぐらいどんどん伸びて繋がってくれれば、ど忘れもかなり解消されるだろうに(笑)
2010.09.15 23:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
Utan_log says..."No title"
再びおじゃまします♪
ベンチ、釘を使われてないんですね。
すご〜い!!
是非一度座らせて頂きたいです (^^)/
旦那さまに弟子入りしようかしら?


2010.09.17 13:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
Utanさん 座り心地を試すべく、どうぞお座り下さいな♪
オットも喜ぶと思いますよ~(^_-)-☆
2010.09.17 23:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
Maryrose says..."No title"
カボチャが20個も採れたのですか。
嬉しい喜びですね。

でもカボチャって保存できるのかしら?
トマトならトマトソースなど作れるけれど
置いておくだけかしら、なんて人ごとながら考えています^^。
いつか自分もこんなに出来るかしら、
なんて想像すると楽しいですわ。

ご近所さんをお呼びしたなんて、凄いですね。
もう回りの方と仲良しなんでしょうか。
オープンハウスをされて、益々関係が深まると良いですね。
私はちょっと苦手なので
cocoさんの行動力が羨ましいです♪
2010.09.22 10:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
Maryroseさん カボチャはまだ全部収穫できてるわけではないのですよ~!
収穫できそうなものもあれば、まだまだ小さいのもありますよ。
だから順番に収穫していけそうです。
すぐに腐るものではないので、多少置いておけそうですが~。

最初土地を購入した時に、周りの方々に挨拶しに行ったのですが、
皆さん良い方で、家を建て始めてからも、気にかけて下さっています。
出来上がりを待っていたらいつになるか分からないから、途中ですけど
まずはご近所さんに来てもらったんですよ。
皆さん自然が好きで、優しい方達なんですよ^^
犬の散歩の途中で立ち寄って下さったり、花や野菜の種を下さったりね♪ 
2010.09.23 01:19 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/582-c3219f86
該当の記事は見つかりませんでした。