CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

車でGO! 長崎へ

50代夫婦の初チャレンジ、長崎まで車でGO!
ちょうど新車(エクストレイル)が来たばかり、おまけに土日祝日の高速料金¥1,000という条件が揃ったのが思い立った理由。

途中、琵琶湖近くのサービスエリア 『多賀』で、エリア内のホテルを予約していたので、ここでベッドにて熟睡できたのはとてもありがたかったです。
おまけに大浴場まであるので、手足を伸ばしてお風呂に入り体をゆったりと休める事ができました。
予約の時にちょうど今なら一つ空いています…という事だったので結構人気みたい。
夜中に着いて寝るだけなので十分でした。

翌朝8時ごろスタートして、大阪を通り抜ける時、この時遥か昔大阪万博へ行った時に見た、芸術は爆発だぁ!の岡本太郎氏の「太陽の塔」を何十年振りに身近に見たのでした。

お昼は尾道を少し過ぎたところで食べ、3時ごろ『宮島』インターで休憩を取りました。
瀬戸内海が見えるとても綺麗な場所でリフレッシュ。

初めての場所を通るので、ワクワク感も手伝ってか、はたまた車の安定感もあってか、ぐったりとした疲れはなかったように思います。
だけど、やっぱり九州は遠いなぁ~と実感しました。

下関の関門海峡を通った時には、あ~やっとここまで来た!!という感じ。
北九州には友人がいるので、こんな機会に顔を見たいと思ったのだけど残念ながら時間的に余裕はなく、九州自動車道をひた走ることとなった。

無事に実家へ到着したのは午後6時半。 両親の顔を見て、ホッとひと安心したのでした。


長崎は今龍馬一色で賑わっていました。
長崎で暮らしている時には行った事なかった『亀山社中』へも行ってきました。
寺町から石段を上って行くと山の中腹(諏訪神社の反対側の山の中腹)伊良林(いらばやし)にあるのだけど、今はところどころに案内板やメンバー紹介の看板やらも新しくできていて亀山社中記念館の中も観光客で賑わっていました。
龍馬の自筆の手紙もありましたが、なかなか達筆!?読めないけど…
海運商社なのだから、長崎港のそばにあると思いきや、実はここからは港は見えないのです。
龍馬伝、もう少し長くやってくれないかしらねぇ~!?

Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

森のどんぐり says..."No title"
cocoさん、お帰りなさい。
長崎までの長旅、大変でしたね。
でも、新車の乗り心地もよかったみたいでなによりです。
長崎は高校の修学旅行と、新婚旅行で行きました。
龍馬伝も毎週欠かさず観てますよ~!
「亀山社中」観光地になっているんですね。
長崎、また行ってみたいです!
2010.10.19 11:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
森のどんぐりさん こんばんは。
長崎への修学旅行生が一時激減したと聞いていたのですが、また少し戻って来ているようでした。
新婚旅行で来ていらっしゃったのですねぇ~^^
長崎へ新婚旅行に来た人は幸せな生活を送っているみたい♪ 
嘘でもないと思います~(笑)
狭い土地に、お寺、教会、中国寺が混在している場所ってほんと珍しいと思います。
異国情緒たっぷりの長崎に、是非また機会があれば行ってみて下さいねぇ。
2010.10.19 22:33 | URL | #79D/WHSg [edit]
Maryrose says..."No title"
無事にお帰りになって良かったです。
九州までの往復のドライブなさるとは、凄いですね。
高速のSAの温泉付きホテルはこのような時には
最高に有りがたい施設ですね。
高速から降りないで休めるって便利だわ。
予約が取れてラッキーでしたね。

長崎がご実家なのですか。
お家の方も喜ばれた事でしょう♪
(今日メールをお送りしました。後でご覧になって下さい♪)
2010.10.20 18:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
LaLa says..."No title"
お帰りなさい~
夫の実家が松山なので30代の頃は子どもを後ろに乗せ琵琶湖辺りで遊びがてらいつも1泊・・・延々と走ったものです。若かったから出来たことでいつの頃か飛行機になっちゃいましたが・・・その先、九州ですから考えただけでもすごいですね~♪ 帰る場所があるって嬉しいですね。
鎖国の時代、外国に向けて常に新しい文化を吸収してきた長崎は独特の文化が生まれ本当に異国情緒たっぷり。もしかしたら龍馬の風を切る音が聞こえてきたりして・・・
2010.10.20 22:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
Maryroseさん こんばんは。
今回、高速代¥1000がもの云いましたね。
初めての事だったので、怖いもの知らずというか…(笑)
途中の1泊がやはり大助かりですよ。
ほんとはあちこち寄れればいいのですが、そしたらキャンピングカー欲しくなってしまいますね。
メール読ませていただきました。
返信致しましたので宜しくどうぞ。
2010.10.21 00:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
LaLaさん ただいまです~。
ご主人松山なのですね。私の友人も松山にいるので、主人と行ってきましたが、この時は飛行機で!
うちのトイレには砥部焼の洗面ボールを入れたんですよ!

帰る場所があるのは嬉しいですね。もっと近ければ更に嬉しさアップなのですけども…
この前、横浜の友人が娘さんと長崎へ行って来たそうですが、面白いところだったと異国情緒を楽しんだようです。
実はオランダ坂の先に私の母校があるんですよ~♪
2010.10.21 00:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
pjmama says..."No title"
cocoさん、お帰りなさい。
ご無事で何よりでした。
キャンピングカー、いいかも。
私は出身が東京で、ほとんど東京暮らしだから久しぶりの故郷っていう感覚があまりないんですよねえ。
久しぶりの家族、友達、食べ物、景色、懐かしいんでしょうねえ。遠いからなおさら。
でも、やっぱり今の原村のうちが一番落ち着きますか?
そろそろ紅葉がきれいでしょうか。
遊びに寄らせてもらおうかな。
2010.10.21 19:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
pjmamaさん ただいまです!
事故なく戻れてホッとしましたよ~。
ところが帰りにはオットのブログに書いてあるけど、ハプニングが~~!!
長崎はお魚がほんとに美味しくて、かまぼこがこれまたすんごく美味なのですよ♪
新鮮なピカピカ光った「きびなご」を刺身で食べてきました。
山に暮らす身にとっては、至福のひと時だったわけですぅ^^
鉢巻道路を走っていると紅葉がきれいです。
遊びにお寄り下さいな♪
2010.10.21 20:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
LaLa says..."No title"
cocoさんの母校ってK学院?私の友人が卒業したところですが・・・オランダ坂のあの石畳の・・・
2010.10.24 20:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
ビンゴ!!そうなんです。
オランダ坂のあの石畳の…赤い屋根の洋館です^^
K学院卒業のご友人がいらっしゃるとは!!ビックリ。
2010.10.24 21:37 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/588-99951526
該当の記事は見つかりませんでした。