CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

クラフト市のまな板

この前、自然文化園で開催されていたクラフト市で、出会った『金太郎のまな板』です。

銘木の産地、信州木曽産の「さわら」(お魚じゃないよ~)(言われなくてもわかっちょるわい!)の1枚板を食用品オイルで特殊加工したものです。

さわらの木は、水に強く、乾燥も早いので浴室に使うのには最も適した木ですよ。と、工務店の方に聞いた事があります。
だから、まな板が「さわら」と聞いてこれはいいんじゃないかな?と思ったのです。

例えば、黒ずんだら一般的にはハイターのような除菌剤を使えば綺麗になりますが、我が家は浄化槽を使っているので、やたらに浄化を進めている良い菌まで殺したくありません。
お掃除には、殆ど重層を使っています。


このまな板、●すご~く軽い (これが木?と思うほど軽い)
      ●汚れにくい
      ●水に強い
      ●移り香がない

というのが、作った方のセールスポイントでした。

どうしようかな~と迷っていた時に、ちょっとした線が入っていて通常価格では売れないから、こちらなら安くできますよ。と言って出されたのが、このまな板です。

ほんとにわずかな線です。年輪を寸断するような線がかすかに縦に入っているのがわかりますか?
自分で使うものですから、さほど気にする事もないので購入しました。

使いにくくなったら、削り直しと加工のメンテナンスを500円でします。と言ってました。

八味屋 岩波金太郎  http://www.hachimiya.com

Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

milimili says..."No title"
金ちゃんのまな板 私も使っていま~す。小さい方・・・パン用デス
軽くてやわらかくてお気に入り。。。
金ちゃんの八味唐辛子も大好き!!
金ちゃんのお人柄も素晴らしいですよね~
2010.10.25 21:33 | URL | #79D/WHSg [edit]
森のどんぐり says..."No title"
とても使いやすそうなまな板ですね!
トントントン・・・いいまな板だといい音が響きます。
朝、目覚まし代わりにこの音が聞こえてくるとしあわせ~♪

ところで、クラフト市ですが、テレビ東京の「ぽちたま」のだいすけくんが行くのコーナーで原村が出ていて、クラフト市にも立ち寄っていましたよ。
cocoさんはここに住んでいるのね~!って、興味深く拝見しました。
2010.10.26 10:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
milimiliさん パン用に使ってたんですかぁ。
私も手に取ったらあまりの軽さに驚きました!!
金ちゃんのお人柄、クラフト市で初めてあったばかりですが、とても優しそうな方でしたね。
七味じゃなくて八味な唐辛子!! 美味しそう~♪
2010.10.26 20:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
森のどんぐりさん そうそう、朝トントントン…と聞こえてくるとしあわせ~な気分ですよね。
今では自分で奏でなきゃ聞こえてこないですからねぇ^^
だいすけくんの「ぽちたま」よく見てましたよ。
最近は見てませんでしたが、原村のクラフト市来たんですねぇ。
テレビで紹介されていたとは~!!
ここにはドッグランがあるので、遊んで行ったのかな?
今度是非、原村見に来て下さいね♪
ご案内しますよ~^^
2010.10.26 20:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
Maryrose says..."No title"
軽くて汚れにくいまな板ですか。
良さそうです~♪
「線」は私のPCでは全然見えないですよ。
金太郎のまな板、覚えておきます(*^^*ゞ
2010.10.26 22:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
Maryroseさん こんばんは。
実際だと、あぁ~ここね!と指せばわかる感じなんですよ。
でもちょっぴりですけど、お得な買い物しちゃいました^^
それよりも何よりも、使い心地ですもんね。
こんな軽いのは初めてですよ(*^^)v
2010.10.26 22:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
utan_log says..."No title"
え〜そんなに軽いんですか。気になっちゃう(*^^*)
汚れにくいのもいいですね。
「金太郎のまな板」「八味」私も心に留めておきます♪
2010.10.27 10:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
Utanさん 気にかけておいて下さいな~^^
冗談抜きに、軽いのよ~♪
もう少し使いこんだらまた、ご報告するわね。
我が家にはまだ七味があるから使い切ったら、金太郎の「八味」試してみようと思ってるの!!
2010.10.28 09:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
naomaru813 says..."No title"
cocoさん、こんにちは。
クラフト市に行かれたのですね。いいな♫
木の俎板は良いですよね。
うちのは猫柳です。やっぱり、軽くて柔らかくてイイ感じです。
サワラは抗菌作用もあるらしいし、良いですね。。。

そろそろ紅葉が良いみたいですね。
また素敵なお山の写真、お願いします~☆

2010.10.28 10:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
naomaruさん 猫柳のまな板ってあるんですか!!
あまり、というか今までそのようなまな板を使っているという人を知らないので、ビックリです\(◎o◎)/!
まな板の世界も広いですねぇ。
紅葉きれいですよ♪
写真撮りたいなぁ~と思っていたら朝から冷たい雨!!
おまけに昨日植えれなかった球根がまだ結構残っているので、今日やりたかったのにぃ~~~(T_T)
綺麗なお山の写真取れたらアップしますね♪
2010.10.28 14:22 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/589-734f979e
該当の記事は見つかりませんでした。