CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

シンプレックスのやかん&鉄瓶

今日は朝起きると、辺り一面霜が降りていました。
庭の霜柱です!

霜が降りた日はお昼から暖かくなると言いますが、ほんとにそうですね。
今日、昼間畑や庭の冬支度していたらポカポカしてきました。
と言うより、それもそのはず、ちょっと厚着していたかも??

さて、ストーブに火が入りやっと使える♪ と、引っ張り出してきた『シンプレックスのやかん』
以前イギリスの知人に頼んで送って貰っていました。
我が家で使っているのは今のところIHクッキングヒーター。
このシンプレックスのやかんはガス用で、IHでは使えませんがストーブならOKです♪

ストーブの上に乗せるなら、長年使い込んだ感じのアンティークなやかんがいいなぁと思いながら、なかなか出会う事がなく、そんなこんなしているうちにシンプレックスのやかんを知って、フォルムの美しさに魅かれ購入を決意したのでした。
やかんの底はエネルギーをセーブするようにデザインされているそうです。

まだ真新しい銅の色!
これから使い込んで古くなっていくのが楽しみです^^

そして、以前ブログで紹介したオットが実家から持ち帰った、これこそ年期の入った鉄瓶。
当時かなり錆びていたものを、手入れして使い始めたものです。
使われずにいた道具が、手を入れる事で息を吹き返した一品です。

ストーブの上に置いてコトコトと湯を沸かす…野草茶などを入れて飲んだらいいかもね。

Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

utan_log says..."No title"
もう霜柱の季節になったんですね。
踏みたい誘惑に駆られています〜(^^)/

薪ストーブ活躍してますね♪
シンプレックスのおやかんや鉄瓶、
それに薪入れのバケツ(でいいのかしら?)も
それぞれがストーブとしっくりきてとっても素敵です〜♪
我が家の鉄瓶も綺麗にしてあげなきゃ〜(><)
2010.11.05 20:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
utanさん こんばんは。
霜柱を踏みたい衝動に駆られるのわかりますよ!!
ザクッザクッと音がして、つぶして歩きたくなる(笑)

薪ストーブ、朝と夜活躍中です♪
今朝は私が火を入れたんだけど、火付け役の小さめの木がちょっと足りなくて目を離している間に消えて失敗!(笑)
人にとってストーブの存在って何だか特別な気がします。
だからストーブ周りってお気に入りを置いておきたいですよね♪
utanさんも鉄瓶是非ストーブで使ってみて下さいね~☆
2010.11.05 21:40 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/593-eca22dae
該当の記事は見つかりませんでした。