CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

端材からコート掛け作成中

久々の大工仕事?みたいなことをやりました。
冬になって来るとコートを掛けておける場所が欲しいところです。

我が家は玄関を開けると、そこは風除室としての小さな空間があります。
そこでコートを脱ぎ着することになるので、そこの壁にコートフックを付けようと思っていました。

夏に、Jマートで使わなくなった古い端材をご自由にお持ち下さい。。。というのを見つけ、いずれ何かに使うだろうからと、貰っておいた端材の一部を使いました。
片方角が丸くなっていたので、もう片方を丸みを帯びるようにノコギリでギコギコと切り、サンドペーパーをかけました。

古びた端材なので、釘を抜いた後の穴があったり、傷があったり少し割れかかったりしています。

そして、我が家のリビング窓枠を塗った『ミルクペイント』が久々に登場。
このミルクペイントは、アメリカ開拓時代使われていたペイントカラーを忠実に再現したものらしく、ミルクが主成分で天然の顔料からできている自然塗料です。

シャビーシック(お古で小粋な)な感じにしたい時にぴったりの質感をしていると思います。

何だかこのフック、良く見ると、カマキリが鎌を振り下ろそうとしてるみたいなお姿だわ・・・
ペイントして、アイアンフックをネジで止めようと思ったら、ちょうど穴に合う大きさの黒っぽい、あるいはブロンズのネジがなかったので、後でJマートへ行くことにして、午後からは気になってはいたものの、ついつい先延ばしにしていたサンルームの窓ふき!!

慣れとは恐ろしいもので、ずいぶん汚れていた窓から外の景色を眺めていたんだわねぇ~。
今日は暖かだったので、デッキで心地よくというか、ちょっぴり汗ばみながら作業してました。
外は楽に拭けますが、内が大変!! サッパリしましたけどね^^

Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/603-70c85eb1
該当の記事は見つかりませんでした。