CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト


Posted by CoCo on  | 

フランスひとかじりのひととき ~晩秋のティータイム~

日曜の昼下がり、フランスひとかじりのひとときが開催されました。

福祉センターの多目的ホールをお借りしてのイベントです。
準備のスタッフは1時間30分程早めに集合。その時に思いがけずハプニング!
鍵が開いてない~~。
通常は館内お休みの為、この日の為に鍵を開けに来て下さる方とこちらの希望時間に認識のズレがあったためですが、焦ったものの誰一人として文句を言う人も、人を責めることもなく、あはは…原村気質だなぁ~。

参加人数は大人、子供合わせて80数名でした。
今回、初めて参加の方も多かったようです。
新聞見て来て下さった方とか、有線を聞いてとか、お友達に誘われてとか。。。
中には93歳になるおじいちゃまもいらっしゃって、とてもそのお歳に見えないとビックリしてました。
フランス、ドイツやブラジル、ニュージーランド、インドネシアの研修生、なども顔を出してくれて、今回は国際色豊かだったみたい。

毎回、初めにその国の言葉で、参加者だれとでも挨拶をするのが習わしです。
ボンジュール♪ ジュマペール〇〇  オーシャンテ!!
こんにちは。私は〇〇です。初めまして!(どうぞ宜しく~)と、フランス人になりきって挨拶します。(ちょっと無理がある?)



準備スタッフが家で焼いてきたクレープ、大きさはさまざまあれど、しっとりと美味しそうに焼けておりました。
今回、私達が用意した具材は、バナナ、ホイップクリーム(フランスではクリームは普通使わないらしいです)、キーウィジャム、ブルーベリージャム、溶かしチョコレート、シナモンシュガー

だけど今朝反省会をやったのですが、正直足りなかった!! 
美味しかったのですよ~♪ でも分量の目安がちょっと甘かったね。
用意したジャムはすべて手作りだし、キーウィもブルーベリーも地元のものです。
さて、オットが焼いたガレット…こちらも使ったそば粉は原村産のもので、ちょっと粗いと言われていたのですが、その方がかえって水と馴染みやすかったとオットは言ってました。
地産地消!!

これからのライフスタイルのキーワードのひとつが地産地消!!だと思っています。

それに、しっとりとして味が良かったと思います。
練習で家で焼いている時に食べさせて貰ったので…すみません役得です^^
練習の成果は大いにあり!!当日はソーセージ&レタス&細切りチーズを蒔いて食べていただきました。

フランスパンのバゲット作りには、準備スタッフの中学生の娘さんとそのお友達数名も手伝ってくれました。終了後の掃除機もかけてくれたりして、若い力、頼もしい~♪

シャンソンを歌って下さったディディエの会主宰の青木さんは、バックのセッティングがとても気に入って下さったのでした。
木の丸太と古いアイアンのイスとテーブルランプ…ステージには照明とイスがあればそれでいいらしいのです。ふ~む、的を得たり!!だったわけです。セッティングのみなさん、良かったね^^
場所が場所だけに、音響が十分でない環境にもかかわらず、いつもとは違った雰囲気の中で歌を披露して下さいました。ほとんど聞き覚えのあるようなシャンソンで、それもフランス語で!!

それにしても、フランス人のMさん、とってもシャイで、もの腰柔らかくて…
子供に小さい時から読んで聞かせていたいう『パパと10人のこどもたち』という絵本をフランス語で読んで聞かせてくれましたが、音が綺麗でうっとりねぇ~♪
フランス語の翻訳のお仕事や、フランス語を教えていらっしゃるそうで、参加者の中には習いに行きたいと思って連絡先聞いたんです~と言う方もいました。

晩秋の午後のティータイム…和やかなひとときが流れたように思います。
新しい出会いや、懐かしい出会い、新たな発見、などなどそれぞれにいい時間だったと感じてもらえたらほんとに嬉しい!!
私も楽しかったです☆ 何より我が家にとっては・・いや、私にとってはと言うべきか…オットの得意料理がまた一つ増えた事が良かった^^

Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

tama_ajisai says..."No title"
ボンジュール・ジュマベール tama_ajisai♪
・・・ここまでしかフランス語が出ませんでした(笑)

原村は、というかcocoさんのまわりはインターナショナルですね。
お料理もおいしそう♪
いろんな方との出会い楽しみに拝見しています。

2010.11.30 00:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
ボンジュール・ジュマベール coco♪
学生時代第2外国語は仏語をとったはずなんだけど、まったくと言っていいほど、あの時間は何だったの?状態でしたよ。
でも、こうやって教えて貰うと使いたくなるから不思議ですねぇ。
最初ここに暮らし始めた時に、何か地域で自分達ができることはないだろうか・・と考えていたら、そういう出会いの道があったんですよ。
そこからのつながりが広がって、ここに住む人々や自然に魅了されているんです。感謝してます♪
去年はブラジルでしたが、この時のお料理も美味しかったですよ♪レシピを国際交流クラブ原村のHPに載せてます。
良かったらご覧くださいませ~^^
あれからもう1年たったんですね。早いものです♪ 
2010.11.30 08:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
omi says..."No title"
ボンソワ~☆
うわ~、素敵なパーティだというのが伝わってきます。
フランス語ってきれいですよね。私たちがしゃべるのは本当に難しくて、通じたことがないですが・・・(^^;

私もクレープパンで、ガレットつくらなきゃ☆
2010.12.01 22:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
ボンソワ~ omiさん
この時間だと、ボンソワ~☆ですね。
フランスのこと、ひとかじりしてきましたよ~。
フランス語が喋れたら、プロバンスに行ってみたいんですけど~(^^ゞ
クレープパンでのガレット作り、楽しみですね^^
卵に、サラミって合いますよ♪
2010.12.01 23:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
山栗 says..."No title"
Bonjour!初めまして。
PJmamaさんところに「ロハスな生活空間」というのあったので訪れさせていただきました。
清里に最近移住した山栗と言います。

「フランスひとりかじりのひととき」の写真を見てあれっと思いました。そこに写っている女性の外国人の方なのですが、実は、フルートコンサートがあり、私の隣でフルートを吹いている人によく似ていたので、打ち上げの時に、尋ねてみたら「その集まりに私はいましたよ」と言っておられたので、やっぱりそうだったのか、と思いました。
何でも手作りでされているようですね。凄いなと感心しています。

国際色豊かな集いっていいですね。私も仏語を少し習ったのですが、全く忘れました。また寄らせていただきます。
2010.12.20 11:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
ボンジュール 山栗さん♪ 
初めまして! 訪れていただきどうもありがとうございます☆

ところで、この集まりに参加していらした方が山栗さんの隣でフルートを吹いていらっしゃったのですか!!
まぁ何と言う繋がり、ご縁なんでしょうねぇ。
フランス人のMさんでしょうか?
そう言えばフルートの話をしていらしたような?
山栗さんもコンサートに出られてフルートを吹かれるなんて、きっと凄い腕前なのですね!!
私は楽器がどうも苦手で、てんでダメなんです。
それにしても、偶然って必然かも?
どうぞ宜しくお願い致します。また寄って下さいね^^
2010.12.20 22:38 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/605-5596c86d
該当の記事は見つかりませんでした。
