CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

アロマ・Day

今日は朝から、グレイな日でした。
いよいよ冬だなぁと感じさせるモノトーンな外の景色。
空から舞い散る粉雪はいつ見られるんだろう~
去年はクリスマス・イブだったなぁ。

今日は原村で初の石鹸教室をやりましたよ。
生徒さん第一号はご近所に住むSちゃん。
ハーブが大好きで、あんな事、こんな事したい~と言う「あんな事、こんな事」が私が思っている事とよく似ているんです。

教えてねぇ~と言われていて、あっという間に日が経ち、気がついたらもう師走じゃないですか!
やっと今日実現となったわけです。

手作り石鹸の特徴や市販石鹸との違い、植物オイルに含まれる脂肪酸の種類や、その種類によって特徴を使い分けて石鹸の洗浄力や、適肌性、泡立ち、硬さなどの好みの石鹸を作れる事など、PCでパパさん手作りのスライドを使ってレクチャーした後、私と一緒に石鹸作り開始です。

苛性ソーダという劇薬(単体では劇薬ですが、鹸化することで劇薬ではなくなります)を使うので、その注意点はしっかりと認識していただいてから始めましたよ。
慣れが一番危ないので、要注意です。
精製水を入れると80℃以上にもなる苛性ソーダですが、外に出しておいたら短時間で冷えて温度が下がりちょうどオイルに入れるのにいい温度に!!
氷水に入れて冷やす必要はないこの時期です^^
色々アロマの事なども話しながらの楽しい時間でした♪

最近空気が乾燥してきてるし、どうしてもカサカサになってくるので、手っ取り早く精油入りのトリートメントオイルを作っておきました。
スイートアーモンド(ちょっと残っていたので…)は皮膚に優しく適肌性に優れたキャリアオイルです。
これに、今日は4種類の精油を入れました。

皮膚の表面に膜を張って保護したいのであれば、ホホバオイル。
オイルと言っていますが、ホホバは液体ワックスなのでロウです。

希釈濃度は、1%あるいはそれ以下で使った方がいいので、ドロッパービンから、1滴、2滴、…とちまちま入れて!

スイートアーモンド50ml
ジュニパーベリー、ローズマリー、ゼラニウム、グレープフルーツを入れました。

蓋つきのガラスの入れ物に入れておきました。

え~っ!!外に薪を取りに行こうとオットが外に出たら、粉雪が舞っていました。
雪が少し積もっていました!!
家の中にいると、寒さを感じないので、まさか雪が降っていたとは気がつきませんでした。
今もハラハラと雪が舞い降りて、白い冬の到来です。



Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

milimili says..."No title"
とっても充実した楽しいいちにちを
ありがとうございました。。。
あぁ またイロンナコト触発されて 充電できた~
わ~いわ~い
あさって またまたお願いします
2010.12.07 23:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
milimili Sちゃん こちらこそ、一緒にわいわいと石鹸作れて楽しかったです♪
あさって、カッティング楽しみだね(^_-)-☆
2010.12.08 00:01 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/609-3d3495ef
該当の記事は見つかりませんでした。