CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

2011年がスタートしました!

1年をゆっくり振り返る暇もなく、もう2011年がスタートしました。

2011年 最初の日 穏やかに晴れました。

昨年のクリスマスには休暇で娘が遊びに来てくれました。
以前ワーキングホリデーで同じNZに滞在していたので、NZ(ニュージーランド)の原村在住の英語の先生も呼んで一緒に晩ご飯を食べて過ごしました。
娘が作ったマッシュポテトが懐かしい味だと言って、たくさんおかわりしてました♪

年末、オットの木工工房の棟上げの準備が少しづつですが、若い大工さんの力添えで進んでいます。
ただクリスマス・イブに雪が舞い降りて来ましたので、材料は揃いつつありますが、人間の思うようには物事がはかどりません。
自然ありき!!ですから。
 
私達夫婦が、原村に住み始めて3目がやってきました。
オットと話していたのは、ここに移住してきて知り合う人たちが、皆さんほんとに気持ちのいい方ばかりだよね!!っていう事。
ブログで知り合った方達もしかり!!
そして、これまでに培ってきた友人の皆さんとの繋がりが、ほんとにありがたい。

これはお世辞でも何でもなくて、私達夫婦が心底感じている気持ちです。

そして、子供達。息子と娘が、それぞれに一生懸命自立して頑張っているから、私達夫婦がこうしてここに居て、新しい経験や出会いをさせてもらっています。
今年は、家族がそれぞれの場所でお正月を過ごしていますから、お雑煮、食べてもらいたいけどそうもいかないので写真だけ(笑)

午後は、昨年御柱で賑わった諏訪大社へ初詣に行って来ました。
思ったよりも陽射しがあって、暖かく感じましたが、境内に入り日影に入るととたんにブルっときました。
用意したお賽銭は、25円です。
TV番組で一番いいお賽銭の金額が25円(二重にご縁がありますように)だと言ってたそうです。
私達も情報に流されやすいタイプかしら?

ここで「ヒスイ おみくじ」というのを見つけました。
諏訪大社の母神 高志奴奈川姫(こしのめなかわひめ)が祀られる新潟県糸魚川市で多く産出される石だそうです。
古代より高貴な人々がお守りとして見につけた貴重な石です。と書いてありました。
今では、高貴な人ではない私のような一般人も見につけられるようになったのは喜ばしい事だわね。

私達のここでの暮らしも徐々に基盤ができつつあります。周りの人たちに支えられて!!

ブログを見て下さっている皆さん、なかなか情報発信とまではいきませんが、どうぞ今年もよろしくお願い致します。

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

omi says..."No title"
あけましておめでとうございます。

ヒスイってNZも産地ですよ。つながっていますね~。
私はお正月に実家に帰らなかったので、cocoさんのお子さん達への「お雑煮食べてもらいたいけれど・・・」にキュンとなってしまいました。

空き家をセルフリフォームすることになり、
私、全くの未経験なので
cocoさんの過去の記事を読ませていただきました。
「オンドルエコノ」良さそうですね~
2011.01.02 21:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
omiさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

ヒスイってNZも産地だったんですか!!知りませんでした。
ほんと、つながっていますね~^^
私もね、実家でお正月はもうずいぶん過ごしていないんです。
この時期の航空券、マイレージが使えないでしょ。
だから長崎に帰る時は、ローシーズンにしてるんですけどね。
離れているとこういう時、不便ですね。

omiさん、セルフリフォームするんですね。
私達もまだまだ進行形なのですが、ちょっとだけ経験した分に関しては情報伝えられるかも知れません。
「オンドルエコノ」のおかげで、標高1200mの冬でも安心ですよ。
知りたい情報あれば、聞いて下さ~い。
2011.01.03 00:45 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/616-1842ad8f
該当の記事は見つかりませんでした。