CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

ハンドメイド保湿オイル

乾燥がすすむこの時期、ハンドメイドの保湿オイルで冬のカサカサが殆どありません。
つけた後もべたつかないし、顔にも手にも足にも、すこぶる快適に使っています。

マカデミアナッツオイル20ml
ホホバオイル40ml

グレープフルーツ 2滴
ゼラニウム 2滴
ジュニパーベリー 2滴
ローズマリー 3滴
ラベンダー 1滴

今回は5種類の精油を入れて…

窓辺の小さなカップに入っているのは、実はロウソクです!

イギリスに行った時に小さなショップにごちゃごちゃ置いてある中から見つけてきた物ですが、持ち帰ってみて気がついた『Emma Bridgewater』のもの。

英国で人気のドット柄の食器をプロデュースしています。

この小さなカップには、 SMALLEST PRESENTS ARE THE VERY BEST と文字がソーサーに書かれています。

  ちっちゃなプレゼントが一番よ!!

ここのドット柄が好きというわけではないのですが、この小さなカップの文字のデザインとロウソクの香りが気に入っています♪ 

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

森のどんぐり says..."No title"
ハンドメイドの保湿オイル!
素敵ですネ。
爽やかな香りが漂ってくるようです。
本当に今年は、乾燥してカサカサです。
ちょっと油断すると、指先がアカギレ~です。。。

小さなカップもおしゃれです♪

↓チロリン村のアイスキャンドルもすごいですネ。
写真では表現できないくらい幻想的なんですね!

寒い冬ならではの楽しみですネ(^_-)-☆
2011.02.01 14:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
このオイルオットも愛用中です。
石鹸を作っているから、これだけ色々な精油も使えるわけですけどね^^
私も以前作っておいたオイルがなくなったので、そのままにしていたら乾燥して手が痒くなってきて、大急ぎでオイル作ったんです♪
アイスキャンドルはほんとに綺麗でしたよ。
我が家の前の通りにもいくつか置いて楽しみたいです~。
薪ストーブもそうだけど、冬の良さもつくづく感じています。
周りの自然のおかげかも☆
2011.02.01 17:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒグラシ says..."No title"
こんにちは!
いつも読み逃げしています(笑)。
このところの乾燥で、あちこちがカイカイの私です。
早速メモさせていただきました。ありがとうございます!

チロリン村にお住まいの方たちも
楽しみを見出しながら生活をなさっていますね。
昨年末のコンサートもとても素敵でした!
もちろんアイスキャンドルは、毎年楽しみにしている
ひとつです。

2011.02.02 10:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
ヒグラシさん、初めまして。
もしや、諏訪南インター近くのコテッジガーデンを営んでいらっしゃる、ひぐらしさん?
読んでいただいてたなんて~ありがとうございます♪

冬のかさかさ、かゆかゆ、たまりませんねぇ!
どうぞ使ってみて下さい^^
ホホバもマカデミアも、クセのないオイルなので精油のほのかな香りが引き立ちます。

チロリン村で、コンサートもあるんですね。
2011 winter in チロリン村・・・すでに楽しみがまたひとつ増えました☆
2011.02.02 12:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
Maryrose says..."No title"
手がカサカサ、足もカサカサになる時期ですね。
関東地方は湿度が25%で
今とても乾燥しています。
お風呂場がうそのように乾くので嬉しいですが♪

手作りの保湿剤ですか。
良い香りがしそうですね。
石鹸も作っていらっしゃるのですか。
楽しそうだわ~。
2011.02.03 15:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
Maryroseさん こんばんは。
乾燥してますね!ここは高原なので、普段でさえ乾燥していますけどね。
マカデミアオイルやホホバオイルなど植物性のものには人間が出すのと同じ脂肪酸(パルミトレイン酸やリノール酸など)の成分があります。
だから、皮膚に馴染みがいいみたいですよ^^
石鹸は4年前のちょうど2007年2月から作り始めていて、かれこれ100本を超えてます(笑)
2011.02.03 21:34 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/626-17aaa772
該当の記事は見つかりませんでした。