CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

ブルーベリーのフラン

原村図書館って私のお気に入りの場所です。
こじんまりしていて、靴を脱いでじゅうたんの上にぺったんと座って本をめくって、どれを借りようか~と本選び。
もちろん木の椅子もセンス良く置いてあります。

ここで借りた「ブルーベリークッキング」という本の中に、”ブルーベリーのフラン”が載っていたので作ってみました。

去年ブルーベリー摘みに行って、たくさん摘んできたのでジャムにしたりしましたが、粒も冷凍して保存しています。
これを使いたかったので^^

お鍋ひとつで材料を無駄なく作れるので、これはいいです!

お菓子作りの時にいつも思うのは、泡立て器やニーダーのポット器具にへばりつく生地なんです。
もったいないから一生懸命にとろうとするんだけど、今度はそっちのヘラについてしまって、これまたそれを取るのが大変です。
結果、多少生地が残っても、これでよし、としなければ先に進めません。

これって何とかならないかなぁ~と思ってしまいます。
だから、このお菓子を作った時には嬉しかったです♪ 
フランのアパレイユと呼ばれる生地は、トロ~ンとしてなめらか~~♪
ブルーベリーと、とてもよく合います。
バニラエッセンスの香りがきいて、美味しいデザートでした。
フランって初めて作りましたが、準備も片付けも楽!! 私向き!!

ちなみに、パイ生地は市販の冷凍パイ生地を使って手抜きしました~^^

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 11 comments  0 trackback

11 Comments

森のどんぐり says..."No title"
美味しそうです♪
お鍋ひとつで出来るのっていいですね!


↓雪景色、素敵です。
関東に住んでいるからでしょうか、「雪」というとワクワクしてしまいます。
天気予報によると、この連休はこちらも積もるとか・・
2011.02.10 21:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
フランは冷めてもトロ~リとして美味しく頂けました。
お鍋の中でゆっくりしっかり攪拌するのがポイントみたいです。

そうなんですよ。「雪の景色」をこうやって冬の間、見れるのはワクワクしていい感じなんですよ!
森の中の小道なんて、雰囲気ありすぎです(笑)
今週末、大荒れの模様ですねぇ。
そちらも積もりそうですね。非日常を楽しめるかしらね^^
2011.02.10 22:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
milimili says..."No title"
そうなんですよ~ お菓子を作ったあとの洗い物がイヤだ~
フラン 私にもあってるかも~
カワチヤさん 注文しました~
石鹸に関係ないものまで買いすぎたみたいデス・・・
やってしまいました
2011.02.11 13:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
milimiliさんにも、フランあってますよ~ きっと!(^^)!
やっちゃいましたか!!
ネットで注文はついつい、が、ネックですね。
生協のネット注文もそうなるから、極力セーブしてるの(笑)


2011.02.11 15:00 | URL | #79D/WHSg [edit]
らぶぱん says..."No title"
私も~!!
ポットにつく生地が取れなくてイライラ・・わかります~!!
頑張ってとろうとするのに、でこぼこしてたり軸が邪魔だったり・・^^ヾ
かといって、あまり時間をかけて取ってると~せっかく泡立てたのがつぶれちゃいそうだし。。
もったいないと思いつつ・・適当なところであきらめてます。
こちらの雪は、本格的に降ってます~!
まだ道路にはうっすらとしか積もってませんが・・
今年はノーマルタイヤの我が家は、この連休はおうちでゆっくり!
お買い物は、ヨーカドーのネットスーパーにお任せです。
生協と違って・・すぐに持ってきてくれるから~ほかの買い物とダブルことはないけど(私だけ?)
でもやっぱり、買いすぎてます~~(笑)
2011.02.11 18:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
らぶぱんさん こんばんは~。
やっぱりそうよね!
パン生地なら気持ち良くスポッと取れるのにね。

横浜も本格的に降ってるんですね!
こちらも1日中降り続いてかなり積もってますよ~
明日は私も家の中でごにょごにょしてよう~^^

ヨーカドーのネットスーパーがあるんですか?
知りませんでした!
ここの近くにはヨーカドーないみたいだけど、配達OKの地域かしらね?
ネットスーパーちょっとだけ覗いてみます(笑)
2011.02.11 21:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
omi says..."No title"
美味しそうです~

ブルーベリー摘みいいですね!
主人のチーズケーキに対抗して、私はレアチーズのブルーベリー入りのを作る予定なんですが、自分で摘んだ果物でつくるケーキって最高でしょうね☆

ケーキ作り後の洗い物、難点ですよね~。。。
2011.02.12 00:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
omiさん、ブルーベリー入りのレアチーズ、いいわね♪
ご主人のチーズケーキに十分対抗できそうですよ!!

輸入ではなく、ブルーベリー農園で摘んだばかりのベリーの味はちょっと違って美味しい♪
ベリー摘みもうやめられませんよ~(笑)
今年のベリー摘み、今から楽しみにしてるんです^^

2011.02.12 12:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
追記です。
ここでコメントを下さってるらぶぱんさん、ご自宅でJHBSのパン教室をやってる人気の講師さんなんですよ。
omiさん、これからの参考になるかもしれませんから、彼女のブログ覗いてみては?
2011.02.12 12:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
omi says..."No title"
cocoさん、そしてらぶぱんさん。
実は、私、らぶぱんのブログを拝見していた時期がありまして
2008年ごろでしょうか(^^;
きっかけは忘れてしまったんですけれど~(^^;;

最近cocoさんへコメントするようになって
「あれ?らぶぱんさんってお名前知ってる・・・」と思ってはいてびっくりしていたんです(^^;

らぶぱんさんのお教室、テキストを見ているようだし、あたたかみが伝わります~
こんな教室をもてたらいいなぁ~
追記ありがとうございました。
2011.02.13 17:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
あらら、そんな前からすでにらぶぱんさんのブログをご覧になってたんですか!
何と言う偶然なんでしょう~!!
それは、ビックリしますよねぇ。
何だか不思議なご縁を感じますね^^
2011.02.14 00:50 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/632-66753256
該当の記事は見つかりませんでした。