CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

降り積もって40cm

昨日は1日中雪が降り、今朝降り積もった雪をはかってみたら40cmでした。
その前に降っていた分があるからはっきりとはわかりませんが。。。
ドカ雪でしたね。

それにしても、生クリームの中にいるみたい♪でした。

つららも凄い!!


家の前の道は、昨日ご近所のユンボが2回も出動してくれて、雪かきの労力がずいぶん軽減されました。
この辺の小さな道までは除雪車は入りませんから、自分たちでやる事になっています。
たまたま、ご近所さんが大きなユンボを持っているので手間賃を出し合って協力し合ってます。
快くやって下さるので、大変助かっています。

突然ですが、ブルーベリーのフランを作って気を良くした私は、今度はプチ・ガトーを作ってみました。
これまた、家庭で手軽にボール一つで出来るお菓子です。
もうちょっと甘みがあっても良かった感じです。
とにかくお手軽にできるので、中身をアレンジすれば色々楽しめそうです。
何より、日頃家庭にある材料で作れるので~^^

でも、好みから言えばブルーベリーにはフランの方が合う感じ!!

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 5 comments  0 trackback

5 Comments

Maryrose says..."No title"
凄い雪ですね。
綺麗ですが後始末が大変。。。
ご近所さんがユンボ持っていて良かったですね♪
閉じ込められてしまったら
車も出せませんね。

私の土地の方も降った様子で
又伐採が途中で止まってしまっています(泣
全く遅々として進みませんわ~。。。

ユンボカッコイイですね。
土地を整地するのに欲しい位です。
高くて買えませんが(^^;)ゞ
2011.02.13 11:24 | URL | #79D/WHSg [edit]
pjmama says..."No title"
こんばんは。
やはり長坂とでは積雪量が倍違うみたいですね。
11日付いたとき別荘当たりの雪は20㎝ぐらいでした。
私道は上り坂なので、上がるときやはりタイヤが滑って大変でした。
後から来る車のために雪かき下のですが、ちょっとの距離なのに二人で汗が出るぐらいの運動量。
特に、下が砂利だとやりにくいんですよねえ。
日当たりがいいので、次の日は溶けていました。
原村は寒いからまだまだ雪残っていますか?
雪深いところに移住する場合は、いろいろ雪対策考えないと大変なんでしょうね。
2011.02.13 18:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
Maryroseさん 銀世界は美しいですが、雪かきは大変ですよね。でも何とかなるものですね。
知り合いのところでも、近くの人達で同じような感じで除雪してたりするようです。
ご近所さんにはほんとに助けられてありがたいですね。

さぁ、これからという時に土地の整備がなかなか進まないと、ちょっとイラッと来ますよね。
この時期、地中深く凍りますから暖かい春になればドドド・・と作業が進むかもしれませんよ^^
2011.02.14 00:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
pjmamaさん 標高差が2倍違うと、やっぱり積雪量も2倍違うんですね。面白いですねぇ。
あそこの上り坂は、ほんと大変だったでしょう。
砂利のところの雪かきは確かにやりにくいかも…
原村もエコーラインの下と上では、積雪も違うんです。
以前借り住まいしていたところでは、20cm程だと言ってましたよ。
雪残ってますよ!部分的に解けているところもありますけどね。
陽射しが強いので、解けだすとドドッと屋根の雪が落ちてきます。
凄い音でビックリすることも!!今は慣れちゃいましたけどね。
雪があるところでは、やっぱり基礎や家自体の造りなど、ちゃんと考えておく必要ありますね。
雪対策、住んでみてあれこれ気づく事もありますよ。
2011.02.14 00:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
鍵コメさんへ♪
そうです~ご想像の通りですよ!
そうそう、冬の美しい景色楽しまないともったいない(笑)
lovely villageですから~^^
2011.02.16 09:02 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/633-c77e2138
該当の記事は見つかりませんでした。