CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

酵素づくり

先日、念願の酵素づくりをしました。

本来は、春と秋に半年分づつを作るようですが、春まで待てなかったので、今ある冬野菜やくだもので作りました。
できるだけ自分の住まい近くで採れたものがいいとのことでした。
春になったら、芽吹いてくる野草などもいいようですね。

忘れないように、中身を記録しておくことにします。

思い浮かぶままに・・・え~っと、、、



まずは我が家で採れたもの

◇ 花豆 じゃがいも かぼちゃ

購入したもの

◇ スーパー生姜(購入したものを乾燥させている) 小豆 さつまいも キクイモ 

◇ カブ キーウィ(諏訪産) りんご きんかん 辛味大根

毎日、手でかき混ぜているところです。

植物の持つエネルギーに大いに助けられていますね。
出来上がりが楽しみです♪

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

omi says..."No title"
酵素作りって初めて聞きました~。
どんなものなのでしょうか(?_?)
2011.02.19 04:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
年初にぎっくり腰の時に頂いて飲んだものなんです。
植物や野菜、果物などの本来持っているエネルギーの素となる栄養を砂糖を入れて引き出して発酵させたものです。
使うものはみんな生のものをゴロゴロと入れるので、つまりはローフードですね♪
体にとてもいいようですよ!!
出来上がりはこんなになります。
http://cocodiary.exblog.jp/15307583/ 
2011.02.19 11:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
gardenofeden says..."No title"
cocoさん、こんにちは。
酵素作りされたんですね。
これから、発酵してきたらブクブクと泡がたってきて・・・。
私は、自分の常在菌が増えてる~!?なんて、一人ワクワクしてました。

糠床や味噌作りもそうだけど、堆肥作りなども『発酵』だし、菌が増える過程って、なんだか楽しいですよね???(私だけじゃない??)

そうそう、リンゴと生姜だけで作った酵素は、お肉が柔らかくなって美味しかったですよ。

cocoさんの酵素ジュース、どんな味になるか楽しみです☆
2011.02.19 12:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
kero says..."No title"
こんにちは

新しい名前で参加させていただきます。
ハンドルネームを忘れちゃって ^^;
そんな私は昔あざみ野在住で主人はボーイで頑張っていました。息子が一人。思い出してくれましたか?

コメントでは大変大変ご無沙汰しています。
ブログはたびたび訪問させていただいています。

酵素つくり完成が楽しみですね。(完成の時期と言う言い方あっていますか?)

実は今 主人がむか~~~しのビデオをDVDに書き換えているんです。
こどもの国に行った時のです。1984年11月23日です。
覚えていますか?とっても懐かしい映像です。
私にもこんな細かった時期があったんだってウフフもんです。^^;
cocoさんはお腹が大きくて とてもいい環境にいたんだとしみじみ思います。

今年は雪が多くて大変そうですね。

これからもロハスな生活のおはなし楽しみにしています。
2011.02.19 12:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
gardenofedenさん こんにちは。
私の常在菌ってどんなんだろうか??
見てみたい気もしないではないけど、、、
いやいや、きっと見ないほうがいい(笑)
gardenofedenさんの常在菌って
何だか美しいような気がする~♪
発酵ってすごい自然作用ですよねぇ。

リンゴと生姜だけの酵素も作られたんですね!
お料理にも利用価値大!!
酵素作り、はまりそうです^^
もう、ホレ込んじゃってますから~。
CoCo酵素ジュース、どんな味なのか楽しみです♪♪
2011.02.19 13:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
keroさん こんにちは。

新ハンドルネームでウエルカムバックです~!
覚えていますよ~^^ お久しぶりですね!

ご主人むかし、むか~~しのビデオをDVDに!!
懐かし~い!こどもの国にみんなでピクニック行ったの
よ~く覚えてますよ!!
娘がお腹の中にいたのよねぇ~。
keroさんの息子さんとうちの息子が二人でボールに座ってゴロゴロしてたわよね!
あの当時、実家が遠かった私もオットも、同じ年代の子供を持つ
ご近所の皆さんにどれだけ助けられたことか!!
あの時のビデオ、また見たくなりました~^^
また、コメント参加してね♪
2011.02.19 13:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
森のどんぐり says..."No title"
「酵素」興味津津です。
色んな野菜、果物にお砂糖だけですか?
とてもきれい。
これが、どんな変化をするのでしょう?
途中経過も見せてくだいね!
美味しそうな花豆ですね。
豆はそのままですか?
毎日かき混ぜる・・その時にcocoさんの常在菌も加わるのかしらね。
それにしても、ワクワクです♪
2011.02.20 10:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
酵素って、私もワクワクしてるんですよ!!
森のどんぐりさんも興味深々なのわかります。

季節のお野菜皮も根っこもそのまま、豆もそのままをゴロゴロ入れますよ。
お砂糖と、醗酵を促進する溶液を入れて混ぜるんです。
毎日かき混ぜて常在菌を増やし、1週間ほどして濾すんですよ。
その時に、今度は海のもののエキスを足します。
つまり、山の物、海の物両方が入るので、私は「地球のエネルギー」を頂くことになるのでは!!と思っています^^
濾した後の野菜や果物もそのまま食べれるんです。
お料理にも使えるし、何にでも!!
梅の酵素も良さそうなので、その時期に絶対作ろうと思ってるの!!
2011.02.21 12:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
初めて聞く「酵素」そんなに良いものなんですね~
今日体調不良でお休み!
何が原因で体調不良かよくわからずゴロゴロしています。
 なので、急に“酵素”って何?と興味深々!
酵素を促進させる溶液はどういうものですか、海の物のエキスって?
どこで手に入るのかしら
私も作ってみたいわ~
2011.02.21 13:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
hiroさん、今日一日休んで体調戻りましたか?
何だかわからないけど~というのが厄介ですね!
酵素いいと思いますよ。
私はお友達に譲っていただきました。
今度聞いておきますね^^
お大事に!!
2011.02.21 19:54 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/635-a5fa570e
該当の記事は見つかりませんでした。