CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

娘の婚約

娘が婚約者と仲睦まじく報告にやって来ました。

お相手は、私達も何度も会っていて、人柄の良さもお墨付き!!
実直そのものの好青年なのです。
背伸びして自分を良く見せようなんてしないところが、これまた好感を持てます。

懐石料理のプロフェッショナルな彼は、大きな金目鯛を持って来て、余すところなくさばいてとっても美味しい煮付けやお吸い物を作ってくれたり、ふぐちり用にふぐを調理して持って来てくれました。

極めつけは、この時期限定の「ズワイガニの子持ちのメス」です!!
通常、ズワイガニとして売っているのはオスで、ずわいガニのメスは小さく大変貴重なのだそうです。

この時期だけの限定で、『香箱ガニ』と言われるそうです。

橙色の内子もすごく美味しかったですし、こげ茶色の外子は食感をプチプチと楽しむものでした。
こんな貴重なカニを食べたのは初めてでした。どうもありがとう!!

それに知らないうちに、我が家の包丁全部研いでくれてたのです。 感激♪

この日は、原村到着後、その足で自由農園で開催されている「ぷらっと原村マーケット」へ。
そこで、原村でお米を作っている宮坂ファームの赤米のもち米と赤米、小豆がセットになったお赤飯セットが売ってあったので買って帰りました。
やはりめでたい時は、お赤飯!ですね。








Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 19 comments  0 trackback

19 Comments

Maryrose says..."No title"
先日は有難うございました。
とっても楽しかったですわ~♪

婚約おめでとうございます♪
素晴らしい人を選んで、
きっと内心ほっとされたことでしょう。

これから美味し物が時々食べれるのかしら(笑
良い息子さんが出来ましたね(*^-^)ニコ
沢山のかにの卵が美味しそうですわ。
豪華な晩餐だったことでしょう。
いいな~!
2011.02.22 09:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
こちらこそ、色んなお話できて楽しかったです♪
ありがとうございました。

娘のこと、温かいお言葉ありがとうございます。
周りの方達に、温かく見守っていただけるように、
これからも愛される二人でいてね♪と願っています。
良い息子が出来て嬉しいですよ~(^O^)/
2011.02.22 12:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
pjmama says..."No title"
お嬢さんのご婚約おめでとうございます。
後ろ姿の婚約者さん、きっとかわいいお嬢さんとお似合いのカップルなんでしょうね。
お嬢さんと同じく犬好き?
ジャスパーに会ったら可愛がってねと伝えてください!

ズワイ蟹のシーズンはもう終わりだろうから、今年最後のズワイだったのかな。
雌おいしいですよね。
結婚して私の好物になりました。
姑が福井出身なので、毎年お取り寄せで送ってもらうんです。
福井では雌を「セイコ(背甲)蟹」と呼ぶんですよ。
ああ、涎でそう。

よい息子持ちましたねえ。

2011.02.22 20:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
pjmamaさん、ありがとうございます。
そうね、二人お似合いのカップルですよ~…すでに親バカになってます~^^
犬好きだったかしら?気にした事ありませんでした。聞いておきますね。
きっと、ジャスパー君に会ったら可愛がってくれますよ!

雌は小さいので足は全部味噌汁に。それも食べやすく削いであって…
ただの主婦の私とは、さすが違うなぁ~。良い出汁でてました^^
毎年福井からお取り寄せ、いいですね!!
呼び名も色々あるんですね!
美味しい思いをさせてもらって、ほんと、感謝です~♪♪
2011.02.22 22:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
Napoli says..."No title"
Cocoさん、こんばんは!

お嬢様、ご婚約おめでとうございます。*・゜☆.。.:*・゜

お婿様、後ろ姿もりりしくて素敵ですね。
懐石料理のプロフェッショナルとは何とカッコイイ!!
お人柄も素晴らしくて、とても素敵な家族が増えて
Cocoさんもご主人様も喜びで一杯ですね。

そんな素敵なお婿様が選んだお嬢様は
どんなに美しい方なのでしょうか。

原村マーケット、行きそびれてしまいました。
自由農園もまだ行った事がないので寄ってみたいです。
地産地消って考えみると幸せですね。



2011.02.22 22:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
森のどんぐり says..."No title"
「娘の婚約」あの小さかった・・・〇〇ちゃんが!

素敵な青年に出会われてよかったですネ!
一人、家族が増えてにぎやかになると考えたら寂しくないですネ!
おまけに懐石料理のプロだなんて・・・!
cocoさんご夫婦はお幸せです。

なにはともあれ 
♪~おめでとうございます~♪
2011.02.23 14:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
Napoliさん お褒めいただきありがとうございます!
二人に代わってお礼申し上げますね。
婿殿のプロフェッショナルな包丁裁きは、そばで見ていてもホォ~と見惚れるものでした!
我が家の簡易キッチンや作業台で申し訳ない、
今度はちゃんとしたキッチン用意しとかなきゃ~^^

原村のお土産に、二人で八ヶ岳中央農業実践大学へ行き、そこの大きな卵を買って帰ってました。
食に関わるお仕事だから、素材には興味大有りですね!!

そうなんです!地産地消の暮らし目指しています。

2011.02.23 23:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
森のどんぐりさん ありがとうございます♪

あの小さかった娘が…いよいよ家庭を持つんですね。
早いものですねぇ。
この前、ここに置いてあった娘のアルバムを、一緒に久々に見てとても懐かしかったですよ~♪
家族が増えて、ほんと寂しくなんかないですね!
そうだ、田園都市線沿線市ヶ尾、246沿「moon亭」をどうぞ宜しくお願いします(^O^)/
2011.02.23 23:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
gardenofeden says..."No title"
cocoさん、お嬢様のご婚約おめでとうございます。
婚約者の方、すごく善い人みたいで良かったですね。
それに、お料理のプロ!!ウラヤマシイ。
遊びに来てくれるたびに、美味しいものが頂けますね~!?
カニ。とっても美味しそうですね。
私も、思わず、ジュル~っとしてしまいました。

2011.02.24 15:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
gardenofedenさん、ありがとうございます。
一言、ナイスガイ♪ です~。
お料理の腕もかなりのものですよ~。
毎月遊びに来てほしい…って無茶苦茶な事言ってはいけませんね。
わざわざ、良い食材を持って来てくれて、ほんとに感謝でした♪
gardenofedenさんのところは、お子さん小さいからまだまだ先の話と思いますけど、振り返るとアッと言う間ですよ^^
2011.02.24 20:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
LaLa says..."No title"
お嬢様が市ヶ尾にいらしゃると伺ってはいましたがおめでとうございます。。。我が家からはR246は目と鼻の先、徒歩圏ですものね♪
「moon亭」  ぜひ後ろ姿のキミに会いに行ってみますね。
2011.02.24 22:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
LaLaさん ありがとうございます。
そうですね!お近くだったのですよね。
是非、お出かけ下さい!
その時は、後ろ姿のキミにLaLaさんが行きますよ~♪と
伝えておきますよ^^
これから二人をどうぞ見守ってあげて下さいね。
2011.02.25 00:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
森のどんぐり says..."No title"
市が尾の「moon亭」ですね!
HPはなさそうですね。
ランチはやっているのかしら?
近くなので、何かの機会に使わせていただきますネ。
ナイスガイの後ろ姿を拝見に・・・!
2011.02.25 09:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
森のどんぐり says..."No title"
cocoさん
わかりました。
多分、あそこね!
町田のお店は利用したことあります。
是非、ランチに行ってきますネ♪
2011.02.25 11:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
森のどんぐりさん はい、そうですよ!
きっと、照れまくりだと思いますけど、是非ひとことお声かけて下さいね♪
ランチ是非楽しんで来て下さいね^^
どうぞこれからも宜しくお願い致します!
2011.02.25 21:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
Utan_log says..."No title"
cocoさん おはようございます♪
お嬢様のご婚約おめでとうございます\(^_^)/

久し振りにお邪魔したら、素敵なニュースで私まで嬉しくなってしまいました。
お料理上手な家族が増えて、楽しみも一杯ですね。
美味しそうなお料理が目の毒です(笑)
2011.02.28 10:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
kero says..."No title"
この間 お腹にいるって言ったばかりなのにお嫁さんになるんですね。
 (◎^_______^◎)
早いと言うかそんなお年頃なんですね。とても感慨深いです。

moon亭 近いです。 後ろ姿の素敵な彼もお目にかかりたいけれど
〇〇ちゃんが目の前に居たらわかるかな?

おめでとうございます。

2011.03.13 16:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
Utan_logさん すみませんでした。
コメントいただいていたのに、気づいてなくて遅くなりました。
ごめんなさい!
娘の婚約に一緒に喜んで頂いてどうも有難うございます。
お料理上手な家族が増えるってほんと楽しみですよ!!
ありがたいです♪
2011.03.18 01:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
keroさん ごめんなさい!!
コメントを見落としたようで、遅くなってすみません。

赤ちゃんの頃、まばたきしない子だったよね!!
ちょっと極端かしら。
もうこんなお年頃になってしまいましたよ。
いつか会ってやって下さいね! お近くですもんね。
〇〇も懐かしがると思いますから^^
どうぞこれからも若い二人を宜しくお願いします。
2011.03.18 01:24 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/636-c14dba55
該当の記事は見つかりませんでした。