CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

酵素づくり -2-

さてさて、先日かき混ぜて私の常在菌をたっぷり?入れた酵素ですが、先日保存用のビンに、濾して入れました。
一中夜、野菜ごとザルにあけて、後はポタポタと滴が落ちなくなるまでそのままにしておきました。

以前四国松山に行った時、うどん麺のお湯切りにシャッシャッと降って使う深めのザルがあったので、それを乗せてみたらちょうどよかった!

そのザルを使って一中夜濾した酵素がこちらです。

う~む、かなり濃い黒のような、ダークパープルという感じの色合いに仕上がりました。
紫花豆の色かしらね^^
濾した後のお野菜や果物も、そのまま食べてもよし、料理に使ってもよし、なので瓶に保存しました。


味は、以前腰痛の時に、お友達から頂いて飲んだ酵素の方がもっと美味しかったです!!
色ももっと薄くて透き通った感じでしたから~。

本来酵素は、春の芽吹きの時と秋に作るのがいいんですもんね。
真冬の間は作るには適さない時ですが暦では立春を過ぎていましたから~。
春まで待てずに作りましたが、お味は、大根の味がちょっと強いかな…
春の芽吹きの野草酵素づくりが、時と空間が一番マッチしているということですから、
期待しよう~~~と!!

それでも、酵素のおかげかなと思う事は、このところ腰がちょっと危なっかしい状態だった
のですよ。
ひどい状態からは回復して、その後も色々と忙しく動き回っていたので、いつまたギクッときてもおかしくない状態ではあったんですが、だましだまし…まったくもう、私の腰って!!
と思っていたのが、ここ数日酵素を飲みだしてアレ??

今日気がついたら、腰が軽いし、ギクッときそうなあの感じがなくなっています^^
これって、私のいつもの「信じる者は救われる!」気質で、思いこんでるだけなのでしょうか??どちらにしても、嬉しいことです♪
酵素の力は、もっともっと凄いみたいですから。

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

pjmama says..."No title"
COCOさん、こんにちは。
COCOさん手作りの酵素ジュース、そんなに効くなら飲んでみたいです。
今日明日で八ヶ岳行くはずでしたが、なんと顔にヘルペスが出て、医者から安静と言われて行くのを断念。
週末は専らうちで寝て過ごしています。
前に完熟したうちの梅で酵素ジュース作ろうと砂糖をまぶして混ぜ混ぜしていたんですが、出来たのは砂糖漬けみたいなもので、汁気なし。
ちょっと作り方が違ったみたいです。
春にはいろいろ作ってみたいなと思います。
免疫力が低下したときには良さそうだし。
2011.02.27 13:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
pjmamaさん、こんばんは。
ヘルペスでちゃいましたか!
免疫力が低下した時には、酵素はぴったりのようですよ。
他にも色々な効用があり、代謝を促進しますから、常に細胞が新しく元気なものに入れ替わるし、血液サラサラになるし、腸内微生物が増えて腸をきれいにしますし。。。

私の酵素ジュースでよかったら飲んでみて下さい。
何度か作っていると味もいいのが作れるようです。
春は八ヶ岳酵素作るのが楽しみですね。
お大事にゆっくり体休めて下さい!!
2011.02.27 22:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
森のどんぐり says..."No title"
cocoさん、こんにちは。
今日は、ここ2~3日の暖かかった陽気とは一変して、また冬の寒さに戻っています。午後からはみぞれ混じりの冷たい雨が降っています。
酵素ジュース、どんな味なのでしょうね。
甘い、酸っぱい、苦い・・・
出来上がった色によっても、作る人によっても、みんな違うのから?
それぞれの家庭の味があるのですね!
cocoさんのお味、機会があったら試飲させてくださいね!
2011.02.28 15:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
森のどんぐりさん こんにちは。
今日は、こちら雨が降っていて、雪がどんどん解けだしています。
雨は、ビシャビシャになるので雪の方がいいなぁ~。。。
でもいずれ解けるので春先はどちらにしてもビシャビシャです!
酵素の味は甘くてちょっぴり青臭い味かなぁ。。。
多分辛味大根からの酵素かな~??
子供が飲む時は、大根少なめになんて書いてありました。
私はおこちゃまの舌なんでしょうかね?
でも少しずつ味に変化があるような気がします。
それぞれ作った季節や、入れた物や作った人で味が違ってくるでしょうね。
機会があれば、どうぞ試飲してくださいね^^
夏は、ブルーベリー農園が近くにあるので、そこで摘みたてのブルーベリーで酵素ジュース作ろうと思ってるところです。
春を通り越して夏!! 気が早いです(笑)
2011.03.01 15:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
omi says..."No title"
これがcocoさんの酵素なんですね~。
ビンがかわいいです。

>摘みたてのブルーベリーで酵素ジュース
にとても惹かれます☆
今年に入って頚椎症になってしまって、リハビリ中なのです。
病院でもらった薬が効き過ぎて、途中で飲むのが怖くなっちゃいました。
私は代謝がよくないので、自分に合うおいしい酵素づくりを探してみたいです。
2011.03.03 07:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
omiさん こんばんは。
酵素の入ったビンね、実は私のお気に入りのアンカーホッキング社(USA)のビンなんです!!
イカリのマークの・・と言ったらわかりやすいかも知れません。

頸椎症でリハビリとは、大変です!!
首のところに痛みがあるのでしょうか、場合によっては手や指先にしびれなども出たりするようですが。
酵素の働きには大きく、消化酵素と代謝酵素の働きがあるから、春にomiさん手作り酵素を作られるといいと思います!
野草酵素もいいけど、ブルーベリー酵素も惹かれますよね~^^
ブルーベリー農園をやっている方々とお友達になったので、数か所で楽しく摘み取りできますよ♪
良かったら、一緒にブルーベリー摘みに行きましょ!^^
あ、もちろんomiさんのフランス旅行が終わってからね~♪
2011.03.03 21:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
Napoli says..."No title"
こんばんは~!

酵素ジュース、甘くて青臭いのって
薬草ジュースみたいな味なのですか?
酵素って私は良く分からないのですが、
血液サラサラにしてくれて体の中もお掃除してくれるなんて
とっても嬉しいですね。

ブルーベリー味の酵素は美味しそうですね。
辛味大根のは。。。
う~ん、私もお子ちゃまかもしれません。
2011.03.04 22:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
Napoliさん こんばんは~!

酵素は命ある全ての生き物が持っているタンパク質で、女性がよく知ってるものでコエンザイムもその酵素のひとつですよ~。
代謝をよくする、つまり細胞の活性化!をやってくれるんですね。嬉しいですよね。
でも、現代の食事は焼いたり、煮たりする食事が多いので、酵素は熱に弱く今の食生活は酵素を体に取り入れられないのですって!
生きていくために必要なんですけど…
だからでしょうか、最近はローフードが注目されています。
生で食べれば酵素は壊れないで摂取できますから~。
あ~マグロのお刺身、食べたくなりました~(笑)
2011.03.05 00:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
omi says..."No title"
cocoさん、こんにちは☆

アンカーホッキング社のビン、可愛いですよね。こういうの家に置くのあこがれです。

頸椎症だと分かる前は、
首が痛くて、全然動かせない状態が一週間。こりゃおかしいなって。その時はしびれまではなかったですけれど。
整形外科でリハビリしながら薬の服用をしたら、痛みがとれたと同時に、睡魔もすごくて。効きの強さが怖かったんですよね(^^;
最近消化器系が弱くて、口の周りにふきでものも出やすくなっているので、手作り酵素を挑戦しようかな。

ブルーベリー摘み、是非是非連れてってください!(^^)/
フランス旅行後に更にお楽しみが待ってるって最高です☆
2011.03.05 06:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
omiさん おはようございます~。
首が痛くてほんと辛かったですねぇ。
体のどの部分でも、痛みがあるというのはほんと辛いことです!

自然からの恵みは、偉大かも!!
ブルーベリー摘み、ではでは楽しみに~♪
2011.03.05 09:13 | URL | #79D/WHSg [edit]
gardenofeden says..."No title"
cocoさん、こんにちは。
私も腰痛というか、背中痛??がひどくて、夕方くらいになるとシンドイです。
腰痛にも酵素が効くんですね。
冷蔵庫に仕舞いこんでいる酵素を飲んでみようかな。

芽吹きの春酵素、パワーありそうですね。
どんなのが出来るか楽しみですね。

2011.03.07 13:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
gardenofedenさん 背中が痛むのですか!?
それもほんとキツイですねぇ。
酵素は腰痛にもいいですね。これは実感してます!
是非、飲んでみるといいですよ^^

飲むだけじゃなくて、痛みのある部分に塗ってあげると
いいようです。
最初塗っている時はベタつきますけど、しばらくおいてから
水で濡らしたタオルで拭けばサラッとしてベタつき感は
まったくなくなります。
ギックリ腰した時、何とか早く治したくて塗ってました。
試してみて下さい。
痛みが少しでも楽になるといいですねぇ~。
野草の芽吹きを楽しみにしてるところです♪
我が家にたくさんあるたんぽぽもクローバーもいいんですって!!
これは取り放題です~笑
2011.03.07 20:59 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/637-8fac7d77
該当の記事は見つかりませんでした。