CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

酵素づくり -3-

飲み始め当初、大根の臭みがちょっと気になっていたMy酵素ですが、驚いたことに味に変化がありました。

家の中の温度は殆ど一定で発酵に適した温度みたい。

昨日の朝、ふと保存しているビンを見ると泡・・泡・・がプク、プク、しているではありませんか!

酵素の醗酵が進んでいるんですね。

いつものように、30mlの酵素を水で少しだけ薄めて飲んだら、あれ?

美味しい~♪ 大根の臭みがなくなって、飲みやすくなっています。

甘いですけど、私の舌はおこちゃまらしいので、全然OKです!

発酵が進むとマイルドになって美味しくなるんですね♪




Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

森のどんぐり says..."No title"
酵素は生きているのですネ!
お味もどんどんと進化しているようですね。
糠味噌と同じように、その家、家の味が出来て来るのでしょうね。
先日、糠床をかき混ぜていて、そんなことをふと思いました。
グラスの酵素、ほのぼの~としたやさしい色ですネ♪
cocoさん色~♪
2011.03.10 14:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
森のどんぐりさんは糠床を作ってるのですね!
手でかき混ぜるのには、その人の持つ常在菌を混ぜる意味合いがあったんですねえ。
お母さんの握ったおにぎりが美味しいのは、素手で握るから!!
コンビニのおにぎりや、ラップで握ったおにぎりには、うま味がないのは、この常在菌がないからなんですよね~。
今回の酵素づくりで勉強になりました。
グラスの酵素、私色~? ありがとう~♪
2011.03.10 16:19 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/639-8e360d9f
該当の記事は見つかりませんでした。