CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

トイレットペーパー

関東地方を中心に、トイレットペーパーや電池類がスーパーから姿を消し、ガソリンもスタンドに無くなっているという事態が起こっているそうですが、私が住んでいる近辺でも似たような状況がありました。

昨日諏訪に行きましたが、ワタハンというホームセンターにはトイレットペーパーや電池、カップ麺などが売り切れていました。
更に原村へ帰る途中の茅野にあるドラッグストアに寄ってみると、そこも同じような状況でした。

ガソリンスタンドでは、20Lまでと制限を設けているところもありますし、もう無くなって今日はクローズしているところもありました。

へぇっ!! ここでもこんな事が起こっているわけ??!!
聞いてはいましたが、目の当たりにしました。

我が家は、下水道ではなく浄化槽です。以前オットのブログで、浄化槽について書いてありましたが、微生物により分解され綺麗な水となり流されますが、同時に水とならない汚泥も徐々に溜まって行きます。
トイレットペーパーも汚泥となり溜まっていくので、去年の秋?くらいからトイレにトイレットペーパーは流さない 「wipe & throw style」 つまり拭いたら、ゴミ箱に捨てるようにしました。
お客人に強要するものではないので、オットと私は普段そうしています。

便器はウォシュレット付きです。トイレットペーパーを使う前にウォシュレットで洗っておくとペーパーの汚れは殆どないです。

これまで当たり前のように、トイレにトイレットペーパーを流していましたが、娘がメキシコに滞在した時、メキシコの家ではトイレットペーパーは流さないんだよね!と帰ってきて話していました。

ワンちゃんと各地をバックパッカーの旅し、紀行文を書いているシェルパ斎藤氏が八ヶ岳南麓にいらっしゃいますが、彼のカフェ&宿泊施設でも、トイレットペーパーは流していませんでした。

シェルパ斎藤のサイト

原村の移住大先輩の知り合いもそうしていると知って、何だかお墨付きをもらった感じ!?

なので、何かで代用もできるし、と思えばトイレットペーパーを慌てて買いに走らなくていいですね。

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

omi says..."No title"
こんにちは。
主人は水道関係の仕事なので、地震の後
「トイレットペーパー買っておいて」ではなく
「トイレ用の水を貯めといて」でした。
昨日、一緒にスーパーへ行ったらトイレットペーパーが完売で
「困ったね」と言ったら
cocoさんと同じことを言っていました。

国民性や生活スタイルによって変わりますよね。

話は変わって・・・
教えてほしいことがあるのですが
リラックスしたいときに使うアロマを教えていただけますでしょうか。
ラベンダーは得意でないので、それ以外がいいのですがm(_ _)m
2011.03.19 08:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
omiさん お早うございます。
えっ、そちら方面でもトイレットペーパーが完売ですか?
その完売したトイレットペーパーが被災地に運ばれたら…

リラックスしたい時のアロマですが、スイートオレンジ、マジョラム、ゼラニウム、グレープフルーツ、ジャスミンなどは、不安やストレスを和らげ情緒に働きかけてくれます。
ゼラニウムやジャスミンだけだとちょっと甘さが強くなるので、柑橘系を一緒に使うと良いと思います。
ベルガモットもいいです!
2011.03.19 11:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
pjmama says..."No title"
こんばんは。
昨日北杜市は昼から停電だったので、母とジャスパー連れて、原村に行きました。
八ヶ岳農業大学校の広場でジャスパー走らせた後、温泉に入って、ガソリン入れて帰ってきました。
ガソリンスタンドだれも入れていなかった。
制限もなかったです。
へえ、長野は違うんだあって妙に感心してしまいました。
都心は大変みたいです。
月曜日には東京に帰らなければなりません。
落ち着いているでしょうかねえ。
2011.03.19 20:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
pjmamaさん こんばんは。
こちらに来られてたんですねぇ~。
そうそう、午後から停電だと言ってましたね。
北杜市今日は計画停電なかったみたいですね。
ガソリン入れたのは、Aコープの前のESSOですか?
数日前は、20L制限だったのですが、ちょうどガソリンが補充されたところだったかもしれませんね。
トイレットペーパーもどこも売り切れていたのに、原村のAコープにはあったんですよ。
店内は、なんてことない、いつもと同じでした!!
というか、いつもより人は少ないぐらいだったかも。
都心はだいぶん混乱したみたいですね。
もうそろそろ群集心理も落ち着いてくるでしょう。
協力しなきゃ~という気運が高まってきているようですから。
2011.03.19 22:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
omi says..."No title"
cocoさん、ありがとうございます。
メモしました。アロマのお店に行ってきます☆
ゼラニウムが好きかも。
新婚旅行の宿泊先、外出から戻るとベッドに香草を置いておいてくれたんですよね。フレッシュなものは難しいので香りだけでも真似してみようかと。。。

トイレットペーパーだけでなく、
乾電池、ガスコンロ、インスタントご飯、ラーメンが完売でした。
困っている人たちのために・・・という方向で完売だといいのですが。
2011.03.20 07:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
omiさん、好きな香りが見つかるといいですね。
リラックスして気持ちが安らぎますように!!
スイートアーモンドオイルなどのキャリーオイルに好きな香りを数滴垂らして、顔や手やボディーに塗ってあげると更にいいかもしれませんね。
2011.03.20 11:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
omi says..."No title"
ゼラニウムにしました。いい感じです。ありがとうございます。

八ヶ岳ピースワーカーズさんのブログ、読んでいます。
私ができることへの参考にしたいと思います!!
2011.03.24 22:24 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
omiさん、相性のいい香りが見つかって良かったですね!
もう少し暖かくなったらゼラニウムを育ててみるのもいいかも?
ゼラニウムの葉っぱを押し花、いや押し葉にしてオーガンジーのような薄い生地で挟んで何かに使ったりするのも素敵かも…

八ヶ岳ピースワーカーズさんのブログ読んで下さってるんですね。
現地の状況、そして活動などが伝わると、自分ができる事の参考になりますね。
私も、今日消毒薬と「お口くちゅくちゅモンダミン」を少しまとめて買って届けてきたところです。
2011.03.24 23:25 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/641-f86c68e2
該当の記事は見つかりませんでした。