CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

薪わりの時に使えるグッズ

オットはチェーンソー片手に、伐採の手伝いなどもしています。
伐採と言っても、よく開発の為にみ~~んな木を切っちゃう!!というのではありません。
ありがたい事に、お知り合いになった方達から薪用に木をいただいたり、伐採のお手伝いに行って頂いた木などが積んであります。

我が家は薪用の木に、よく言われているような良い木ばかりを使っているのではなく、地産地消です。
家自体の暖房は、鉄平石の蓄熱式暖房を使っているので、ストーブは直射熱暖房として小さいのをサポート的に使っているだけです。

今日、オットが薪割りをしていたので、横からちょっかいを出しました。

で、タイヤの中に薪が置いてある!!

えっ?? どうしてタイヤなの?? と聞くと、

こうすると薪が飛び散らなくていいんだよ!!という返事。

はぁ~成程ねぇ~。

で、私もやってみたら、その通りでした。

普通、薪を割るとコロンと地面に落ちるので、またそれを拾い上げて割ります。

フムフム、こういうタイヤの使い道があったのですね^^

ちなみに私も楽に薪割りできました。

しかし、一発でスコーンと割れたように見えますが、コツン、ガツン、と何度も振り下ろしてるんですよ。
でも、こうやって割れるとヤッターという充実感があります。
振り下ろしてもタイヤの淵がクッションとなりますから、安心でした♪
これは使えるグッズです!

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

Napoli says..."No title"
こんにちは!
タイヤとはブリリアントアイディアですね。
確かにこれだったら飛び散らないし
頭を上げたり下げたりしてクラクラすることも無さそう。^^

ところで薪割りって私は未経験なので分からないのですが、
斧が木の一番下まで行かなくても割れるものなのですか?
写真だとタイヤのところで止まってしまいそうですが。
このタイヤ、もしかして外してある夏用タイヤとかじゃないですよね。^^;;

今は原村に行けないので役場のライブカメラで見て
原村を感じています。
今朝は白かったのに午後には融けてしまっていましたね。
そちらも春なんでしょうか。
2011.03.26 17:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
Napoliさん こんばんは。
薪は、斧が下までザクっといかなくても割れるんですよ。
木にもよるかもしれませんけど、この木はどちらかと言うと柔らかいし。確か杉だったかな?
でも、タイヤ使っても下まで斧は振り下ろせるんですよ。

このタイヤね、実は買いかえる前の長年走ってくれたセフィーロのタイヤです(^^ゞ

役場のライブカメラ見てるんですね~
この前Aコープに行ったんですけど、写ってなかったかしら(^_-)-☆
今度カメラに向かって手を振ってみようかな!?
一面真っ白だったのに、やっぱり春はそこまで来てますね。
2011.03.26 22:38 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/645-6802e400
該当の記事は見つかりませんでした。