CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

小さい小さい 『シラーシビリカ』

まだ他の多年草が咲きださない早春に、いち早く目覚めたばかりの土の中から出て来る、草丈5~10cm程の、小さな小さな 『シラーシビリカ』
気がついたら、ぷっくらと花の蕾がついています。
ジューンベリーの木の下に、球根を植えておきました。

小さいので、まとめて植えて群生するときれいだろうな、きっと。。。

痩せた土地でも、芝生の中でもいいらしい。
耐寒性あり、どんな土地でもOK!

球根はいいね。植えっぱなしで何年も楽しめるんですからね。

ローメンテナンスが、キーワードのわがオーガニックガーデンです。


こちらは、先日いただいた『ホスタ』スミレ付き…です!
ホスタと一緒に小さなスミレもついてきました。ふふふ・・・嬉しい♪

あまり日影のない庭なのですが、小屋の横が新居です。
ここは日影があります。
川縁の少し小高い土地で、空気と水の流れがいいところです。

大きくなったホスタを夢見ています♪

それから庭で作業中にヒョイと見ると、『ふきのとう』発見です。
ちょうど二つ。

嬉しい恵みに、天ぷらにして頂きましたよ。

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

森のどんぐり says..."No title"
「シラーシビリカ」
きれいなつぼみですネ。
咲いた花も今度見せてくださいね!
そちらも、草花がおめざめのようですネ。
こちらは桜の花が満開です。
ところで、ふきのとうって雄花と雌花があるって知っていますか?
私は知らなくて、最近知りました。
2011.04.11 21:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
はい!咲いた花もアップしますね。
初めて植えた球根ですから、私も実際のお花を見るのは初めてなのです。
そちらは街の景色が桜色なんですねぇ。
いいなぁ~。
それはそうと、ふきのとうに雄花、雌花がある!?
知りませんでした。
昨日食べたのはどっちだったんだろうか?
2011.04.12 00:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
Napoli says..."No title"
おはようございます~!

先日はお邪魔しました。^^
Cocoさんのお庭にも春がやって来たんですね~。♪
シラーとっても可愛いです。
そちらは標高があるから、100mごとに0.6度涼しくなるから・・・って計算すると寒そうなんですが、
でも実際はお日様に近いからか暖かい!!
日焼け止めが必要そうでしたね。^^

先日土地を見に行った時に、そこにふきのとうが沢山あって
枯れたふきの葉っぱの枝をたぐっていって枯葉をどけると
ふきのとうが隠れてるって教えてもらいました。
そしたらあるある!
まだ他人様の土地なのでグッと我慢して取っては来ませんでしたけど。
あ~食べたかった。
自分のお庭でふきのとうが取れるなんて何たるシアワセなんでしょうか~。

ホスタ、早速植えてくださってありがとうございます。
あまり大きくならくて、紫のお花も可愛いですよ。
それからスミレは我が家のインベーダスミレです。
これはタネ飛ばして増えるので、好みでなかったら早めに
抜いてくださいね。

手が掛からない球根たち、私の未来のお庭にも是非お迎えしたいです。
2011.04.12 08:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
ゆっくり時間なくて残念でしたけど、また機会があれば寄ってって下さいね^^
そうそう、こちらは太陽に近くて、空気が澄んでいるので太陽光が強いんですよ。
だから、日があたっているとポカポカしてますよね。
日焼け止めは強力なのが必要かも!!

インベーダスミレ、ユニークなネーミングでGood!!
どこにでも飛んでって下さ~い♪と、流暢な事言ってられるのも今のうち?
でもしばらくは好きなところに飛んでって下さ~い!
ふきのとうの密生地、知ってしまったんですね(笑)
やはり天ぷらにしたら香りがとても良かったですよ。
でも我が家は密生していないので、今のところ幻のふきのとうだったんです!来年に期待です!
2011.04.12 14:33 | URL | #79D/WHSg [edit]
Maryrose says..."No title"
お久しぶりです。
ふきのとうのシーズンですね。
お庭でふきのとうが出来るなんて、素敵!
てんぷらにすると美味しいですよね。
「まあ、もうホスタが。」って思いましたら
↑から移住してきたのですね。
うちのホスタはまだ顔を出したばかりです。
庭の草花を見ていると心がほぐれてきました。
春って良いですね。
2011.04.12 15:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
Maryroseさん こんばんは。
お久しぶりです。
宮城のご親戚、まだまだご心配続いていらっしゃるでしょうね。
お忙しかったのでは!
庭でふきのとうを見た時には、思わずニマッと顔がほころびました!!
庭もやっと植物が動き出しました。
と言っても、作り直していますので、この時期株分けと同時に、あっちに持って行ったり、こっちに持って来たり、引っ越しで忙しいですよ。
ほんと、草花の色に癒されますね!!


2011.04.12 21:50 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/652-69876c42
該当の記事は見つかりませんでした。