CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

お風呂場着工

長いこと、お風呂場の着工が延び延びになっていたのですが、助っ人がやって来ました。
長崎から私の両親が、初めて長野にやってきたのです。
父 83歳  母 80歳  もうかなりの高齢なので、先のことはわからないから・・・と、少しでも動けるうちに訪れておきたいと願っていたのでした。

父はかなり腕のいい左官でしたので、遅々として進まないお風呂場のセメント塗りを手伝ってやりたいと思って来てくれたのでした。

いやぁ~、さすがに手際がいい!! パパさんも一人ではなかなかスタートが切れなかったのですが、そばにこうしたらいい、とか、それでよかよか!と言ってくれる人がいるだけで、安心して作業できるよ。。。と喜んでくれてました。
モルタルの練る固さひとつとってもどれくらいがいいのか??と一つ一つわからない事だらけですから。

父は自分が思ってた以上に動けない・・と、自分に歯痒い思いもあるようでしたが、私達からすれば、大いに助けになりました。

こちらに来て自然いっぱいの環境にいたく喜んでいて、「元気の出るばい♪」と言っています。
色々やる事があるもんだから、あれもやってやりたい、これもやってやりたい!と気持ちはいっぱい♪

ありがとうです!!

昨日は、早朝から、我が家の周りの野草&雑草をた~くさん摘んで、春の酵素づくりを母と一緒にやりました。
この酵素づくり、いやいや一人じゃ大変!
やっぱり数人集まってやるのがベストだわ~。

-庭のチューリップ ペパーミント-

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

森のどんぐり says..."No title"
cocoさん、こんばんは。
お父様、お母様、娘さんのお家に来られてよかったですネ!
いくつになっても「子どもは子ども」心配でならなかったのでしょう。
ありがたいことですネ!
元プロの手がけてくれたお風呂なら満点ですネ。
ところで・・・質問です。
お風呂が完成していなかったのでは、今までお風呂は?
湯船は使えていたのですか?

チューリップ ペパーミントという、チューリップですか?
ペパーミントの香りがするの?
スマートなチューリップですネ。
cocoさんのようです!
2011.05.16 21:24 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
森のどんぐりさん こんばんは。

まずは、ご質問の答えから・・・ね。

お風呂は入れたんですよ。
以前からネットでバスタブ注文していたのを入れてもらい、洗い場も床下はサーモタイルを張ってあったんです。
自動給湯機もつけてもらってました。
村営の温泉がすぐ近くにあるけれど、毎日となるとちょっとね。

天上までではないですが、水がかかるところは防水処理の下地が施してあったので、これまでその状態でお風呂には入れたんですよ。
でも、ラスという金網を引っ掛けるものが壁からボツボツと出っ張ってた状態だったの!
すごい状態でお風呂に入っていたわけよ~(笑)

これからいよいよタイル張りです。

ペパーミントというチューリップなんですよ。
どうもチューリップらしからぬ姿ですよね。
ペパーミントの香りは特別しなかったと思うんですが~。
明日、クンクンしてみますね。

私のようですか?
いえいえ、私は重力の影響を受けて?キューピーちゃん体型ですよ~(笑)
2011.05.16 23:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
たてよこななめ says..."No title"
 少しご無沙汰しております。久々に母屋の着手になりますかね。ご両親ともお元気なんですね。長野の自然で癒されて、たまには良いのでは・・。また近々伺おうかな。
2011.05.17 07:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
Maryrose says..."No title"
心強い助っ人ですね!
本職だったのなら、何年たっても腕前は確かでしょう。
パパさんもコツを伝授されたのかしら。
いつまで経ってもきっと心配なのでしょうね。
遠いところからいらしてくれて
素晴らしいご両親ですね♪
2011.05.17 13:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
たてよこななめさん お早うございます。
そうね。久々の母屋での作業となりました。
またどうぞ、お越し下さいな~!!
2011.05.18 09:13 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
Maryroseさん おかげで、パパさんもちょっとしたコツ伝授してもらったみたいです♪
もっと近くだったら、ちょこちょこと顔を出してもらえるんですけどね。
私達のために、何か力になりたいと、気持ちいっぱいで来てくれたので、ほんとにありがたいです。
ちょっとお疲れだから今はゆっくりしてもらっているんですよ。
2011.05.18 09:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
らぶぱん says..."No title"
よかったですね~^^
ご両親もcocoさんの幸せそうな姿と立派なおうちを見ることが出来て、
きっと安心されたでしょうね♪
まだまだお手伝いしてくださるお父様、お元気でなによりですね!!
娘が原村にお邪魔するのも~いよいよ来週になりました。
各ペンションにクラスごとに分宿して、それぞれいろんな体験をさせてくださるそうなのですが・・
娘のところは、パン作り!日常と変わらない生活に・・違う事したかった。。とちょっとがっかり模様です^^ヾ
まあきっと・・プロ級の腕前をおおいに発揮してくれるのではないかと。。!?
母は期待しています~^^ヾ
2011.05.18 09:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
gardenofeden says..."No title"
cocoさん、こんにちは。
お風呂場、オープンな感じ?で素敵ですね。
それに、助っ人!?って、お父様なんですね。
後ろ姿もシッカリと腰が入っている感じでカッコイイです。

お風呂に浸かるたびに、離れて暮らしてらっしゃるお父様のこと思い出して、良いかもしれないですね。

チューリップ、可愛いです☆
2011.05.18 20:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
らぶぱんさん こんばんは。
あらぁ~、もうそんな時期になったのですね。
まだ先だという気がしていました。
娘さんのところはパン作り!? 何と!
それこそパン作りのプロが、傍でいつも焼いてるわけですから、
パン作りは、日常すぎるかも!
きっと、娘さんの腕前に、ペンションの講師の方もたじたじ・・・かもよ☆
でも、学校側も体験は、チョイスさせてくれるといいのに^^
時間があれば我が家の庭で、草むしり体験もできますよ~(笑)
意外と、非日常だったりして(^_-)-☆

やっとのことで、お風呂場です!
両親に背中をおしてもらった感じですね。
ここを気に入ってました♪
2011.05.18 22:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
gardenofedenさん こんばんは。
お風呂場、確かにオープン!
素敵になるかどうかは、この後のタイル作業にかかってるかも(笑)

父もすごく意気込んで、ちょっと最初に頑張りすぎたみたいです。
スローダウン、スローダウンと言ってたんですよ!
なかなか、思うように身体がついていかなかったようですが、
いい思い出を作ってくれました♪

庭のチューリップ、鹿さんは気付いてないのかも・・・
2011.05.18 23:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
omi says..."No title"
おはようございます☆
一人だと右往左往してしまっても、もう一人増えるだけでスイスイ進むことがありますもんね。

今度の酵素づくり、どんなのができあがるのでしょう???
私は今週末ぐらいから自家製酵母を作り始めることにしています。しばらく納豆禁止の予定です(^^
2011.05.19 07:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
omiさん お早うございます!
今もお風呂場では、パパさんがタイル貼りを、父が指示を出しながら、2人3脚で、進んでいます。

春の酵素、毎日手で混ぜているところですよ~♪
どんなのが出来上がるか、楽しみにしています。
混ぜる時に、「美味しい酵素になって下さい!」と、声かけながらやるといいらしいです。
今度写真アップしますね。
omiさんの自家製酵母も楽しみですねぇ~♪ 何の酵母?
2011.05.19 09:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
Napoli says..."No title"
こんにちは~!

素敵なお父様ですね。
後姿が「さま」になっています。

私なんて、仕事してた時はデスクワーク中心だったので
1日中忙しくてトイレに行く暇も無かったのに
1日終わってみたら「今日何したっけ?」って感じ。
何も残らないんですよね。
それに比べて物作りってずっと作品として残りますものね。
お父様もきっとcocoさんご夫婦の為に作ることが出来て
とっても喜ばれているのではないでしょうか。

先週末、そちらに出掛けたんですよ。
まだ山桜が咲いていました。
下界とは1月くらい違うんですね。
2011.05.19 17:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
Napoliさん こんばんは~。

そうなんですよ。父も母も手伝えてる事に喜びを感じているんですよ☆
私達も大いに助かっています。

今日は朝から、男性陣はタイル貼りを連携プレー(父がタイルを手渡して、オットが貼りつける)で、やっていました。
私は今日は母を連れて安曇野まで行って来ました。

ズミの花見れたでしょうか?
役に立つような情報が得られなくてすみませんでした。
花の咲き具合は、ほんとまるまる1カ月は違いますね!
やっと庭のジューンベリーの花が咲きました♪
2011.05.19 23:26 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/658-068dc8b8
該当の記事は見つかりませんでした。