CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

白い花たち

ガーデンには今白い花たちが咲いています。

☆去年気に入って苗を購入したオルラヤ・グランディフローラですが、今年はこぼれ種が飛んであっちこっちに咲いています。まとまって咲くとボリュームがあって映えます。


☆なんじゃもんじゃの木に、今年花が咲きました.
なんじゃもんじゃって、なんじゃ? これは、「ひとつばたご」という木で、モクセイ科です。
まだまだ花は少ないですが、全体に花が満開となると木が真っ白に覆われるの・・・はず??

昨年、南信の伊那市にあるグリーンファームさんで出会ったもので、最初は別のなんじゃもんじゃの木を購入予定だったのが、別のお客様が買おうと思って出直して来たらしく、その間に私が購入を決めていたのですが、そんな事情があってその木は別の方にお譲りして私はもう1本の方を持ち帰りました。
その木、いらっしゃいませ!と、おじぎをしているんですよ。
樹形としてはあまりいい形とは言えません。
そのなんじゃもんじゃに白い小さな花が散りばめるように咲いてくれました。
落葉している時は、ウ~ム?という感じの木でしたが、葉っぱと花が咲くとそれなりにソヨソヨと涼しげです。

☆庭にいっぱい自生しているクローバー(しろつめくさ)。
この前、家に来た人が何気に目がとまり、運良く『四つ葉のクローバー』を見つけたのでした。
探してたわけじゃなく、ほんとにヒョイと見たところにあったらしい。
ラッキーですねぇ。
主は一度も四つ葉のクローバーを見つけた事がありません!

☆二輪草(にりんそう)

清楚な花です。
背丈もなく小さいですが、木の足元にワァーっと群生させると綺麗だと思うので、そうしたいな!

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

森のどんぐり says..."No title"
おはようございます!
白い花、清楚で素敵ですネ!
オルラヤ・グランディフローラ、舌をかみそうな名前ですが・・
まとまって咲くといいですねぇ~!

なんじゃもんじゃ、私の友達に聞いたのですが、こどもの国にあるそうです。
先月の13日頃、たくさんの花を咲かせていたそうです。
高原とは1カ月位違うと言いますが、ホントですネ。
こちらでは紫陽花が中盤を迎えたころです。。。

バスルーム、洗面所、素敵になりましたね!
これで完成?
まだまだ進行形ですか?

2011.06.26 10:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
8gatake says..."No title"
こんにちは、コメントありがとうございました。
我家の庭も「オルラヤ」が3年目で、わんさと咲いております。こぼれ種で冬を越してくれる1年草は「放ったらかしの庭」にはとっても貴重。来年はもっと増えていることを期待しています(笑)
二輪草、ほんと清楚ですね。素敵。姿はかれんですが、逞しく育ってくれますか?
2011.06.28 00:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
森のどんぐりさん なんじゃもんじゃの木が子供の国にあるんですか!
知らなかった~。きっと子供達が小さい頃からそこにあったんですよね!この木は今少なくなってきているらしいです。ファームの方が話していました。
オルラヤ・・・私も必死で覚えたんですよ~(笑)

バスルーム内は、これで完成・・と言いたいのですが、電球のかさがまだです。今は裸電球のまま使っているんですよ。
2011.06.28 02:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
8gatakeさん 「オルラヤ」3年目となれば、かなりのボリュームでしょうね。先日富士見町のAコープでこのオルラヤが切り花で売られていたのにはビックリしました。
そうなんです。目指すは「ローメンテのほったらかしの庭」。
そうなるのが私の理想です♪
二輪草は、姿に似ず?どんどん広がる逞しいお花です^^
寒さにはバッチリ強いですよ。
2011.06.28 02:59 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/666-a206a636
該当の記事は見つかりませんでした。