CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スティックセニョール&絹肌小カブ&マロウ

スティックセニョールの種を蒔き、小さな苗をガーデンに植えた。
気がついたら花が咲いていた。

小さなかわいい花!


絹肌小カブの種をガーデンに直接蒔いた。
パラパラ蒔いたので、ギュギュッと育ってきている。

間引きして、小さな小さな小カブは、サラダにして生で食す。

そう、生の野菜なら、酵素が生きたまま身体の中に取り込める。
高い熱を加えると酵素は死んじゃうからね。
そのままおいとくと、それなりの大きさになっている。色白の絹肌小カブだ。
私もこれぐらい絹肌だったらよかったなぁ。

春に作った野草酵素と、いただいた小梅で作った梅の酵素。
梅の酵素には、ビワを少しだけ入れた。
爽やかな味!

マロウに花が咲きだした。
ウスベニアオイと言うより、マロウと呼ぶ方が何となく好み。
イギリス、テムズ川のほとりにマーロウという小さな町がある。
アフタヌーンティーで有名なコンプリートアングラーホテルがあるところ。
その美しい町を思い浮かべるからかな?

マロウの花ならハーブティーに♪ レモンを1滴おとして色が変わる楽しさあるし。。。

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

yamaguri49 says..."No title"
cocoさん今日は!

ご主人のシャービックスツールなかなか素敵ですね。これなら本当にプロの方の作品ですね。
野菜畑でも次々作物ができているようですね。スティック・セニョール?は初めて聞きました。キャベツの仲間でしょうか?
ところで「野草酵素」というのは、どういうものなのでしょうか?「どんな酵素」が出てくるのかな。
ご主人の「蜂の激取れ」、拙宅の庭でも吊りましたよ。2か所吊りましたが、1か所には沢山の蜂が入っていてビックリ。なかなかの威力ですね。

一度、cocoさんの家と畑を見せていただきたいと思っていますのでよろしくお願いします。
2011.07.06 08:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
yamaguriさん こんばんは!
スツールお褒めいただきありがとうございます。
今度我が家にて現物ご覧になってみて下さいね。
スティックセニョールは、茎を食べるブロッコリーといった感じのお野菜ですよ。

「野草酵素」は、芽吹きの時期の新芽を摘んで、芽吹きのいいエネルギー酵素を取り出します。
現代の食事は熱を加える食事が多く、外から体内へなかなか酵素が取り入れにくくなっています。
最近、ロウフード(生の食物)が注目されていますが、それは酵素を身体に取り入れる事が出来るからなんですね。
説明してると長くなってしまって、、、
今度我が家の野草酵素飲んでみて下さいね。
ここのところ何だかんだと忙しくしているものですから、時間合わずにすみません。
今度どうぞいらして下さい♪
2011.07.06 23:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
お庭が充実してますね♪

酵素も元気そう(笑)
一度試してみたい酵素、、、未だ叶わず…
野菜や果物は逃げませんね、気長に待つことにしましょ

先日、入笠山へ登ったんですよ!私が!
もう二度と山登りはしないと誓ったのに~(って変な誓い(笑))
雨模様で視界は悪かったけどうっすらと下界が見えました♪
悔しいけど…山頂は気持ち良かったわ
2011.07.07 21:24 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
オッ!!ヤッホーと山頂で叫んだかな??
入笠山は360度大パノラマの景色が素晴らしいところです!
そうですか、誓いを破ったのねぇ~(笑)
パチパチパチ!!
今度晴れた日に登ってね。
以前登った時、高山植物のマツムシソウも咲いていて綺麗でした。
でもでも何と言っても景色ですよ!
八ヶ岳連峰の裾野まで見れて、とっても綺麗です。
2011.07.07 23:49 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/668-ba536ced
該当の記事は見つかりませんでした。