CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

下の畑では…

我が家は、オーガニック畑の他に標高1000m辺りにある原村保育園近くの畑をお借りしています。
そちらでは、ジャガイモ&人参を大量に育てています。
後は、花豆やトウモロコシ、ズッキーニ、落花生など。

※こんなヘアスタイル可愛いですね♪

このところ雨もよく降るので、雑草も半端じゃなくドッと成長していますから、今朝そちらへ出かけました。
雑草の根は実は土を柔らかくしてくれています。雑草を抜いた後の土はサラサラっとしていい固さです。
でも高く伸びすぎてはやはり困りますから、抜いたり切り倒しておきます。

あまり期待していませんでしたが、人参がよく育ってきています。
私の思う人参の一番美味しい食べ方は、間引いたベビー人参を生でポリポリとディップをつけてかじる♪
最近はサラダ用のベビー人参がありますね。ちゅどあのサイズくらいでしょうか!
無農薬ですから、人参の葉っぱはドライにして小さく粉々にして保存しておきます。
クセがないので、何にでもパラパラ降って使います。

ただ、人参だけは密植くらいなほうがいいのです。
我が家は井原豊さんの無農薬有機栽培の教えを参考にしています。
1から10まで同じようにはできないところもありますが、人参はいつも隣と葉っぱが触れ合っていた方が育ちやすい特性があるのだそうです。


ジャガイモは花も枯れてちょうど収穫時期です。
早速、一部を収穫して今晩マッシュポテトにして頂きました^^

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 11 comments  0 trackback

11 Comments

naomaru813 says..."No title"
cocoさん、こんにちは。
ブルーベリー情報、ありがとうございました。

cocoさん、畑を借りているのですね。
トウモロコシ、人参、じゃがいも・・・うらやましい~。
私も来年こそは・・・畑にトライしてみます☆

それから、朝焼けの写真、キレイですね。
高原の朝は鳥のさえずりや山がキレイで、本当にやる気が出ますね。
東京にいると、ついダラダラしてしまいます(^^ゞ
2011.08.08 12:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
choromasa says..."No title"
こんにちは!
幸せな時間ですね。
Bluebellの農場では、鹿にイノシシ、サルが出るので
収穫は0に近いんです。
いいなあ~、いいなあ~
高原野菜が毎日食べられるなんて!
美しい自然の中で生活できることが
本当の幸せなんですよね
2011.08.08 16:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
8gatake says..."No title"
こんばんは、
本格的に野菜作りをされているのですね。
採れた野菜が元気で動き出しそうな感じ。
我家の庭では土が粘度土で、野菜作りには向かないようです。
そうであれば「借りる」という手がありましたね。
害獣に狙われない畑を探してみようかな??

星空の映画祭、ロマンチック〜
知りませんでした。
来週、行って見ようと思います♪

2011.08.09 00:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
Maryrose says..."No title"
お庭以外にも畑を借りて作っているのね♪
美味しそうなニンジン~。
こんな葉が付いたニンジンはうちの方では見た事ないわ。

「井原豊さん」の本、私も持っています。
お近くでやっているのよね。
私も来年はあの本を見ながら
挑戦したいな。色々教えて下さいね!
2011.08.09 12:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪naomaruさん
夏の間、落雷には要注意です!すみません遅くなりました。
ブルーベリーどっさり収穫良かったですね^^
私はまだなんですよ。近くだとすぐ行けるから~なんて思っていると時期逃しちゃいますよね!
来年畑づくり楽しみですねぇ~。応援しますよ!
でも一番の助っ人?は子供達かな(笑)
2011.08.11 13:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪Bluebellさんの農場、な、なんと三重苦!!
シカ、イノシシ、サル~!!!
動物たちとの共存、なかなか難しいですね。
数のバランスも崩れてきているようですしね。
少しばかり収穫物を我々のために残しておいてくれたらいいのに、容赦ありませんね。
高原野菜を採って来てサラダですぐ食べれるのは、ほんとに贅沢な事でしょうね。
ありがたいです♪
2011.08.11 13:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪八ヶ岳さん、私は、にわか農婦ですよ~。まだまだ本格的とまではいかないんですよ!
間引いたものをちょくちょく食べられるのはラッキーですね^^
粘土質の土は水はけがねぇ~、以前横浜で借りていた区画がそうだったんですよ。
ジャガイモは腐っちゃいました!
だから今はすご~く嬉しいですよ♪ 
今年はキタアカリとアンデスを作付けしました。

星空の映画祭いいですよ~! 雨さえ降らなければ!!
前売り券残っているか聞いてみましょうか?
2011.08.11 14:03 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪Maryroseさんも井原さんの本を持っていらっしゃるんですか!?
ビックリしました!
鍬を持つMaryroseさんって、想像しませんでしたから。
八ヶ岳に来ると、どうしても庭や畑やりたくなりますね♪
私はザックリおおざっぱなので、どれだけお力になるかわからないですけど、井原さんの無農薬有機栽培農法一緒に勉強しつつ挑戦しましょう~!!
2011.08.11 14:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
8gatake says..."No title"
cocoさん、前売りの件、ありがとうございます。
星空の映画祭の事を知ってすぐに問い合わせしたのですが、前売りは終了したとの事でした、残念。
それに、来週1週間別荘へ滞在する予定だったのですが、急遽予定変更で行けなくなってしまいました。来年開催されたら行きたいです♫ ロマンチックなんだろーな〜、、、
2011.08.12 21:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪8gatakeさん 予定変更になったんですね!
来年の楽しみにとっておいて下さい。
またお知らせしますから~^^
まわりは木々に囲まれて、上を見るとポッカリ星空が!!
リラックスして見れますよ~♪
余談ですが、竹内結子さん主演の映画「今、会いにゆきます」の中の一場面は、ここの裏手の方で収録されたそうですよ。
2011.08.12 23:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
8gatake says..."No title"
cocoさん、
ありがとうございます。
ほー、映画になるって事は素敵な景色なのでしょうね。
暑い都心の中、八ヶ岳麓の緑を想像しながら、過ごしています。
来年こそは、前売り入手して行きたいです!!!絶対に。。。
色々ありがとうございました〜
こちらは、朝からめっちゃ暑いです、トホホ。
2011.08.13 09:23 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/680-ec30e0ec
該当の記事は見つかりませんでした。