CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト


Posted by CoCo on  | 

銅のネームプレート(ガーデン仕様)

我が家にて、ワークショップのお知らせです。

私が惚れ込んだ 『銅のネームプレート』の作り方を是非教えて欲しい!! と、お願いして実現の運びとなりました。


庭の植物の名前を書いていても、いつの間にか消えていたり、割れていたり。
何だかなぁ~と常々思っていたところに、こんな素敵なネームプレートが現れた!!
植物の枝にかけても自然の風合いに馴染んで雰囲気を壊さず、とてもいい感じだと思います。
庭の植物全部になんて大変なので、中でもお気に入りの花とか、木とかにかけておいたら素敵かな♪

教えて下さるのは、アート&クラフトクリエーター 小林旬子(こばやし じゅんこ)さん。
以前参加したプランツコースでお友達になった方なんです。

アトリエシュンケンにてメタルデザイン・制作する傍ら、「心に緑を」テーマに、自然をモチーフに表現活動を続けています。

九州生まれで中国・関西・東海育ち、現在、相模原市(旧藤野町)在住
1994年 東京藝術大学美術学部工芸科卒業
2003年 神奈川県相模原市(旧藤野町)にAtelier Shunkenを開設

彫金の素敵なデザインや、ケトルとポットの機能を合わせ持つ、暮らしの中のちょっとおしゃれな道具「ポトル」なども作っていらっしゃいます。    
 http://shunken.net

教わった後も、自分で作るのに身近な場所で材料を手に入れられるように…と、
近くのホームセンター(Jマート)にも足を運んで下さったようです。 感謝!

一緒に作ってみませんか? 男女問いませんよ。
作った後は、お茶とお菓子で植物談義でも如何でしょう?


========== ========== ==========
ワークショップ
銅のネームプレートを作ろう Vol.1
========== ========== ==========
大切な名前、いつのまにか消えてしまいませんか?
銅板に英数字の刻印で、残したい名前を刻みましょう!

日時:8月26日(金) 午後1:00~3:00
場所:我が家 原村16267-489  
会費:2時間¥2,000/1名(材料費込み)
   Tea&お菓子付き
募集人数:5名まで

持ち物:汚れても良いエプロン(金属の削りくずをひろいます!)
あれば良いもの:革手袋・軍手、プレートを入れる袋、油性ペン極細
 *消耗品はこちらでも用意します!


♪銅材おススメのポイント♪
・銅はお水を傷めにくい(濁りにくい、臭いにくい)
・人が手道具で加工しやすい、軟らかい金属
・10円玉と良く似た素材で、馴染みがある
などなど、人や水・植物と相性が良いのです。

デメリットもあります。でも、 私と一緒に作れば大丈夫!
ちょっとしたコツやひと工夫で、楽しく作りましょう。
また、ネームプレートの役目を終えても、鉢底や花瓶、水たまりなどに入れて、銅の浄化作用を利用する事もできます。   

                   By  小林旬子



メールにてご連絡下さい。
cocomail#kmd.biglobe.ne.jp
(#を@に変えて入力して下さい!)

5名までなので、定員になってしまったらお許し下さい。

素敵な暮らしワークショップとなれば嬉しいです♪






Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

イッシー says..."No title"
銅板は経年変化で緑青が出てると、さらに味がでて素敵になりますよね。ううっ、原村にいるのなら是非参加したかったです。今度見に行きますね。
2011.08.18 04:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
イッシーさん エジプトからでは飛んでくるのはご無理ですねぇ^^
今度見に来てね♪ 素敵なのを作っておくから~ふふっ!
アッ、私不器用だった(>_<)
2011.08.18 09:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
aosta says..."No title"
cocoさん

今日は素敵な時間をありがとうございました。
初めてのネームプレート造りに緊張しながらも、楽しく充実したひと時を過ごすことができました。
教えて下さった旬子さん(あえてファーストネームで呼ばせて頂きます・笑)をはじめとして、ドキドキするような出会いに恵まれたこともcocoさんのおかげと、感謝しております。
美味しいお茶、気の置けないお喋りも本当に楽しかった!!また次回に期待しています♪
今日は本当にありがとうございました。
2011.08.27 01:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
aostaさん 
ネームプレート楽しかったですねぇ~♪
皆さんそれぞれ初めてのお顔合わせとは思えないほど和気あいあいと、かつ真剣にワークしてましたね!!
とても素敵な時間を持てて、こちらこそ旬子さんはじめ皆さんに感謝ですよ!!
Tea time のお喋りも、美味しいケーキやマッシュポテトが盛りたててくれましたし、リーフのついた紅茶かわいかったです♪

自分の作品を見ると、やっぱり不器用さが際立ってましたが、次回に期待しようと思います(笑)
また是非ご参加下さいね。
2011.08.27 20:54 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/684-e4ad03c9
該当の記事は見つかりませんでした。
