CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

ノッポの向日葵とヘリアンサス’レモンクィーン’

向日葵って、漢字の通りおひさまに向かって花を向けて咲くんですよね? と、今まで思っていたのですが、これってほんと?
我が家は西からの陽射しが嫌になるほどたくさんあたるので、向日葵は当然西に向いて咲くんだろうな!と思っていたのに、予想に反しておひさまが出る方角「東」にみ~んなお顔を向けて咲いています!!
あれれ???
それにしても葉っぱも巨大だし、とにかくノッポさんです。

デッキの下の目隠しにもなるし、と思って並べて種を蒔いたら、ぐんぐんとノッポの向日葵に育ってちょうどデッキから大きなお花をまじかに見る事ができます。
こんなに近くから向日葵を見たのは初めてです!!
まさに、これから咲こうとしているお花がありました。


それから今庭で一番存在感があるのが、レモンイエローの花たち 『ヘリアンサス・レモンクィーン』
お花はそう大きくないのですが、私の背丈くらいはあり、ゆらゆら風に揺られています。
頂いた時に、黄色い花が咲きますよ~とおっしゃっていたのですが、予想よりもレモンイエローが優しい色で、それにとっても丈夫そう! 耐暑性も耐寒性もありの宿根草です。

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

hiro says..."No title"
わぁ~い♪
向日葵大好きなんです♪
青空の黄色い大きな花!向日葵って見ているだけで元気になれますよね~
↓のネームプレートもおしゃれね♪
浄化作用もあるのね、知らなかったわ。
2011.08.20 12:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
8gatake says..."No title"
cocoさん、こんにちは。
『まさに、これから咲こうとしている向日葵』は、「折り紙で折り重ねた花のよう」に見えたり、「パワーを沢山含んで、これから咲くゾーーー」って目覚めているような感じに見えて、かわいいですね〜
。元気なベビーのよう♪
2011.08.20 14:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
森のどんぐり says..."No title"
こんにちは。
3日間長野に行って戻ってきたらものすごい猛暑!
そして今日は昨日の雨を境に急激に温度が下がり、とても涼しくなりました。
あまりの温度差に身体がびっくりしています!
でも・・また暑さが戻ってくるそうです。

青空にひまわり。
とても素敵な景色ですネ!
葉っぱに乗っているのは誰でしょう?
バッタにしては太っていますネ。

↓馬篭宿、とても風情のある街ですネ!
 おひさまの飴やさんのロケがされたのはここでしたっけ?
cocoさんの写真はいつもきれいで見とれてしまいます♪
2011.08.20 15:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪hiroさん 向日葵ってほんとに見てるだけで元気をくれますよね。不思議なパワーもってるのかな?
hiroさん向日葵大好きだったのね^^
子供の頃夏休みの友に、向日葵の絵描いたでしょ(^_-)-☆
2011.08.20 22:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪8gatakeさん そうですねぇ~。折り紙を、それもきちんと折って作ったみたいですよね。
折りたたみ式の何かのようにも見えますね。
パァーっと弾ける前の、不思議な姿ですね~(*^_^*)
2011.08.20 22:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪森のどんぐりさん 長野の休暇楽しんで来られたでしょうね!
八ヶ岳の向こう側ですもんねぇ~。
近かったら良かったのですけど!!
今日は、こちらもかなり気温が下がり、肌寒かったですよ。

葉っぱの上のは、以前私が間違った、キリギリスの仲間の「ヤブキリ」さんでしょうかね!

それから、写真いつも褒めて下さりありがとう♪
でも森のどんぐりさんこそ、素敵な写真載せていらっしゃいますよ!
おひさまの飴やさんのモデルになったお店が松本にあるそうですよ。
ロケ地がどこなのかは、私も知らないんですゥ!?
2011.08.20 23:13 | URL | #79D/WHSg [edit]
Napoli says..."No title"
おはようございます~!

向日葵、沢山咲いてるんですね。
明野よりもずっと標高があるし、そちらでは涼しすぎて
そんなに大きくならないんじゃないかなって思ってたら、
おお~!素晴らしい!!
向日葵は日中よりも朝日が好きなのかしら?

ヘリアンサス・レモンクィーン、名前の通り爽やかなお花ですね~。
丈夫で宿根って嬉しいですよね。
cocoさん、是非タネを分けてください!!m(_ _)m
2011.08.22 08:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
choromasa says..."No title"
ひまわり、レモンクイーンも良く咲いていますね。
Bluebellの農場はサルがでるので、ひまわりはだめ!
そこで、レモンクイーンを植えたんですが・・・
イノシシに掘り起こされ・・・
うっ、うっ、けものたちってむごいんですよぉ~
でも、がんばりやのレモンちゃん。
一輪だけ、咲いてましたよ!
2011.08.22 10:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪Napoliさん この向日葵さん達、もしかしたらニュージーランド産?かも知れません。
というのも、実は原村にいるNZの先生から種を貰ったの^^
だから、ノッポなの~? 今度聞いてみます。

レモン・クィーンなんて、名前がシャレてますよね。
種取りしておきますね~!
2011.08.22 22:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪Bluebellさん サルってひまわり食べちゃうんですか!?
おまけに、レモンクィーンはイノシシが~~~\(◎o◎)/!
Oh, my God!!
2011.08.22 22:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
Maryrose says..."No title"
ひまわりを種から育てたのですか!
成長が楽しみだったでしょう♪
途中動物たちに食べられなくて良かったですね^^。

デッキの目隠しですか。
背が高くて良かったかしら。
でも冬は無くなっちゃうのよね?
夏ってばてるから、
元気になれるお花が側にあると良いですね(^o^)
2011.08.23 12:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪Maryroseさん こんばんは。
そうですよ~、種から育てたというよりも、ただ土の中に種を蒔いただけ!! ほんとにただそれだけ(笑)

土地が傾斜してるので、庭の方から見るとデッキの下が丸見えなんですよ。 草ボーボーなのが!
夏の間だけですが、向日葵で目隠ししてみよ~と思ってやってみました。
思ったよりも葉っぱが大きくてそれなりに役に立ってましたよ~^^
予想外だったのは、向日葵のお花の向きね!!
反対向いちゃいましたから。
2011.08.23 22:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
山栗 says..."No title"
Cocoさん、今日は!
街が涼しくなってきてから清里に戻ってきました。清里は連日雨模様の天気で、涼しさを通り越して、肌寒いですね。
庭と畑は草の海になっていました。カボチャが草の上に蔓を四方八方に伸ばしのたうちまわっていますよ。
早速、庭と畑の草抜きをやっていますが、なかなかはかどらないので、しばらくは雑草抜きが続きます。
夏空の向日葵は絵になりますね。私の畑の向日葵は、南に向いていて、もう2mぐらいになりました。ヒマワリの種は、ヤマガラの大好物なので、種を取っておくことにしています。
ヘリアンサス・レモンクイーンはいい色ですね。ダリアの様な感じですが、耐寒性があるのですね。
銅の名札、私も欲しいのですよ。残念ながら、その日はほかに用事があるので出席できないです。第2回はないのでしょうか。
2011.08.25 09:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪山栗さん お帰りなさい。
八ヶ岳の短い夏が終わりますねぇ。
しばらく家を留守にしてる間、雑草は怖いものなしで、好き勝手にボーボーだったでしょ!!

ヒマワリの種は私も取っておいて、鳥やリスのご飯にしよおとおもっています^^
「ヘリアンサム・レモンクイーーン」は強健な植物ですね♪ 
名前も素敵ですしl、、、
銅のネームプレートワークショップは、早いうちに定員になってしまいました。
でも、とってもやりたかった方が急きょキャンセルせざるお得なくなり残念がっていましたし、他にもやりたいという方がいらっしゃるので、第2回検討したいと思います。
明日、話してみますね^^


2011.08.26 00:10 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/685-877d74e7
該当の記事は見つかりませんでした。