CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

作物の恵み…でもトマトがね^^;

8月はオットも私も何やかにやで忙しく (え~っ、家の中進んだのぉ~!? という声が聞こえそう~)、バタバタとアッという間に過ぎて行きました。

昨日雨が降る前に畑へ。 軽トラでちょっと細い道を抜け出ると、「自然農の世界へようこそ~♪」 だよね^^;とオット。
看板立てといたら~と私^^

アンデスとキタアカリを収穫。
サイズ的にはアンデスの方が形が大きい。もちろんコロコロ小粒もあるけれど。
キタアカリは今回そんなに形は大きくないけれど、やっぱりマッシュポテトにするにはこちらが美味しい、と我思う。

それに、枝豆と間引いた人参、とうもろこしを持ち帰りました。

枝豆は我が家の庭の端にも植えていたので、そちらも合わせて収穫し食べ比べ。
品種は同じものだけれど標高が違うし、土も当然違うので、どうかしら?と食べてみたけど、う~んそれ程差はなく、どちらもグッド☆

さっそく枝豆ご飯にしました。中に入れたシソの葉も、梅干しも自家製です。
庭のキュウリの浅漬けと一緒にいただきました。

とうもろこしは小ぶりですが、甘~~い♪ 薄皮残してレンジでチン!
ゴールドラッシュは皮が薄くて生でも美味しい♪

ところが、今回トマトを支柱を立てないで、地に這わせて育ててみたのですが、ワラを敷いたものの濡れて乾かないうちにまた雨が降って、、、保湿力はバツグンだったけど、その上のトマトの実は割れるし腐るし、これは思いのほかダメでした。

そこで早めにグリーントマトを収穫してピクルスにしておきました。

やっぱり来年は支柱を立ててやらなくちゃ!! 
物事、実践して失敗しながら学ぶのが一番。 な~んて、負け惜しみかな!?

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

森のどんぐり says..."No title"
こんにちは!
自給自足のご飯、美味しそうですね!
とうもろこしも、食べてみたいわ~。
青いトマトのピクルス、どんな味なのかしら?

「失敗しながら・・・」
負け惜しみなんかではないですよ!
父によく言われました。
「失敗して、上達するんだよ!どんどん失敗しなさい!」と・・・!

焙煎珈琲「珈こお」さん
素敵なお店ですネ!
まわりの景色も素敵です。
私の蓼科の友達のご近所かも・・・
遊びにく機会があれば是非寄らせていただきたいです。

2011.09.02 10:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
Maryrose says..."No title"
凄いわね~。
忙しい生活していらっしゃるのに
良く畑まで出来るわね♪
細いのに体力あるのですね!
ちゃんと食べる物を作っているのですね。
(当たりまえですか。)
私も畑したいですが、体力が持つかしら、
無理かしらって、ちょっと思っているの(^^;)ゞ
2011.09.02 12:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
choromasa says..."No title"
こんばんは!
なんて美味しそうなんでしょう!
青いトマトのピックルス・・・
黄色いトウモロコシ・・・
大好きな枝豆・・・
自然の中で、自然な生活。
なんて素晴らしいんでしょう。
大好きよ。野菜たち♫
2011.09.02 21:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪森のどんぐりさん ちょっぴりですけど、自給自足を味わってます^^
今思えば、スーパーのトウモロコシって味がなかったね!ってオットと話していたんですよ。
来年はもっと種を蒔いて増やそうと思います。食べに来ていただけるように♪
このグリーントマトのピクルスは、シャキシャキしてて酸っぱすぎずに美味しいですよ~。
一晩漬けてすぐ食べられます。

森のどんぐりさんのお父さま、どんどん失敗しなさい!そう言ってお子様たちを育ててらしたのですね。
いいお父さまね。
子育ても野菜作りも通じるものがあります!!

そうそう、蓼科にお友達がいらっしゃるんですよね。
機会があれば是非お寄り下さいね♪
でもその時は、我が家にも寄ってね^^
2011.09.02 22:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪Maryroseさん 私ってヤセの大食いよ~(笑)
けっこう体力あるのかも!?
ただ畑仕事でネックなのは、腰が弱いってことですね。
これさえなければなぁ~といつも思います。

せっかくだから、Maryroseさんも来年お庭の一角にベジガーデン作るといいですよ!
大丈夫、やれますよ~。できる範囲で虫のこないレタスや春菊など手始めにどうかしら?
2011.09.02 23:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪Bluebellさん こんばんは。
この夏けっこう忙しくしていて、畑の作物にあまり手をかけてあげられませんでしたが、自然に育ってくれるのですから、大いに感謝ですねぇ。
こちらに来てからグリーントマトの存在を知ったんですよ。
赤くなる前の実を使うという発想がありませんでしたし、第一スーパーにはないですもんね。
グリーントマトのピクルス、なかなかイケるんです♪
ビバ☆野菜たち~!! ですね^^
2011.09.02 23:24 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
美味しそうな豆ご飯!
美味しそうなキュウリ!とうもろこしに黄色が鮮やかだわ♪
ゴールドラッシュは生が、美味しいですよね。

器が素敵!もしかして“パパさん”作?
とうもろこしがのっっているお皿はあそこで買い求めたもの?

台風の影響でものすごい風が吹いています。
ベランダの野菜ちゃんたちがヒーヒー言ってます、、、
耐えてくれ~~~と願ってます。
2011.09.03 07:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒグラシ says..."No title"
家庭菜園の意気を越えていらっしぃますね~
(パチパチ)。
自分でつくった物を食すのは、なお美味しいし、、
いつかはチャレンジしたいと思っています。
トマトのピクルスも美味しそう!!!
2011.09.03 08:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪hiroさん うふふ…ついつい食べ過ぎちゃうんですよ~これが!!
キュウリの浅漬けの器はパパさん作よ。こねこねでお世話になっていた初期のね~。
トウモロコシのお皿は、そうです!あそこで買い求めたものよ♪

こちらも昨晩からすんごい雨と風です!
でも、午前中は雨は止んで、お昼頃から2時半くらいまでは、日が射していたのに、ほんのちょっと前からこれまた激しい豪雨となっています。
まわりにはカラマツの枝が散乱してるのよぉ~。木がうねってます。
2011.09.03 14:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪ヒグラシさん いえいえ、家庭菜園もまだまだ、そこそこですから~。
自然に任せっぱなしで~(^_^;)

グリーントマトのピクルスは、日にちをおいてしっかり漬かった時は細かく刻んでマヨネーズと和えてサンドイッチにも美味しそうですよ♪
2011.09.03 15:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
山栗 says..."No title"
畑でどんどん収穫していますね。私ところのジャガイモの収穫は、7月の終わりにやりました。ジャガイモは重宝しますね。
トマトは私ところも失敗。支柱は立てたのですが、一番大事な時に、ほっておいたり、その後雨にやられたりで。、全く駄目した。
緑のままピクルスにできるのですか。
枝豆ごはん、美味しそうですね。これは一度やってみようかな。
2011.09.04 10:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪山栗さん こんばんは。
このところ、ジャガイモ三昧の日々です~^^
重宝しますね。
山栗さんのところもトマトやられましたか・・
お互い来年リベンジですね!
グリーントマトのピクルス、シャキシャキしてますよ。
枝豆ごはんも美味しいですから、どうぞやってみて下さいね。
2011.09.04 23:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
tama_ajisai says..."No title"
こんにちは!
たくさんコメントがあるので遠慮しようかなと思ったのですが・・・(^^
大好きな青トマトのピクルスにコメントしたくなりました。

私はJAの直売所で青トマトを買って来るのですが、
去年、丸のままつけた青トマトがまだ残っています。
スライスしてそのままサラダに入れたり、ドレッシングにしたり・・
チビチビ食べています。
追熟して丸みのあるいい味になってます。
酸っぱいので、食べるのは私だけなんですが美味しいですよ。

2011.09.05 15:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪tama_ajisaiさん こんばんは~。

グリーントマトのピクルス好物だったんですね!
丸のまま漬けこんだのは、ミニトマトじゃなくて普通サイズのですよね。
豪快!! ピクルスって保存食にはピッタリですよね。
今度私も豪快にやってみようかな!?
とても手軽にできるので、クセになりそうです~(笑)
2011.09.05 20:38 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/688-28336648
該当の記事は見つかりませんでした。