CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

ノスリの舞う空

我が家の上空には、時折ノスリが数羽舞っています。 大概2羽か3羽で来ます。

昨日も、ピェーと鳴いて、それはそれは気持ち良さそうに太陽の光を浴びながら舞っていました。

ノスリは鷹の一種ですが、鷹のように鋭い性格ではないそうで、気が優しいので狩りには使えない猛禽類なのだそうです。

別名 糞鳶(クソタカトビ) とも言うそうですが、ちょっとかわいそうな別名です^^

でも、真っ青な空に、優雅に舞っている姿を見ると私の心も躍ります!

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 5 comments  0 trackback

5 Comments

Maryrose says..."No title"
あ、はは~~♪
別名:くそたか、には笑っちゃいました。
酷いわね(笑
うちにある、「ヘクソカズラ」も可愛そうな名前ですが。。。

鷹と見分けはどうやって付けるのですか?
2011.09.07 10:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪Maryroseさん 別名:くそとびだったわぁ~!
どちらにしても、可哀想ですね。
「ヘクソカズラ」っていうのもあるんですねぇ~ ありゃ~!
ノスリはお顔は目がタカほどするどくなくて、優しいおめめで、羽根の内側に黒い斑点があるのですよ。



2011.09.07 22:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
Maryrose says..."No title"
くそとび、ですか~( ̄- ̄;)
やっぱり可愛そう!!

そう、「ヘクソカズラ」はお花が白にちょっとピンクが入っていて
可愛いわって買ってしまって、失敗でした。
切ると臭いのよ!
抜いても抜いても出てくるし
それに絡みついて、つるが固くてちぎれません。
ご注意を~♪
2011.09.08 09:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
choromasa says..."No title"
こんにちは!
抜けるような青空、いいですね。
秋のすんだ空気が伝わってきそうです。
ノスリはいいなあ~
変ななまえだって、人間が気にしてるだけ!
自由で、空を飛べるしさあ~

側で夫が「お前、甘いんだよ、食べ物自分でとるんだぞ」
私の心の声
「あんただって、おなじじゃん!作ってもらってさ}
声に出しては、「そうよね」

やっぱり、ノスリの夫婦も大変なのかしらん?
2011.09.08 11:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
Bluebellさん、心の声に笑っちゃいましたぁ~! 
それも豪快に!! あっはっは。。。

ノスリの舞う姿は風に乗って、ほんとに優雅!

でも、野ネズミ捕るのに必死かも…
「どこ見てるの! ほら、そこよ!!」って言ってるかどうか??
2011.09.08 20:12 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/690-3afe3d51
該当の記事は見つかりませんでした。