CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

天然酵母ブレンドパン

以前頂いた天然酵母ブレンドパンのレシピ。。
それには、強力粉とライ麦粉、全粒粉が使われていたのですが、手元にライ麦も全粒粉もなかったので、とりあえず強力粉のみで焼く事に!

おまけに、我が家に購入していたカレンズ(小さい野葡萄)がまだ残っていたので、レシピにはなかったですけど、それもパラパラっと入れて使う事にして…超アバウト^^

一次発酵は、1階よりも2階が暖かいので、そこに一晩寝てもらいました。
人間の睡眠時間よりちょっと、いやかなり長めで12~13時間ほどです。
温度によりますけど。

実は二次発酵でお隣に並べたパンとドッキング! ありゃぁ。
引き離したいけれど、無理にはタブーですもんねぇ。

ま、いいわ、味は変わらないし、こうやってスライスしたら気にならないし~
これはトーストするよりも、そのまま食べたほうが美味しい♪ 
でもきっと、ライ麦&全粒粉入れたらもっと美味しいはず!! 




Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

omi says..."No title"
二次発酵でドッキング!
私もよくあります~

家用のパンってアバウトになりますよね。
でも、その気楽さが好きだったりします。
天然酵母だとしみじみおいしいし(^^
2011.09.17 05:24 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪omiさん うふふ・・そうなのよ!
やっちゃうんですよ~これが!!

私の天然酵母との出会いは、あこ酵母だったので最近また焼き始めました。
ちょっとお休みしてたので~。
私のはお気楽パンです^^
2011.09.17 07:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
choromasa says..."No title"
わあ~、美味しそうですね。
以前は、良くパンを焼きましたけど、
最近はもっぱら食べるの専門です。
(情けないと夫が言う)
カレンズなどのドライベリーとか、クルミ入りって
それだけで、買ってしまうくらい大好きです。
いいな~、美しい生活にパン!
これっくらい似合うのってないですよね。
2011.09.17 12:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
あこ酵母のパンは美味しいですね

cocoさんが焼いたパンはとっても美味しいです♪
またごちそうになりに行きたいわ~~

ドッキングしたパンは無理に引き離してはいけないのね
ちょっとロマンチックな思いに浸ったワタクシ・・・秋ですね~~~(笑)
2011.09.18 20:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪Bluebellさん こんばんは。

私も最近食べるの専門だったんですが、ガスオーブンが使えるようになったので、またボチボチと思って~。
クルミ+クリームチーズのコンビとかも美味しいですね♪
ご飯も好きなんですけど、やっぱりパンもね^^
気張らないで作れるような簡単パンしか作れませんけどね^^
2011.09.19 22:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪hiroさん 久々に焼きましたよ。
今度来られる時の為に、練習しておくからねぇ~!
何かオリジナルレシピできないかなぁ??

ロマンチックな気分に浸ったのねぇ~アハ・笑っちゃいました!!

2011.09.19 22:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
naomaru813 says..."No title"
cocoさん、こんにちは。
自家製パン、美味しそうですね。
パンを焼く生活、とっても優雅で豊かですね。素敵。

それから、黄花コスモス、やっぱり広い場所に咲くのが似合いますね。
それに、丈夫で毎年こぼれ種で増えてくれるし、良いですよね。

松本プチ旅行、お友達と一緒に行かれて、楽しそうでウラヤマシイ。
伊藤まさこさんの本で見たのですが、色々な風情のあるお店がいっぱいあるみたいで、私もこれから探検したいと思います(^^ゞ
2011.09.20 13:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
naomaruさん こんばんは。
パンを焼くのって波があって、焼く時にはどんどん焼くのに、パタッと焼かなくなったりするんですよ。
私はそれの繰り返しで~、ポリポリ…
めざせ、美味しい生活です^^

コスモスは群生して生え、風に揺られてると綺麗ですね!
八ヶ岳で、いっぱい生えているのを見て、つい一目ぼれでした。

伊藤まさこさんって、松本に住んで5年になるそうですね。
松本って独特の雰囲気ある場所だと思います。
他にも面白そうなお店がいっぱい並んでいましたよ。
韓国の古道具売ってる場所もあったしね☆
そぞろ歩くのが楽しかったですよ~!
是非探索してみて下さいね。
いい情報あったら教えて下さ~い(^_-)-☆

2011.09.20 23:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
choromasa says..."No title"
こんばんは!
台風、大丈夫ですか?
こちらもひどい風だったので、心配になり
コメントしてしまいました。
お庭やお家に被害がありませんように
お祈りしていますね。
2011.09.21 19:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪Bluebellさん こんばんは!

ご心配いただきありがとうございました。
かなり突風が吹いたりしてましたが、おかげ様で被害はなく、今はいつもの静かな夜を迎えています。
それにしても、各地で被害が出てますね。
テレビでは東京、横浜も電車が止まって帰宅が大変そうでした。
2011.09.21 22:58 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/694-c8ae7ba8
該当の記事は見つかりませんでした。