CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

ヒマワリの種

この夏咲いたノッポのヒマワリの種を収穫です。乾かすと白っぽい色になります。


お隣の富士見町は、ひまわりの特産地で、ひまわりオイルが盛んに作られています。
ヒマワリの種を持ちこむと、絞ってオイルにしてくれるところがあるそうなのですが、我が家の量では、オイルになんて、とてもとても、、、問題外でしょう。

なので、来年用の種の保存と、鳥やリス用に、そして残りは自分たちの手先の運動と脳の活性化の為?
とは、こじつけで、ちゃっかり中の美味しい実をいただこうという魂胆です。
けれど、すご~く小さいですからね。食べた気しないほど・・・

剥く手間もあるし~ うん、レストランで注文してから食事が出てくるまでの待ち時間、器に入れたこんなヒマワリの種がテーブルにあったらいいんじゃない?
ちょっとしたサービスですね。待ち時間も気にならないと思うしね。
お水だけグラスに注がれて待つより、シャレてる。


それにしても円形の中に、なんとキッチリバッチリ並んでいることか!!
一瞬ギャッと思えるほどの羅列の中に、神様のデザイン性の凄さを思い知らされます。

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

Maryrose says..."No title"
確かに植物の種って、ギュ~っと詰まっているわね。
ひまわりもこうやってじっくり見ると
全部種なのね!
種まで食べて無駄にしないって
良いことですね。

私も昨日種を採っていたの♫
2011.09.29 12:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
choromasa says..."No title"
うわあ~、すごい、すごいですね。
とってもきれいで、芸術って感じです。
cocoさんのところはいいなあ~
Bluebellの農場は、サルがたくさん来て、
一度に折って持って行ってしまいます。
そればかりではなく、ひまわりを植えると、
ご近所に迷惑をかけてしまうのです。
本当は、ひまわり大好きなんですよ。
だって、冬に小鳥のエサを飼わなくってすむんですもの♪
2011.09.29 19:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪Maryroseさん ヒマワリの種って各種栄養素が豊富にふくまれているようね。
葉酸、ビタミンE、鉄分、亜鉛、繊維、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンB12、マグネシウム、カルシウム、カリウム、良質のたんぱく質、トリプトファン、リノール酸(トナリン)など。
コレステロールを下げる効果もあるそうで、身体にはとてもいい種なんですね。 ローフードです! 
2011.09.29 22:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪Bluebellさん とっても綺麗ですよね。芸術だと私も感じます。

そちらの農場では、サルが?!!! 折って持って行くんですかあ!!
お花の部分、結構重いですよ。
それにしても、いい度胸してますね。
Bluebellさんの農場、サル達のおかげで、無情にも荒らされてほんとに残念ですね。

小鳥さんはやっぱりヒマワリの種が好物なんですね^^
それにしても、大好きなのにヒマワリ植えられないなんて、残念すぎますね!!
2011.09.29 23:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
aosta says..."No title"
小学生の頃、学級花壇の向日葵の種を休み時間にこっそり食べていたことを思い出しました。
あの大きな花をそのまま抱え込んでね(笑)
乾燥した種じゃないので、青臭いだけで、全く美味しくありませんでしたが、ぷちぷち皮をむきながら、隠れて食べたひまわりが今でも懐かしい(笑)
いまだったら、軽く炒って、塩をぱらり、というところでしょうか。トッピングにしてもお洒落ですね。
2011.09.30 17:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪aostaさん こんばんは。

お~ あの大きなヒマワリの花を抱え込んで、こっそりと!! ですか~?! 想像すると笑えちゃいますね^^
何だかマンガに出てくるワンシーンみたいで(笑)
でもそんな思い出って、いいですねぇ~。

軽く炒って塩をぱらり、美味しそうですね!!
2011.09.30 23:42 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/696-384b6602
該当の記事は見つかりませんでした。