CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

稲刈り

昨年から、田んぼを借りてお米を作っているご夫婦と共同作業をしています。
私達のお米は完全無農薬、ほったらかし農法とも言う。

昨日、のどかな秋の1日、雲ひとつない青空の下でみんなで稲刈り。
日があたっていると、暑い暑い。
土手でおにぎり食べて美味しかったですね。
手で握ったおにぎりは、やっぱり美味しいです♪ 
労働の後は特にね。

5月に田植えの準備をし、トラクターで水を張った田んぼの土をかき混ぜて、オットの田舎計画参照その後田植えをしたものが見事に収穫の時期を迎えたのは嬉しいです。
※こちらは近くの別の田んぼの稲達です。

ほとんど手をかけずに作っているので、それなりに雑草も生えていて収穫時にはちょいとめんどうだったかもしれませんが、小さい息子さんは、殻つきのお米を美味しいよ!!と食べていました。

そうお~!と大人も食べてみたけど、むむ・・美味しいんだかまずいんだか味は何とも??殻つきですから~^^ 

稲刈りの手順
①手で掴めるくらいの束を3つ重ねて置く。

②3、4本のワラでくくる。

③ギュギュッとねじる。

④ねじったワラをヒモの下を通す。

⑤稲の下部分をトントンと叩いて揃える。

さて、脱穀するまでお天気続いてくれますように!!


Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 5 comments  0 trackback

5 Comments

山栗 says..."No title"
稲刈りですか。秋晴れのいい天気の日に稲刈りはいいですね。私はやったことが無いので、分からないですがほだ架け面白そうですね。
軽井沢に行かれていたのですか。軽井沢と言うと観光客が多いというイメージですが、静かなところなんですね。
銅のネームプレート作り、ちょっと大きめの木の名札を作りたいのですが、可能かな?
2011.10.12 08:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
山栗 says..."No title"
いい忘れました。このブログに、リンクを貼らせていただいていいでしょうか。
2011.10.12 09:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
山栗さん 天気のいい日の稲刈りは気持ち良くて、労働の後のおにぎりが美味しかった事!!
やっぱり身体を動かすのはいいですね。腰をいたわりつつ無理のないようにやりましたけどね。
軽井沢は時期にもよると思いますけど、中心部からちょっと離れると静寂を感じます。
銅のプレートは、大きめのものでも出来ると思いますよ。
具体的な大きさとかは、次回の時にご相談下さいね。
開催日などお知らせしますので~。
リンクもちろんです!こちらこそ宜しくお願いします^^
2011.10.12 20:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
Napoli says..."No title"
こちらにもお邪魔しま~す。♪

ご自分たちが一生懸命に育てた稲が収穫の時期を迎えるって嬉しいですね。

ワラの束ね方も見てるだけで楽しいです。
子供の頃、わらじを作ったことがあるんですよ。
両方の足の親指に輪っかを引っ掛けて両手で編みこんでいくんです。
楽しかったの思い出しました!

お米をご飯で初めて食べる日は、感動でしょうね。
お米の味の感想も聞かせてくださいね。
2011.10.13 09:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
Napoliさん わらじを作ったんですか!!
それも子供の頃に経験したなんていいですねぇ。
もしかしてまだ作り方覚えていらっしゃるかしらねぇ?
実は叔母からお土産にもらったわらじがちょっと小さくて履いてて痛くなるんですよ。
末端肥大症の私の足は、背丈に似合わずデカイ(笑)
一度自分用に作ってみたい気もしてるんですよ。
でもちょっと難しいようなぁ~…

お米は多分白米と5分づきと半々ぐらいにしようと思ってるんですけど、育てた新米を食べるのが楽しみです~~~(^^♪
2011.10.13 19:23 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/698-a296d5c9
該当の記事は見つかりませんでした。