CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

通勤バイパス

今日から3日間、15日(土)まで諏訪湖のほとりで『諏訪圏工業メッセ 2011』が開催されています。
我が家の冬の快適空間を作り出している諏訪の特産である鉄平石蓄熱床暖房システムですが、この諏訪の特産である鉄平石は、信州大学の解析により、蓄熱量が他の石と比べ高い事が判明しました。
新聞にもとりあげられたのですけど、我が家の設計士さん、コウ・キタダ氏が地産地消としての鉄平石の価値と、新しい利用法をもっと広めたいと、この諏訪圏工業メッセに出展するので、私達夫婦は説明のサポートを引き受けたのでした。

さてその会場(諏訪湖畔、日本赤十字病院横)へは、通勤バイパスを使っていきました。
これが珍しくて、初めてここを走った時はもう感動ものだったんですよ。

私達は、リバーサイドハイウェイと勝手に名付けていますが、本来の名称は「通勤バイパス」。

茅野市に流れている上川の土手を走るんです。狭い土手なので、普通は自転車がのんびり走っているはず・・・のところが、ここは自動車が走っています。
信号がないのでスイスイと諏訪湖畔まで走って行けます。


ここでリバーサイドハイウェイを降りる人は右へ。
まだ先へ走る人は左に行って橋の下をくぐりまた、土手の上に浮上します。

駐車している車は、マレットゴルフをしに来た人たちの車です。

土手の上に浮上する時は、こちらが優先なので、途中から入ってくる車は一時停止して、浮上してくる車が通り過ぎてから行きます。
なので、橋があると下に降りてまた浮上して、と、どんぶらこ、どんぶらこ、と波のように止まる必要なくスイスイ走っていきます。

土手の下ではマレットゴルフを楽しんでいる人たちがいます。


反対側の土手は、諏訪湖から茅野市へ向かって車が走っているんですよ。
なかなか画期的なハイウェイですよ♪

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 11 comments  0 trackback

11 Comments

choromasa says..."No title"
こんばんは!
ご無沙汰してしまいました。
ネームプレートの講習に参加できず残念です。
おかげで、ラズベリーを逃してしまいましたね。
おおきなラズベリー見てみたかったです。
クルミの殻、懐かしいです。
良くハート型になって落ちていましたね。
やまねやリスが食べたと思うと可愛くって仕方ないです。
諏訪湖周辺は混雑するのでハイウェーは必需品ですね。
今度こそ、ワークショップにチャレンジさせてくださいね。
2011.10.13 22:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
aosta says..."No title"
おお!工業メッセ!
私は一昨日、仕事先のディスプレイのお手伝いで行ってきました。
フェイクのブドウを担いで空のワイン樽ころがしながら、指定ブースまで(笑)
久しぶりの力仕事、腰にきました。
ワイン樽の想いのなんのって・・・
2011.10.14 00:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
aosta says..."No title"
>ワイン樽の想い

ワインが熟成するまで夢見ているんでしょうか。
「おもい」は「おもい」でも「重い」の間違いでした。
たびたびのキーインミス、お許しくださいね<m(__)m>
2011.10.14 00:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
choromasaさん お早うござます!

ネームプレート講習会では、作業によってトンカチ使い分けますが、トントンと無心になり打ちつける時がストレス解消になるようです(笑)
参加された方々との交流がとても楽しいひと時です。
ラズベリーは残念でしたが、またの機会にお待ちしてますね~♪
2011.10.14 08:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
aostaさん 実は工業メッセで、ウロウロしてたらチラシをサッと差し出され、目をおとしたら何処かで見た事のあるチラシではありませんか!!
お~と思い、私のお知り合いがそちらにいるはずですが~と話しましたら、「はい、おりますよ!」と快く応えて下さいましたよ。
とても身近に感じた工業メッセでした。

ワイン樽重かったですね! お疲れ様~。
今日もこれから行ってきま~す^^
またブースにおじゃまするかも…(笑) 
2011.10.14 08:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
shunsoh says..."No title"
先日のツアー&ワークショップではお世話になり、有難うございました。コメントが追いつかないで、あっという間に今日に~!

メッセが始まっているのですね。通勤バイパスがナチュラル感たっぷりで、私も通りたいです(笑)。
「快適空間」まさに! 
寒く無く暑くも無い、とても居心地の良いお家ですね。外に出て、初めて気がつく外気もまた新鮮、「う~ん、いいなあ~っ」って、のびしたくなるお家でした。

今度はお庭にも、おじゃまさせてくださいね。
2011.10.14 10:13 | URL | #79D/WHSg [edit]
kawasemi says..."No title"
 ど~も、工業メッセ、お疲れ様です。

 ところで「通勤バイパス」は、本当の名称は知らないですが、
信号が無いので、朝晩の通勤渋滞を回避出来るということで、
ヂモッティに使われている通称ですね。
 でも、私がこちらに移り住む、もっと以前から使われている
呼び名なので、完全に定着した名前ですね。

 同じようなので、農場(これも正式には八ヶ岳中央農業実践大学校)
の横を通って、茅野の市街地方面に下る道のことを、
「御柱街道」(御柱が下る道だから)と言えば、
誰でも分かるというのもある。

 ビーナスラインのユニクロ方面とオギノ方面の間のトンネルは、
大昔は有料(100円)だったので、今はもう「タダ」なのに、
今でも「百円トンネル」と呼ばれている。って知ってました?

 なんてコメントされたら、お疲れ様が、
もっと疲れちゃいますね。本当にお疲れ様でした。
2011.10.14 20:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
shunsohさん ぜ~んぶひっくるめて、お疲れ様&ありがとうございました♪ 

リバーサイドハイウェイ、一度是非走ってみて下さい!
ミラーで自分の車が映って、「あ、車が来てる!止まんなきゃ!」とドキッとするんですよ~最初は(笑)
やっと慣れましたけど~。

快適空間にご賛同ありがとうございます♪
メンテナンスフリーだからほんとにらくしてます。
一晩ゆっくり体感してもらった方がいいですね。
内装急がなくっちゃね(汗)

はい。今度お庭にもね、お願いします^^
2011.10.14 21:24 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
kawasemiさん そうそう、御柱街道はさすがに知名度高いですよね。

あの、トンネルが「百円トンネル」と呼ばれているとは知りませんでした\(◎o◎)/! 有料だったのですか~。

トンネルと言えば、20号線沿いのKOD2ホームセンターの前の道が新しくまっすぐ延びてその先にトンネルできてるんですよね。
昨日帰りに初めて通りました。
20号線のちょっと先にショートカット。

さて、明日も頑張る! 労っていただきありがとうございます。
2011.10.14 21:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
山栗 says..."No title"
鉄平石には蓄熱効果があるのは知りませんでした。それはともかく、私は、ターシャチューダの庭にあるような、薄い石を幾重にも重ねる石段に憧れているんですよ。いつの日か我が庭にもできないかなと。ところが、Jマートなどで鉄平石を物色すると、かなりの値段なので、おいそれとは手が出せないのですね。
諏訪の特産というなら、安く手に入れることができるのかな?
2011.10.17 18:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
山栗さん 石を重ねたターシャチューダの石段はとっても雰囲気があっていいですね。 憧れですよ~!
鉄平石の採掘場に行くと、かなりお安く手に入ると思いますが、運ぶのが結構大変みたいですよ^^
2011.10.17 21:08 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/700-e264d0d4
該当の記事は見つかりませんでした。