CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

タマネギ畑準備 井原流

タマネギの苗を100本予約してあります。
その為の畑の準備をしてきました。

と言っても、耕運機は畑のオーナーがかけて下さるので、ありがたいです。

後は土づくり、ここで井原流では苦土石灰はまかない。
彼が薦める過リン酸石灰をまく。
2㎡に一握り程まけばいいのです。私の場合はだいたいこんなもん!と言う事でパラパラまきます。
過リン酸石灰は、多少多めにまいても問題ないそうなので。

タマネギはこの過リン酸石灰をすき込んでおくだけ。
元肥は、鶏糞と米ぬかが基本。

ただ、苗の植え付け2週間前までには、この作業を終えなきゃいけないのに、何かとグズグズしていたのでね。
ま、いっか! 
タマネギの苗は、7~8mmくらいの太さのものがちょうど植え付けるにはいいそうですが、まだ苗を見ていないのでどれくらいのものが手元にくるのかわかりません。
細いのは、細いのどうし、太いのは太いのどうし、をまとめて植えてやる方がいいらしいので、見てみなくちゃね。

この日の秋の空・・・

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

8gatake says..."No title"
cocoさん、こんばんは。
玉ねぎの苗100本とは本格的ですね〜。私は石灰の違いを知らず、畑を趣味でやっている母に苦土石灰の話を聞いたところでした。我が家の庭は粘土質なので、畑には向かないのですが、一部分の土を改良中です。時間がかかりそう。過リン酸石灰は苦土石灰より野菜に優しいのでしょうか?
2011.10.24 00:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
8gatakeさん こんばんは。
もちろんです。
井原流農法は、無農薬の野菜作りなんですね。
農薬を使わなくてすむように、極力病気を出さないような土づくりを薦めています。
有益微生物を増やす事。
畑には苦土石灰を蒔くものだと思い込んでいる人が多いですし、長い事そうする事が当たり前になっています。
しかし、苦土石灰を蒔くと病気を出す事が彼の経験上わかっていて、土が堅くなる上アルカリ化するので、カビの繁殖を助けることになり病気が出やすいそうです。
過石は、中性の肥料でカルシウムを多く含みます。
鳥のふんが鉱石化したものを硫酸で処理した天然物質です。
基本は、鶏ふん、米ぬか、過石、硫安をうまく使うのがコツだそうですが、私も今挑戦中です。
それから、今思ったのですが、土改良に、サンゴがいいのでは。
先日ひょんな事から畑にサンゴを入れると非常にいいよ!という話を聞いたところでした。
「井原豊 家庭菜園ビックリ教室」という本があります。
本屋さんで見つけたらちょっと立ち読みしてみて下さい^^
目からウロコですよ!

2011.10.24 01:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
8gatake says..."No title"
cocoさん、いろいろ教えて頂きありがとうございます。苦土石灰を買う前にお話を聞けて良かったです。サンゴを入れる??色んな方法があるのですね。井原豊さんの本探してみます。
タマネギの成長楽しみにしています〜♪
2011.10.24 23:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
8gatakeさん 色々農法もあるようです。
土改良、頑張って下さいね。
どういうやり方にせよ、土に微生物がた~~くさん増える事願ってます♪
ミミズを見るとニコニコしてしまうcocoです^^
2011.10.25 08:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
ミミズね
分かるような気がするわ~
こがね虫の幼虫じゃダメかな
プランターにきっとわんさかいるはず!
春に苗を植えたときいっぱい出てきてギョギョギョとびっくりしたけど土がふかふかだったのよ
こがねの幼虫がミミズと同じ働きをするかどうかわからないけどゴーヤも菊もよく成長してくれたわ
2011.10.25 22:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
8gatake says..."No title"
虫の幼虫で思い出しました!!
今年、庭の一部にカブト虫の幼虫100匹以上居たので、成長するまでそのままでいたんです。そこの土を使ってみます!
色んなヒントを得ました〜♪
ありがとうございます〜
2011.10.25 22:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
hiroさん コガネムシの幼虫がミミズと同じ働きをするかどうか、私もちょっとわからないけど、ミミズは腐葉土の葉っぱを食べては地上にあがってフンをするので、土の中を上下に動きまわります。
幼虫がいると言う事は、有機的ないい環境だと言う事だね♪
ゴーヤの成長は目を見張るものがありましたよねぇ~!
2011.10.26 21:13 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
8gatakeさん ヒントを得て良かったですねぇ^^
カブトムシの幼虫100匹なんて、すご~い!
ウジャウジャいたんですね。
確かに幼虫がいるってことは、いい土だってことですもんね♪
思い出して良かったですね~☆
2011.10.26 21:17 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/704-3b1822f4
該当の記事は見つかりませんでした。