CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

クロモジ爪楊枝

以前からお約束していた秋の酵素づくりに、先日清里にお住まいの山栗さん宅へ。
のんびりとした秋の里山の雰囲気がいい感じでした。
水辺のクレソンも~

大好きなチカラシバが!ワサワサと~

敷地内に溢れんばかりの雑木! そして我が家では見る事ができない木漏れ日!
いずれこんな木漏れ日が見れたら、、、と思い苗木をいただいて帰りました。

散策中に、クロモジの木を教えていただき、これがいい香りがするのです。
爪楊枝になると知って、さっそくオットが持っていたナイフで先を削って爪楊枝作り。

ボーイスカウトのリーダーを長くやっていた事が、色んな事でずいぶん役に立っているな、と感じます。
子供達をボーイスカウトに入れてらっしゃる親御さんには、特にお父さんには是非リーダーを経験なさるといいんじゃないかな!と思いますよ。
ちなみに、自分の事は棚に上げてます(笑)

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

choromasa says..."No title"
こんにちは!
クロモジの楊枝、いいかおりですね。
お茶の落第生だった私は、
重菓子にクロモジのお箸をつけて
いそいそと運んでいましたが・・・
お招客の目の前で・・・ころん!
そんな経験が付きまとうクロモジなんですよ。
でも、ボーイスカウトの経験って大切なんですね。
2011.10.27 14:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
Bluebellさん こんにちは。
あちゃ~、クロモジにそんな思い出があったのですねぇ。
でも、クロモジのお箸、いいでしょうね!
この木を我が家にお迎えしたんです。
我が家の楊枝が全部このクロモジになるように、枝ぶりよく育ってほしいです♪

ボーイスカウトの縄結びなども、こちらの暮らしには大いに役に立っているようですよ^^
2011.10.27 15:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
パパさん歩く七つ道具みたい♪いろんなことを知っているって財産ね~
秋の酵素!どんなものを入れるのかしら??今度お邪魔した時教えていただけると嬉しいわ♪
2011.10.27 21:33 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
hiroさん 秋の酵素は、春よりも作りやすいですよ。
果物、人参、大根、カブ、ラディッシュ、じゃがも、さつまいも、などの根の物、かぼちゃ、落花生、豆類、穀類、などです。
了解!教えますよ。
2011.10.28 00:47 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/707-36facd34
該当の記事は見つかりませんでした。