CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

御射鹿池(みさかいけ)

金曜日に、関東から熟女4人が我が家を訪れてくれました。
今まだ我が家に、ゲストをお泊めできるお部屋が出来上がってないので、(お待たせしてしまってほんとにすみません!) ペンション「ワンズワース」さんにベッド&朝食をお願いしました。

ここには、24時間入れるお風呂があるので、夜我が家で食事してペチャクチャお喋りした後、遅くにワンズワースさんに移動しましたが、それからポカポカ温まるお風呂へ。

翌朝、朝食の時に「東山魁夷画伯」が描いた「緑響く」(緑の木々が生い茂る池のふちに白馬が描いてある)のモデルとなった池の話が出ました。
聞くと、とても近いではありませんか。
これは是非行ってみたいと言う事になり、蓼科の紅葉が見事な湯みち街道を、明治温泉目指して走ると、手前にありました。 御射鹿池(みさかいけ)

すでに、通りに車が数台連なって止まっていました。
カメラを忘れたので携帯で写したので粗い画像ですがしょうがないですね。
木がドミノ倒しみたいに傾いているのがちょっと気になりますが。

実物は感動ものです。 水面に光がダンスしているように、キラキラと動いていたかと思うと、数分後には消えてなくなり、シーンとした湖になります。
車に乗っている時、私はいつもエンヤの曲をかけているのですが、それがとてもこの風景にピッタリだ!!と、皆さんおっしゃって、お一人の方は帰ってすぐにエンヤの曲を購入なさったとか。

この場所で、エンヤの曲をバックに、パパさんお手製のベンチに座って、のんびり時間を過ごせるといいわよねぇ~♪という声が!!

ちなみに東山画伯は、よくモーツァルトを聞きながら描いていらしたそうですが。

 

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

omi says..."No title"
おはようございます(^^
「緑響く」いいですよね!
cocoさん写真の秋バージョンもしっとりとしていいですね~。冬も素敵そう!
昨夜主人に「休みに行きたいところある?」って聞かれたのでリクエストしてみようかなぁ。

昨年秋に福島会津に泊まったときに飲んだ日本酒が
モーツァルトを聞きながら育てたというものだったんです。
パン作りの間、私もモーツァルト聞きながら作業しようと思っていたところでした!
2011.10.31 07:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
tama_ajisai says..."No title"
おはようございます。
「御射鹿池」行ってみたいのです。
近くに行くたび気持ちは向かうのですが、駐車場があるのか
どうかわからなくて・・・二の足を踏んでいました。
これですっきり!!早速行ってみたいと思います。
エンヤを聞きながら眺める池の紅葉は素敵でしょうね。
ありがとうございました(^^
2011.10.31 08:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
omiさん おはようございます!
携帯で撮っていたのですが、反射して画像が全然見えずほとんどあてずッぽでパチリ!
ほんとは、もっと美しいのですが、自然の美はやはり生でしょう~。
ビールみたいな事言ってしまった^^
モーツァルトってすごい天才ですねぇ。
生命あるものに、これほど影響を与えるなんて!
でもきっと、心地よくなればいいのですよ!
2011.10.31 08:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
tama_ajisaiさん おはようございます。
そうでしたか!
池の傍に、数台車を入れられるスペースがありましたよ。
後は通り沿いにちょっとだけ車を止めさせてもらって皆さん見ていらっしゃいました。
湯みち街道の紅葉堪能してきて下さいね!
2011.10.31 08:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
熟女4名様はさぞや賑やかだったことでしょう♪
念願のcocoハウスは楽しかったに違いありませんね♪
良い時間を過ごされて良かったです!

素敵なところに行かれたのね~
『東山魁夷画伯』も
「御射鹿池」も
「エンヤ」もしりましぇ~ん

どこかへ行くたびに最近思うの。
風景や建物、人物、歴史ちょっとしたことを知っていると知らないとでは楽しみ方が全然違うし、会話の弾み方も違うなって、、、
もっと勉強せねばなぁ~
2011.10.31 21:13 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
hiroさん こんばんは~。
は~い、賑やかで笑いが絶えませんでしたよ!
原村が想像以上にいいところだったと喜んでもらえました♪
空気が違う~~~って口を揃えておっしゃってましたね。
今度hiroさんもエクストレイルにお乗りくださいね。
たっぷりエンヤ聞いてもらいますから~(笑)
つい私の車って書いちゃってから、オッといけない、オットがひがんじゃう~と思ってエクストレイルって書き直しました~^^
最近オットは殆ど軽トラ、エクストレイル乗ってるの私なんです。

私も思うのよ、歴史にとっても疎いものだから、もう少し色んな事知ってると違うだろうなぁ~って!
だから知り合った方から色々教えてもらう事が多いです。
「なるほど~、そうなんですか!」「そういう訳なんですねぇ!」って言ってる私。会話全然弾んでないね(笑)
2011.11.01 20:41 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/708-d03e0bba
該当の記事は見つかりませんでした。